Nicotto Town



8/28 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/08/28
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 10
教会広場 4

4択  「カフェオレ


キラキラ  「教会広場 教会のハートマーク
     「ゲーム広場 工事中板 左側

4択 好きな乳飲料は? → カフェオレ


カフェオレって不思議だ。
コーヒーの苦味が消えているんだよ!!

まだ小学生低学年だったと思う。
両親がでかけている時に食卓の上にコーヒーポットがおいてあった。
いつも日曜日は豆を挽いて(ガリガリミルを回すのは子供の仕事だ)コーヒーを入れるのだが飲んだことはなかった。
匂いが凄くいいし、大人の雰囲気だし、凄く飲んでみたい!!!と思っていたが 子供はダメ!と言われていて飲んだことがなかったのだ。
禁止されていたら飲んでみたくなるのが子供心!

というわけで、いそいそとカップに注ぎ、レンチンしていざ!コーヒー!!!
ごぐごぐご・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
まずい!!!
苦い!!!!

が、しかし食べ物を捨てるなどできない!!
勿体ないお化けがでるわ!!!
なので牛乳と砂糖を投下!!!
これでいつも飲まされているお子様コーヒーミルクになったはず!
ごくごくご・・・
・・・・・・
・・・・・・
なってねーーーー!!!

おかしい。
コーヒーの「味」は確かにゆるくなった。
が、しかし。
「苦味」は全く消えていない!!!
なんで!!!

苦い飲み物が増えてしまったじゃないか!!!
涙目である。
もう一気の飲みだ。
ゴクゴクゴクゴクゴク・・・プハーーー
証拠隠滅のためにカップを洗って拭いて片付けて、これで終わった、と思うのが子供の甘さ。
なんか胸がムカムカする・・・き”も”ち”わ”る”い”。

しかしここで気分が悪いなどと言おうものなら何をしたか吐かされる!意地でも頑張る!頑張れ!オレ!!・・オレ?
カフェオレ?

まぁ、そんな初体験のコーヒーであったが、カフェオレは大好きだ。
あのコーヒーの苦味がないって素晴らしい。
どこにいったんだろ。
あの日、倍以上の牛乳でうすめようが、砂糖をいれようが消えなかった「苦味」。

大人になってもコーヒーは飲めないが、なんかふと飲みたくなることもある。
やはり香りがいいんだよなぁ。
味を楽しむのではなく香りを楽しむのだ、と割り切って飲むのだが、問題は「苦味」だ。
その時のためにコーヒーシュガーは個人所有のものとして所持している。
何故かコーヒーシュガーを入れるとあの「苦味」が薄らぐような気がするのだ。
普通の砂糖じゃだめなんだ。
なんでだろう?

調べてみると諸外国ではコーヒーは甘味をいれて飲むのが普通らしい。
日本でブラックコーヒーは砂糖もミルクもなしだが、アメリカでブラックコーヒーというとミルクをいれないだけで砂糖は入れて飲む、のが普通??らしい。

日本人は舌がかなり敏感らしく、豆の持つ甘みや旨味を感じることができるためにそのままでも飲めるし、又、素材を楽しむの飲食文化があることから、できるだけシンプルに味を混ぜることなく楽しむ民族らしい。

コーヒーシュガーは本当にコーヒーを楽しむためだけに生まれた砂糖で、高純度の糖液にカラメルを染み込ませて2,3週間かけて大きな結晶に育て、それを粉砕して作るものだそうだ。
豆を焙煎する時に失われてしまう香味成分を補い、コーヒー本来の味と香りを引き立てるものだそうで、欧州では古くから使われていたが日本では1987年にロザッティが作ったのが最初となる。
結構最近だったのだな。
我が家にあるのもロザッティだ。というかそれしか売ってなかったし。

調べてもコーヒーシュガーなら「苦味」を緩和できるとは書いてなかった。
私の気のせいか。
それでもコーヒーを飲むのならミルクは入れずコーヒーシュガーをじゃらじゃらと。1年に2,3回しか飲まないけどなw

アバター
2021/08/28 07:03
1ねんに400かいくらいはのみます。
豆乳を投入(笑)するのも含めると、もっとかな。
しかし胃の調子が悪い時には、美味しくいただけない。
匂いを嗅いでもダメ、な時もあるので、胃にはそんなに優しくないものなのかもね。

そして4択は、0時5分頃にはイチゴオレだったらしく、それを信じて押したら外れた。
やっぱつつき様におすがりした方がよかった?
途中で変わることもあるんだねえ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.