Nicotto Town



8/26 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/08/26
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
ペット海浜公園 3

4択  「つぶやきシロー


キラキラ  「神社広場 本殿
     「ペット海浜公園 柵 右側

4択 栃木出身の芸能人といえば? → つぶやきシロー


つぶやきシローとはなんの関係もないが低温調理器を買った。
「日本のお鍋にも対応!」という少し短いバージョンがでていいかも?と思ったのと、新規PC代を父が出してやるといったので、政府から貰った10万円の残り全部をPC代に費やそうと思っていたのが宙ぶらりんになったからだった。

低温調理器はお鍋のようなものではなく、肘から先の腕状のようなものを水(お湯)をいれた鍋の中に突っ込んで水流を起こすと共に温度を一定に保つよう棒の中に温度センサーと発熱機が仕込んであるものだ。
ワット数を見たら、私が購入したのは850W。一般には1000Wのが多いらしい。
使用電気料金は850wので1時間21円。1000wのが27円だ。
ガス代が弱火で1時間5円。
とすると4倍のお値段だな!!
(いまちょっと「う・・」ってなった。買う前に調べろよ!自分!でもフル稼働してるわけじゃないしなー)

あと必須なのは100度でも使えるジップロック。
これは使い回さず1回1回捨てろ、とスパイの人に言われた。
洗って使い回す気まんまんだったのに!!
一番使うMサイズで45枚入りのはアマゾンで641円。1枚14円だ。

ここまでが必要経費となる。

使ってみた感想。

楽。

ああ・・・放置できるっていい・・・。

台所に立ちっぱなしじゃないって凄く楽。

肉をかけることが多いが、肉を焼きながら野菜を切りながらと今までやっていたが、肉をジップロックにいれて温度を設定。
そして部屋に戻る。
ぴーぴーと終わった合図がきたら鍋の中からジップロックをひきあげ、粗熱をとって冷蔵庫へ。
ものによってはそのまま一晩寝かせるし、そうでなくても使いたい時に取り出して、鶏ハムなどはそのまま切るだけ、サイコロステーキなど、外側を焼きたい場合も中の火の通りは気にしなくていいので強火でささっと焼色をつければいいだけ。
楽だ。

低温調理器を使いこなしている人のブログをみると一週間分の肉を一度に調理し冷蔵保存。使う時に出す、という手法をとっているらしい。
大量であっても温度は一定に保たれて調理されるのでレンジのように「増えたから時間を伸ばして・・・」と考える必要もない。
ただ、肉によって最適温度と時間があるので違う種類を一度に調理することはなかなか難しいけれど。
よく使う肉は決まっているので(ダントツで鶏むね)、それだけでも処理しておけばあとあと楽かも。パサパサになることが多い鶏むねだが、ちゃんと火は通っているのにしっとり、という状態になる。
なので問題は鶏ハムの作り方ではなく、それをどういう料理にするかの方だ。毎回鶏ハム切りました、では飽きてしまうだろう。

でもまだ低温調理器が来て2週間。
物珍しいので使っているか、そのうち使わなくなるかもしれないし、もしかしたら常用するかもしれない。
まだまだこれからだーーー!
3割引の豚バラ塊を買ってきたから、これから何にするか考えよう~。
スパイの人のイチオシはローストビーフと豚バラだそうだ。
楽しみ!!!

アバター
2021/08/28 12:55
>凛くん
なんと!
消えてのこれだったのか。
コメントは1000文字かけるのだからそれを越えて動作がおかしくなったわけでもないだろうし・・・
日記は2000文字で、それを超えると途中がきえたり、あらわれたりとおかしくなる。
ほっくん、半分が消えるって・・・ニコターーーー!しっかりしてくれぇえ!
アバター
2021/08/28 07:54
えええええ
オレの文章が消えてる!
ほっくんも文章が半分消えると言っていたし、どうなってるんだろうね
アバター
2021/08/26 07:31
いいね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.