重賞展望
- カテゴリ:日記
- 2021/09/01 23:57:08
ドゥラメンテの突然の訃報に驚きました。まだ9歳、早すぎる。皐月賞のパフォーマンスはレース史上でも屈指なんちゃうかな。遺した産駒は5世代。ここから後継馬は出るかな。ルーラーシップもキセキくらいしか後継候補はおらんしなぁ。エアグルーヴの血も直系としては苦戦してるね。
【小倉2歳S】下りと平坦で構成されるコースで2歳戦と言えどまずハイペースになる。過去5年も前半3Fは33秒台で後半は36秒前後。16年はレーヌミノルが34秒7でまとめたけどこれは別格と考えて良さそう。ポイントとしては函館2歳Sにも言えることやけど新馬戦をスピードの違いで逃げて勝った馬は危険。特に開催前半の綺麗な馬場で勝った馬は最終週で外差しが決まりやすくなったこのレースでは苦戦する傾向が強い。狙うべきは速いペースを好位~中団に控えて好走してきた馬。血統的にはそこまでハッキリとした傾向はないけどゴリゴリのスプリント血統というよりは中距離向きの血も入ったタイプが目立つ。それだけ末脚が重要ってことなんやろね。
ショウナンマッハは新馬戦の勝ち方は鮮やかやったけどレコード連発の超高速馬場やったことを考えると時計自体はそこまででもないかなと。しかも逃げて勝ってるのは傾向的にはちょっと重視しにくい。スリーパーダは雨で時計のかかる馬場になった新馬戦を先行しての勝利。良血馬で期待したいけど一気に速くなるペースへの対応と馬体の維持は課題になりそう。ナムラクレアは初勝利がオープン戦とちょっと変わった戦績。新馬戦はスローのキレ負けやったし千二の速いペースで良さが出たのは良い。勝ったのが不良馬場やったから評価は難しいけどスムーズなレースではなかったし力はありそう。穴っぽい所ではインプロバイザー。これもスローやった新馬戦は中団からの競馬で度外視。未勝利戦は速いペースを番手からの競馬で良い勝ち方。時計が速かったから馬場の違いは気になるけどそこまで人気せんなら。最後にブレスレスリー。千四を逃げて勝ったけどこの時下したのが新潟2歳Sを出遅れて5着やったスタニングローズ。今回は逃げられへんやろうけど中団からでも問題ないなら面白さはある。