Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


古山詩織の花紀行・蓮の花。






ニコタの、ガーデンフラワーにも登場する、

蓮の花。


蓮の花は、七月の花と言われ、原産地はインドと言われて

いるそうです。

仏教の花として知られているようですが、

最近は、めっきり(コロナの影響で)行かなくなった

私の、近所の公園の池にも、

「大きく咲き誇ったように、ニカッ!と笑うように」

咲いています・・・\(^o^)/



蓮は、水面から伸びた茎の先に青々とした大きな葉を

開かせ、明るいピンク色の花を咲かせます。

(白色の花もあるようです。)

蓮の葉は、雨や朝露などが落ちて来ると、その葉の上で

滑るように、輝き、素敵な一面をのぞかせてくれます。


一コマの、アートシーンのようです。


蓮は、鑑賞用にも、食用にも扱われるようで、

幅広く親しまれているようですね。


そんな蓮の花ですが、粘りのある泥水のような池から

真っ直ぐに、茎を伸ばし美しい花を咲かせてます。


私に取って、蓮の花は、一つの思いある花ですが、



蓮の花の影で生きる人あり・・・

蓮の花の舞台で舞い、花を咲かせた人あり・・・

 
この花を観ると、私は、少し複雑な思いに駆られます。



追伸:花の霊魂が解けたのか、季節の花の話を、

これから、綴って行けたら・・・

と思っています。私の知らない花も多いので楽しみ

ですが、ははは・・・

そんなこんなで、古山詩織の花紀行。こんなテーマで、

出来た時に、書けたらいいなと思います。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.