Nicotto Town



あなたは立ち技?寝技?


おはこんばんちわ☆
皆さんお久しぶりです。

最近では顔を出す機会が少なくなっておりますので、
久しぶりに日記でも書いて、生きてるアピールをしようと思います。


突然ですが、僕は営業職をしております。
こんなご時世ですので、世の中、購入品の価格が上昇しております。
購入品が上昇すると、なんと不思議なことに、完成品の値段も上がるのです。
その上がった値上げ分を、客先に承認いただくためにアプローチするのも、僕たち営業の務めなのです!!

そんな値上げの実態とアプローチ方法について会議をしているときの話です。

弊社では、社長が営業部長を兼任しており、その他、課長、係長、主任、僕 がいます。

【朝の会議にて】
アプローチ方法について考えている最中のこと、社長が口を挟みます。
営業部長兼務とはいいましても経営者なので、なにか特別な言葉を発することがあります。

社長「ちょっといい?この問題はさ、どうやってアプローチする?」
社長「立ち技でいく?それとも寝技?」

一同「…???(え、なにいってるの?)」

いきなり口をはさんできたかと思えば、専門用語?に皆かたまり、一同下を向いてだんまり。
そんな中、立て続けに社長が言葉を紡ぎます。

社長「俺はさ、正攻法で立ち技でいった方がいいと思うんだよね。」

やりました☆
今の一言で「立ち技=正攻法」ということがわかりました。
サンキューシャッチョ。

察したのか、間髪いれずにハゲの課長も口を開きます。

課長「俺も、まずは客先にアナウンスして、そこから出方をみて決めたいと思います。」

(他一同:サンキューハゲカッチョ!みんな課長につづけぇええええええ!!)

係長「そうですね。僕もまずは連絡入れてみようと思います。」
主任「どういわれるかわからないですけど、まずは言ってみるって感じですかね。」
僕 「そうっすね、右に倣えで、客先にアプローチしてみます。」

課長のファインプレーでにやけながらもみんな課長に倣い、同じ意味の言葉を紡ぎます。
しかしながら、またしても社長があの言葉を口にだします。

社長「じゃあさ、それで立ち技がだめなら寝技でいくしかねーなぁ。」


でました。寝技です。
我々が一番頭を悩ませているワード。

なんですか?寝技って?
絞め落とすことなんですかね?
完全に武力行使ですよ?社長。おわかりですか?

絞める…ひねる…絞る…搾る?
搾り取るってことかな? なんかゆすってお金出させるの?
ウシジマくんみたいに搾り取るの?
「どうもーカウカウファイナンスでーっすっ^^」
客先のほうがどう見てもお金持ってるし、それは無理でしょ…。

…営業が寝技。
営業 がする 寝技?
え、「営業」 + 「寝技」 = 「枕営業」!!!!!???

大変なことがおきました!!!
私たちは今!社長自ら、パワハラとセクハラを強要しようという場面に出くわしております!!!

社長いいんですか!!
そんなこと世間的に裁かれますよ!!!

…もし仮にだ!仮に営業が枕営業をするとしよう!!
だけど客先の担当者は基本的に男性だ!!!
え…!?…もしかして社長ってそっちの気あるのっ…!!???
まって、課長ハゲだよ??!!いいの??!!

朝の弱いぼくもこれには脳がフル回転。
さすがに目を覚まします。

結局聞きなれない営業ワードにより、僕たち社長を除く一同は、
先に課長のいいました「正攻法で様子を見る」にて方向性がきまりました。
一応の方向性決定に社長も満足し、それ以上は口をはさみません。
その状況にホッと一安心いたしました。
…その後、社長が席を立ってからの会話。


主任「寝技ってなんすかねwwwww」
ハゲ「俺に聞くなよwwしらねーよwwwお前ら答えてやれよw」
係長「枕営業かと思いましたよねwww」

よかったw みんな考えてることは一緒だったっww

ハゲ「おいwひろ、ネットでもいいから、ワードの意味しらべておけよっw」
僕 「ラジャーwwボスww」


聞きなれない言葉は時として恐怖や差別の対象になりかねません。
今回は笑い話で済みましたが、時には立ち向かい、目上の人にもちゃんと聞き返す勇気を我々も持たなくてはいけないと思いました。

ということで、謎ワードを回避することに成功いたしました。
あんなにみんなで目くばせしたこと、今までにあったでしょうか。
きっとこれは、社長自ら差別対象になることで、他課員一同をまとめあげる捨て身の方法であったと美化しておくことにします。

めでたしめでたし☆


【用語説明】
※営業における立ち技:
正攻法のこと。上記の場合は、値上げの証拠となる資料をもちより、客先と話し合いの上、承認いただく方法となります。
値上げに対して逃げられない理由を突きつけましょう。

※営業における寝技:
枕営業× 感情や付き合いなどをたてに相手に納得いただく方法です。
上記の場合は、「こんなご時世ですし、右肩下がりなんですよね…。値上げ飲んでいただけないと、うちも赤字続きで売った分だけマイナスになってしまいます。そうなると御社への製品供給もできなくなってしまいますぅう(´;ω;`)」
最悪、いわゆる泣き落としというやつですね。



日常的にこんな行動してるくらい元気でやってます。
みなさんはいかがおすごしでしょうか(^ω^)?


アバター
2021/09/01 22:47
>>なみきくん

コメントありがとぉー☆
そんなうなずいてるの?w納得しすぎて首がおかしなことになっちゃうよっw
首振りすぎると髄液出てきて動かなくなるらしいで!!(脅し)

僕最近はサボリーマンしてなくって、ちゃんとしてるから会えないのー(;´Д`)
また会えたらよろしくねっ♪
アバター
2021/09/01 21:04
コメントありがとうございました!
いつも納得しかないコメントいただいて赤べこ状態です笑(うなづきまくっているという意味です)

あんまりリアルタイムでお話しできていませんが社会人1年目張り切って頑張ってます!
また顔出しますネ〜!
アバター
2021/08/29 01:53
>>酔いさん

酔いさんは呼んでない!w倉庫にもどってて!!w
ハゲ課長はサザエさんのいささか先生みたいな感じだからきっとちがうよっw
酔いさんの枕営業は、箱に詰めてもらうからねっ☆しっかりラッピングしてねっ!

どんだけ頻尿なのよっ!!!
アバター
2021/08/29 01:51
>>Reimyさん

主任がムードメーカーになって、僕が弄られ役、それで課長が偉ぶらないから、すごく親しみやすい環境ではるよぉー☆
相談事とか上司にいっぱいするし、アットホームかもねっ!
めっちゃため口でみんな話してますっw
アバター
2021/08/28 21:31
ハゲ課長 ! ! おいら呼んだ ? 
・・・って おいら ぱみゅちゃんの上司だったのか・・・
おし ! 枕営業の時は 呼んでおくれ・・・即駆けつけるから ウキッ^^

「あなたは立ちション?寝ション?」に見えて・・・おいらも目死んどるで
やんす^^;
アバター
2021/08/28 00:03
ぱみゅちゃんとこの部署、めっちゃアットホーム。
若い人から色んな愚痴を聞くから、世の中の会社の上下関係ってもっとギスギスしてるかと思いました。
ステキな人に囲まれてるね。(*^^*)

あ、令実です。改名しました。
アバター
2021/08/27 23:27
>>ねえさん

なるほどねー!
もう柔道のイメージ強くってさ、寝技かけるときは相手も寝てるから、そんな柔らかい考えが思い浮かばなかった!w

営業の組み技や、営業の空中技とか色んな種類の呼び名があれば面白いのになぁー(´・ω・`)
アバター
2021/08/27 21:33
目線で考えると答えでるよー

立ち技=目線が同じ、立ち位置が同じ

寝技=下から見上げる(相手が立ってると仮定して)、陳情のポーズ
アバター
2021/08/27 09:02
>>バニさん

お久しぶりー☆
営業を格闘技と勘違いしてるんだろうね!
つまり、掴み合いになるレベルの商談をしてるってことなのね!

営業の寝技って調べたら、そういうタイトルの本が出てきたんだけど…、社長ってこの本読んで、この単語使いたかっただけなのでは?って思い始めたw


そうだったぁ!
ありがとです(*´ー`*)
もちろん20歳だよー( *´艸`) だってー、声若いでしょー?☆
アバター
2021/08/27 07:04
ぱみゅちゃん、元気そうでよかったわ~~~!

立ち技、寝技なんてあるのね(´ДÅ)ょゎょゎ
柔道の話かと思ってたわ!ww
今は忙しいだろうけど、またゆっくりニコタできるといいね*:.。☆..。.(´∀`人)


26日、お誕生日才×〒"┝_〆(´∀`●)
今年も20歳よね?w
良い1年になりますように!!!
アバター
2021/08/26 19:58
>>ジェネラル

今度からは生存アピールは「生ビール」とします!
命あっての生ビールですので、間違いではないと思われます( ・`ω・´)

そんな言い方しちゃってたら、ハゲてるひとのこと見下しちゃってるやんw
「ハゲ」ててもやるときはやる男なんて、なかなか失礼でしょ!wわらうw

ほたさんの思考もなんかおっさん化してきたのねw
人はみな年をとるものです!僕は元気です( ・`ω・´)
       
アバター
2021/08/26 14:44
生きてるアピールがなぜか『生ビール』に見えた私ですw
もうダメね!私の目は死んでるんだわ!

サンキューハゲカッチョに笑っちゃったやんw
ハゲててもやる時はやる男なのよ!
続々と課長に続くみんなも可愛く感じちゃう^^

てか、社長からまさかのパワハラ&セクハラ!
そんな枕営業だなんて…やだ、顕著に成績に差がでちゃうじゃない(おいw)
男性相手にとかなかなかハードル高いよぉw

本当聞き取れない、理解できない、知らない言葉って恐怖しちゃう><
「え!やだ!そんなぁ…♡」とか思っちゃうやつとかあるしw

ひろさんが元気にしてるようでなによりです^^
私は・・・相変わらずあんな感じで日々を一生懸命生きてますww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.