Nicotto Town



8/21 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/08/21
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
ヒツジ学園 4

4択  「ソース


キラキラ  「自然広場 旧 ホームセンター
     「ヒツジ学園 手前道の左端 突き当り

4択 好きなベビースターの味は? → ソース


ベビースターはうまい棒ほど多くの味が出ているわけではない。
現在販売されている小袋のベビースターは
チキン
ソース
うましお
鶏ガラ醤油
の4つだ。
昔5つぐらいパックになったやつにあったうどん味はもうないらしい・・・かなしい・・・。

が、しかし!!!!
ご当地味は販売されている!!
コロナ禍で旅行が推奨されていないので県境を超えることは少ないが・・・・それでもご当地味って心が震えるよね!!!

現在販売されているのは以下らしい。
<北海道>
 ベビースターRICH (贅沢濃厚 北海道チーズ味)
ベビースターパティスリー(濃厚ショコラブラウニー味)
じゃがバターラーメン焼せんべい
<東北地方>
喜多方ラーメン
牛タン
<関東・甲信越>
上州太田焼そば
勝浦タンタンメン
イセエビ
贅沢もんじゃ
ほうとう
七味
おとなのわさび
<北陸・東海>
桜えび
富士宮やきそば
イセエビ
伊勢うどん
松坂牛
かに
白えび
<近畿>
贅沢濃厚 神戸牛ステーキ
<中国・四国>
讃岐うどん
瀬戸内小エビ
松葉カニ
<九州・沖縄>
ラー麦を使ったとんこつ
贅沢濃厚 博多明太子
島とうがらし
<高速道路>
ドライブチキン(スパイシーチキン)
道の駅(たまねぎしょうゆ)
<海の観光地>
波ノリ(海苔しょうゆ)
<山の観光地>
OUTDOOR(黒胡椒)

近畿1つかよ!!!
まぁ、たこ焼き味を作ってもお好み焼き味をつくってもソース味だからな。
京都の九条ネギで出汁味で出してもいいのに。
イセエビが関東・甲信越にもあるのはなんで?
イセエビって伊勢でとれるからイセエビじゃないの?
と思ったら科目名だった!!
日本の水揚げ最大は千葉で、次いで三重。
関東にイセエビ味が入るわけだ。

ベビースターを作ってるおやつカンパニーは三重の会社だ。

実は三重ってのは紀伊半島にありながら、山にはばまれ近畿文化圏とは隔絶している。
三重県って近畿?東海??ってのはよく言われる問題で、愚弟がインターハイ予選に進んだ時に近畿で三重の学校が来ていてその学校が読み上げられた時「え・・・?三重?なんで近畿に??」というざわめきが広がったらしい。

一応国定の地理には近畿に属しているらしい。
しかし天気予報では東海地方に属している。
そして衆議院の比例ブロックでも三重は東海ブロックだ。
・・・もう生活圏は東海じゃないの?

しかし、三重の人は「近畿にも属している」と思っているらしい。
理由の1つが「近鉄電車が走ってるから」。
近鉄電車=近畿日本鉄道 といい大阪奈良三重を縄張りとして、特に奈良ではなくてはならない足として唯一無二の存在だ。
日本で一番長い路線を誇り、大阪~名古屋を幅広く網羅している。

「近畿にも属している」と思っているのに近畿大会にいけば「え?なんで近畿に来るの?名古屋いけば?」と言われてしまう三重。
ちょっと近畿の人には複雑な思いがありそうだ。

でも大丈夫だよ!!
スパイの人(大阪)に聞いたら「悪いけど奈良って近畿にあるって気がしなばかりか、大阪の隣にあるという気もしない。なんかどっかの秘境にポッカリ浮かんでるイメージ」って言われた!
それはスパイの人だけではなく、大阪の電気屋に母が買い物に行ったら「え?奈良から??そんな遠くから」と言われたらしい。
・・・車で30分じゃ、っつーーに。

大阪と奈良の間には山脈があり、標高が低い大阪側からみれば640m~1100mの山脈は仰ぎ見るレベルで高く思えその向こうにも街があると思えない壁に思えるらしい。
進撃の巨人の「壁の向こう側」ってやつだな!!!
・・・失礼な。

奈良県民ですら大阪人には「・・・ちょっと大阪だからってでかい顔しやがって」という思いがあるのだから三重の人が大阪が代表する近畿に複雑な思いがあっても仕方ない。
と、ご当地味の少なさから思ったのだった。

アバター
2021/08/21 10:44
こっちは甲信越だったり関東だったり中部だったりする。
カテゴリー分けの人の気分次第?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.