Nicotto Town



8/29 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/08/29
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
展望広場 7

4択  「リング


キラキラ  「教会広場 バス停道路
     「展望広場 屋敷の塀 左端

4択 女性を射止めるプレゼントはどれ? → リング


そしてもふもふさんの仕事が忙しくなるのであった。
外食や海外旅行に出られない分、アクセサリーを購入する女性が増えているのだろうか?

と思ってジュエリー業界を調べてみる。

あれ。売上減ってた。
業界規模で5%のマイナス成長。コロナで5%減なら飲食業界よりはいい数字か?
しかし!
利益率が-24.2%。
・・・利益率を削って売ってた!

販売が振るわない理由
・中国の海外でもの買うなの法律が施行され爆買がなくなった
・インバウンド減少
・日本人の節約志向
・晩婚化(ただし単価はあがる)
・少子化
・ネットの発達による購入ルートの拡大

特にコロナで訪日外国人が減ったこと、イベントが減ったことが大きく業界にダメージを与えていた。
コロナでの結婚式の簡素化ではリングにその分を上乗せするケースが見られそこまでの痛手ではなかったらしい。
ネットの発達でEUから独自に購入する人も増えている一方で、日本企業も海外販売を強化している。
でも・・・コロナ、EUも席巻しているしな・・。

売上高TOP15を見ても伸ばしている企業はなく、ダウンかよくて横ばい。
営業利益、純利益でかろうじてベリテとサハダイヤモンドが伸びているぐらいだった。

ただ、少しの光明は従業員数を伸ばしている会社が多かったことか?
2020-2021のTOP12の企業で減っているのはナガホリとコメ兵の2社だけ。
と思ってよくよくデータをみるとサハダイヤモンド 一人、とある。
え?一人??
なにこのデータ。
一人でやってるわけないじゃん!
正規の従業員が一人で、あとは契約社員?!
一体この業界どうなってるんだ?!
コメ兵 16人。
いや、そんなわけないだろ?
一位のサマンサタバサジャパンリミテッド(なんか呪文のような名前だな!)1301人っていうのは会社として理解できる。だが一人って!!!
うーーん???

「業界動向」というサイトの情報であったのだが、調査はコメ兵HD、エステールHD、サマンサタバサジャパンリミテッド、ヨンドシーHD、NEWARTHD、ツツミ、ハピネス・アンド・ディ、ミキモト、ナガホリ、TASAKI、フェスタリアHD、ベリテ、クロスフォー、光・彩、サハダイヤモンドの計15社の有価証券報告書を元にしたらしいので、全体の把握には遠いかもしれない。

矢野経済研究所ではジュエリー業界の今後を、東日本大震災後に結婚が増えたように「絆」を見直すきっかけになり、コロナ後に結婚や宝飾関係の贈り物が増えると予測していた。

宝石というのは「ハレノヒ」に付き物なのだから、売上が伸びるというのは良いことが増えているということだ。
バンバン売れる未来がくるといいなーーーー。

そうしたらもふもふさんがもっともっと忙しくなるのだが・・・。

アバター
2021/08/29 15:49
これ以上忙しくなるのはちょっと…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.