Nicotto Town



8/23 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/08/23
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
ゲーム広場 5

4択  「ジョギング


キラキラ  「ゲーム広場 工事中板 右側
     「ニコット山 右の道の突き当り

4択 はじめてみたいスポーツは? → ジョギング


設問では「初めてみたい」となっている。
「始める」ではなくて?

「始める(はじめる)」・・・「新しく物事を進めること、やめていた状態から物事を行うこと」
「初める(そめる)」・・・「物事を進めること、はじめて何かを行うこと」

「始め」は経験したことがある物事を進めることを、「初め」は経験したことない物事が起きることを表す。

おおお!じゃぁ「初めてみたいスポーツ」であってる!
読み方は「そめてみたい」?
いや・・訓読みでははじめ、はじめて、はつ、うい、そめる」とあるから「はじめてみたい」?

「初める」と「初」を動詞として使う場合は「はじめる」と読むことはできない。「初めて」だったら「はじめて」と読める。

なるほど。「書き初め」などは「かきぞめ」だが、前に動詞がなければ「はじめて」でいいのか。
書道なんか前にもやったことだと思うのだが、お正月、というもので区切って新たにやることとしてカウント開始なのか。お正月を特別なものとして寿いでいたんだなぁ。
「開け初める」とも書くことから日が昇ることも寿いでいたことがわかる。
日出ところの国ではやはり日が昇るのは別格か?

設問で「ジョギング」を新たに「はじめる」ので「初める」が正しいか?
体育で走ることは誰でもやったと思うが、あれはジョギングじゃないからなぁ。
マラソンもやったが、あれとジョギングは別物?
マラソンはランニングと言われるもので、長距離を走るためのものや、それのトレーニングを言うらしい。
それに比べてジョギングはゆっくりと有酸素運動をするためのものなので別物ということだ。
普通の体育でジョギングをすることはない。
では設問のジョギングは「初める(はじめる)」であってた!!

ニホンゴムズカシーーーーー

アバター
2021/08/23 09:19
えーーー今まで普通に「始める」を使ってたけど間違ってたのかあ?
でもすげえ違和感!
ホント日本語ムズカシイ
何十年も使ってるのにまだまだ知らないことがあるよ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.