Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


伝言版:夏休み短縮のお知らせ

8月21日(日)

伝言版:夏休み短縮のお知らせ

例年より涼しい夏なので、夏休みを短縮して、本日より
通常の学習スケジュールに戻ります.


さっそく本日分の記事投稿(ロシア語、中国語)を先ほど完了しました.

ギブアップした科目:
『病は気から』(モリエール)
『ニーベルンゲンの歌』(中世叙事詩)

⦿反省点:自分の学力を無視して「欲望」が先に走ったため.
 こういうのを仏教では「貪欲」といいます.

語学ではないのですが、「仏教」を追加したいと思います.
仏教❶は「ブッダのことば」、「真理のことば・感興のことば」など
仏教❷は「法華経」  

アバター
2021/08/21 20:19
youtube で怪談説法をやっています.怖い話だけど.

 https://www.youtube.com/watch?v=kjAaUaB_ang
アバター
2021/08/21 19:33
お仕事、お疲れ様です.涼しいから夏休みを返上したのですが、その途端、蒸し暑くなりました.
でも、もう今更「やっぱり夏休みにする」というのは、いやだ.このまま「もう秋だ」と無理やり
突き進むことにします.

はい、自己の現在の限界は、日常会話レベルの語学なので、格変化の多い中高ドイツ語や、
ラテン語の匂いのする古典期のフランス語は限界の向こう側.
自分の限界を知ろうとしても、欲望という名の悪魔が攪乱して判断を狂わせます.
ときどきは、自分を客観視したいものです.
将棋も有段者になったら、ときどき、盤面をわざと遠くに眺めて全体を俯瞰するのだそうです.
それで大局観を養う、と言われています.
今、私の語学学習の大局観は、平易な言葉を理解する検定3級が勝利目標!
標的を見誤らないようにしないと!

はあ、そうですか.垣根は笹ですか.「笹なめく初秋の庭のみくら柘植」なんて 
あ、プレバトの夏井先生がみたら
「才能なし」に判定される一句でした.

はい、大阪も4日連続、ニ千数百名の新規感染者が出ています.
東京もすごいことになってますね.ペルー由来だのインド由来だの
いろいろコロナも変幻自在になってきました.お互い気を付けたいですね.

コメントありがとうございました.

アバター
2021/08/21 13:50
ゴタぴょんさん、こんにちは。

今日はお休みです(^^)v。
明日はお仕事ですけれど(>_<)。
ですので、今日、お伺いしております。

誰の言葉だったか・・・
記憶に間違いがなければ、テニスプレーヤーのケン・ローズウォール氏(オーストラリア)だったと思いますけれど。

「自己の将来に限界を置いてはいけない。
しかし、現在の自己の限界を無視してもならない。」

この言葉、忘れないようにしています。
たしかに、その通り。
でも、実際にはこれが難しいんですよね(^^;)

さて、やっぱり、また暑さが戻ってきました(^^;)
ちょっと動くと汗が止まりません。
エアコン、29℃設定で涼しく感じます(爆)
すくすく伸びる垣根の笹と柘植を涼しいうちに、と思って切ってきたのですけれど、ポリ袋いっぱい切ったのに、垣根は「どこ切ったの?」ってくらい、見た目があまり変わらないです(笑)

緊急事態宣言延長、今年は(今年も?)お祭り、盆踊り、それにラジオ体操も中止のようで、なんだかひっそりした感じです。
なかなか参加する機会もないですけれど、行われないと聞くとやっぱり寂しいです。
来年は復活してほしいです。

それでは、今週もお世話になりました。
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/08/21 08:54
仏教、気になります(゚д゚)(。_。)ウン



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.