トップバッター「行きま~すっ!」
- カテゴリ:日記
- 2021/08/18 10:38:48
今日はコロナの予防接種の予約日です。
我が家のトップバッターは主人。
午前中は仕事。
会社でお昼を食べた後、直接病院に行って接種する予定。
接種場所は先月、検査入院でお世話になった総合病院です。
副反応が軽いといいですが…。
先月の検査と言いますと…お盆前に結果がわかりました。
1.5cmの一番大きいポリープの中に癌細胞が見つかったそうです。
癌細胞はポリープの中だけに留まっていた事、切除はポリープをえぐり取るように
取り除いた事。
「そういう訳だから。大丈夫だそうだから」と主人から説明を受けました。
無意識なんでしょうが、自分にも言い聞かせているような話し方だなって、感じました。
先生からは
「取り除いたポリープ後の確認も兼ねて、今後も1年に1回の大腸検査は
続けて行きましょう」
と言われたとも。
年齢的に癌にならなくとも色々ありますよね。
検査入院時に看護師さんから服用薬の有無を聞かれ「何も飲んでません」
と答えると、驚かれたそうです。
ちょっぴり誇らしげな、嬉しそうな表情で言ってましたが、そういう歳ですものね…。
だから癌が進行した状態で見つかったのでなくて幸いだったと思います。
ごめんなさい、つい…かわいらしかったので書き込んでしまいました。
私がコメント書くのも場がしらけると思い、せいぜい「いいね」を
押させてもらうくらいで退散するのが常ですが、無言でお邪魔するのも
される側としては、どう思われるだろうかと思ったりです^^;
気を悪くされると申し訳ありませんが、もし…あれでしたら(あれってナアニ?^^;)
友達から削除していただいても構いません。
角の立たない言い回しが出来なくて、ごめんなさい^^;
頃中で開催も危ぶまれたでしょうが、開催したはお天気が…感染者が…と。
順延問題で悪天候の中、強行した試合は…ですし。
優勝校は運が左右するところが大きいのでは?
ワクチンの予約が入って良かったです。
一回目が受けられれば自動的に二回目が入りますから安心です。
(受診者の都合の融通は効くと思いますが)
甲子園、雨で中断や延期で、球児たちも大変な思いをしてますね。
これもいい思い出になるのだと思います(おやじになってから思い出したら〜~(笑))
やっと主人も10月のワクチンの予約が取れました。
昨夜から接種した左腕に軽いしびれのような感覚と若干の腫れ?
そして腕を水平に上げる手前で痛みが出るので、それ以上は上げられないようです。
今朝になっても発熱の症状はなく、腕の痛みのみだそうですので
一回目の症状は軽く済みそうです。
大腸検査は年末に予約を入れるための受診をし、年明けに行う流れに
なりそうです。
ありがとうございます。
一先ず安心ですが、経過は見ていく予定です。
始めの頃は今ほど解明が出来てないこともあって、予防接種後の症状が
盛んに取り上げられていました。
寝込むほどひどいとか…。
そういった情報が耳に届く度、予防接種への前向きな思いがなくなりつつ
ありましたが、コロナに感染した場合、軽症でも後遺症が重く出る方が
結構いるらしいと聞くようになり、どちらにせよリスクがあるなら
予防接種をした方が良さそうだと思うようになりました。
『ヴァクシーンの副反応』とは!?一体…^^;
初耳ですが、インパクトが強くて記憶に残りそうです。
衰えてく細胞が音を立てて再構成され、強化されてく感じ
↑
例えが印象的^^
すご~い!
副反応が出ない事を祈ってます。
ポリープ内にがん細胞がいたんだね。
やはり年1回の検査を今後はしていくのが無難かな。
しかも、やっぱ予防接種が後遺症も薄くなりコロナにかかりにくくなるって報道が昨日出てましたよね~
なんせワクチン接種!ってことなんだろうな~って思います。
ほんっと何でも早期発見早期治療ってことですね
主人も保険には加入しているんですが、癌の特約を付けたいと思ったんです。
先進医療に入ったから大丈夫だと勘違いしまして、私。
癌の治療も対象になるのは癌特約だと担当者の方に言われてしまったんですよね。
数年も前の話ですが。
その頃から健康診断の結果が引っかかるようになったので
特約を付けられずにいたら、今回の…です。
仕方ないですね。
検査入院は全額、保険でカバー出来たので、良しとしないと^^;
旦那様、動じない方なのでしょうか。
助かりますね…。
(場合によっては慌てて欲しい時もあるのかな?)
うちの主人も表情とかを変えない人なので
驚いていても、慌てていても普段と変わりません^^;
ありがとうございます。
今日は午後からコロナの予防接種(一回目)を受けて夕方には帰宅しました。
色々でてきておかしくない年齢ですから「おやっ」と思ったら
早めに受診するに限りますね。
受診して、検査してくれて(´▽`) ホッ!ですね!
ポリープは数年かけて大きくなりますからね~
取り残しがあるので、来年も経過観察は妥当ですね。
1つ病気があると、定期的に病院に受診するので、案外長生きするものです。
ポリープが出来やすいのかもしれませんから、定期検査するは良いですね。
(もしも検査出来ない場合でも3年以上は期間を開けない方が無難です)
ポリープタイプから発生する癌は、粘膜から発生する癌と違って、
転移しやすいとかではないので、今回取り残したポリープがあっても、
小さいので心配する必要はないと思います。
私の叔母もポリープ切除してして、定期的に検査を受けています。
去年だか今年だかの定期検査でも再度ポリープ切除してましたよ^^;
今回「癌」と診断されたら、保険会社によるけど数年はがん保険には入れませんね~
探せば単発で、何処か入れる保険もあったような気もしますが…
友だちにも、40過ぎて(当時2番目の子は幼稚園に入るか入らないかくらいだった)
旦那さんにがん保険を考えてたら、会社の検診で要検査!
初期の肺がんが見つかり手術~ってなったけど、
その後数年はがん保険には入れず~でしたね^^;
それを傍で聞いていた義妹は「え!!嚢胞!!」
って驚いていた隣で
「嚢胞?あぁ、そんなの大丈夫」と言い切っていた人です・・・
医者も「良性だと思います」といってたけど。
旦那様、副反応軽く済みますように~
1センチを超えると悪性化の恐れが大ですから、それを切除していただけたのなら、ひとまずですね。
私は、1個で7ミリほどあったらしく、切除しました。悪性ではありませんでしたけどね。
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、天候不順な時期です。
どうそ、ご自愛下さいませ。
結構、いらっしゃるのかもしれませんね、ポリープ切除経験者さん。
主人のポリープは大小7つあり、1cmを超えるものが2つあったそうで
その2つと小さめ5つは切除できたそうですが、一番奥の小さめ2つが
器具を奥に入れようとすると腸が伸びて、器具た届かず…。
先生2人がかりでもダメで…。
「小さいから今回の切除で取り切れなくても大丈夫でしょう」という
結果となったそうです。
来年以降の検査で大きくなっているようなら再トライして下さるんだと
思いますが。
はい、大腸です。
高確率なんですね、大きいポリープの場合は。
「取ればお仕舞」と言ってもらえて安心しました。
ありがとうございます。
ちなみに私は5歳の時に直腸ポリープ(5mmの良性)を肛門から切除した経験があります。
「お母さん、助けて~!殺される~!!人殺しーーー」と
手術台に横たわって叫んでいました。
自分でも覚えています。
待合室に両親といた3歳上の姉は「本当に恥ずかしかった…」と
大人になって言ってました。
大腸ポリープは、私も、検査後切除しました^^
稀に癌化する悪性のものがありますから、小さいうちに、切除が一番ですね。
確率で癌化します。でも大抵中にありますから、取ればお仕
舞いです。本当に良かったですね。
この後もきっと何事もないと思います。
検査結果、あまり良くない結果だろうなと思ってましたので
主人から話を聞いた時も不思議と驚かない自分がいました。
逆に、今すぐに手術、そして抗がん剤等の処置が必要でない事に
少々驚いた次第です。
コロナの予防接種の1回目で、年齢に関係なく副反応が結構でている話を聞くので
接種後に強い痛みや熱が出た場合に服用できる薬を処方してもらってね…と、
頼んだんですが、大丈夫かなぁ。
あーにゃさんも寝込むほど酷い副反応になりませんように…。
会社で、そして市で行う健康診断の両方を受けていました。
ここ数年の間、主人は。
どちらかの結果で大腸の結果に「精密検査(再検)」を受けるように
記載されていましたが、言い訳になりますが…忙しくて過ぎて通院の為に
時間を割く事をしなかったんです。
日曜日は観念(?)休養日と休んでましたが、他の休みは出勤してました。
主人の加入している保険の特約対象に癌がなかったので、検査結果に問題がなければ
付け加えようとしていたんですが、そう考えてからの結果は両方とも
再検さの判定になってしまい…で。
一度、ちゃんと受けて欲しい事を主人に言いました。
ちょうど春に契約社員(定年)になったので、比較的時間の融通が効くようになり
ようやく重い腰を上げてくれたという次第でした。
入院時の主治医の見解では
「大腸検査で再検になっていた原因の『血』は、ポリープからのものではなく
切れ痔が原因でしょう」
という事でした。
保険の特約の件は付けられないか…。
今は癌にならない人の方が多いと言っている方もいるぐらいだから
今からでも付けられるといいなって、思ったんですけれど。
まずは早期発見で対処できて良かったですね。
経過観察と定期的な検診は欠かせませんね、本当に。
私も今日の午後に2回目のワクチン接種です。
副反応が強く出てもいいように
夕食をすぐに仕上げられるまで準備してから行くつもりです。
もう定期健診は、必要な年齢なのかもしれませんね。
ある一定の年齢になると、一気に問題が噴き出す気がしました。
それまで水面下に潜んでいた自覚のない病気が
急に元気に暴れだしたりするので、要注意です。
元気過ぎて何の問題もなくて、自分の健康を過信している人より
早めに少し問題が出て、経過観察に敏感になった方が
意外と安全対策になるのかもしれません。
学生時代からの友人がまさにそれで
信号の変わり目に、無理に渡ろうとして転んでけっこうなケガをしたばかりなのに
水泳の合宿に参加して、荒天の海で波にあたってまた危なかったらしい。
ほんとうに呆れます。こんな時期に合宿だなんて、コロナが怖くないみたい。
まさに〇〇の冷や水状態ですよ。腹が立ちました。