Nicotto Town



8/15 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/08/15
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
ビーチ広場1 6

4択  「世界に1つだけの花


キラキラ  「ビーチ広場 テトラポッド
     「ヒツジ学園 百葉箱

4択 SMAPの曲といえば? → 世界に1つだけの花


といってもSMAPは曲を作ってないわけだが・・・・。
いいのか?
いいんだな。
日本のアイドルは分業制だ。
SMAPほどのグループになると楽曲を提供するメンツも豪華なんだろう。

1991年のデビュー曲「Can’t Stop!! -LOVING-」以来、初期SMAPの楽曲を支えてきたのは作詞家の森浩美と作曲家の馬飼野康二。

・・・へぇ・・・・。

1997年にリリースされた25枚目となるシングル「セロリ」。
山崎まさよしの楽曲をカバーしたこの作品のヒットにより、SMAPは楽曲の制作に外部のシンガーソングライターを積極的に登用するようになる。1998年の「夜空ノムコウ(スガシカオ)」、2003年の「世界に一つだけの花(槇原敬之)」など。

へぇ・・・・。
それが4択の「世界に1つだけの花」の代表作になるのか。

2008年、43枚目となるシングル「この瞬間、きっと夢じゃない」がHi-Fi CAMPによって制作されて以降は、若手からベテランまでジャンルを問わず実力派ミュージシャンがSMAPの曲を手がけるようになる。久保田利伸(そっと きゅっと)、LOVE PSYCHEDELICO(This is love)、斉藤和義(僕の半分)、サカナクションの山口一郎(Moment)、凛として時雨のTK(掌の世界)、さかいゆう(Yes we are)等がその代表。

・・・・へぇえええ・・・。

ごめん!!
槇原敬之しかわかんなかった!
一人知っていただけでも私としては上等の部類だ!

なぜ知っていたかというと、大阪出身の彼は私が行っていた予備校から数駅離れた予備校にいってたんだって、という話を同じ予備校に通っていた友人がしてくれたからだ。
在籍当時から「東京に出て音楽するから東京の大学に行く」と言っていて作った曲がその予備校のクラスメイト(?)で回し聴きされるぐらい有名だったらしい。
デビュー前の楽曲を聞いたなんて、クラスメイトは得したねぇ。
2回目のお薬逮捕でどうなるかわからない彼だが、自分が前面にでなくてもいい楽曲提供の日本の分業制は彼を救うかもしれない?
名前を変えて作ってもいい曲はいい。
ただ・・・・お薬逮捕で使えない曲となってしまった時のデメリットを考えるとどうなのだろう?

JASRACに疑問を呈して脱退した平沢進(アニメ『ベルセルク』『妄想代理人』『千年女優』『パプリカ』などの楽曲をてがけていた)は流通に自分のCDが乗せられなくなった。1999年から自身のHP上での販売をしている。
こういう形なら槇原敬之も作品を発表し続けられるかな?

お薬をやっていた制裁はうけるべきだと思うが、それで楽曲が消えてしまうのは悲しい・・・と思うのは甘いのだろうか?

アバター
2021/08/16 16:04
ほっぺがぷっくりしていて、女の子と間違えられるくらい可愛いムスコであった。
そんな彼も、今や面長、細マッチョのイケメンだ。
しかし、歌詞の意味をじっくり考えるようなパーソナリティーは持ってない(笑)。
スポーツ好き、子供好きで女好きの甘え上手…なんじゃないかな。
ホテル業界も大変だろうけど、独身貴族を謳歌しているようだ。
早く母に借金返せよ!
…独身貴族じゃなくて、貧乏貴族だった?!
アバター
2021/08/16 08:09
>もふもふさん
い・・いちど聞いたっきりなので。
下のお子さん、かわいかったろうな~~w
歌詞の意味は幼稚園じゃわからなかっただろうけど
大きくなってからだったらわかるかな?
アバター
2021/08/15 22:45
サビに曲名は出てくるが、「花でいいー」とはでてこないああ。

「そうさ僕らは 世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ
 その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい」

改めてみると、いい歌詞だよね。
下の子が幼稚園で踊ったよ。
アバター
2021/08/15 22:37
>takiさん
数駅どころか、隣の駅だったw(調べた)
なのでもしかしたらすれ違ってたかもねーー、という話であったのだが、彼はいつ在籍してたんだろうね。
槇原敬之は駿台予備校で私達は代ゼミだったんだ。
ご縁があったのね、ということでファーストアルバムは買ったぞーー!
私の数少ない日本アーティストのアルバムの1枚です^^
アバター
2021/08/15 22:32
>もふもふさん
多分聞いたことある・・・んじゃないか・・な?
お薬2回め前に槇原敬之が歌っているのを愚弟がつけていたテレビでみて
「あ、これが噂にきく一つの花でいいってやつね」
と思った記憶がある!!
・・・曲は忘れたが・・サビに花でいいーとかでてくるからわかる!!
サビに曲目いれるってのは鉄板だね
アバター
2021/08/15 22:11
くすりだろうがせいてきしこうがどうであろうが、聴く側には関係ないです。いつの間にか聴けなくなるのは悲しい。ちなみに今はもうカラオケは何年も行けてないけど、20年以上前から行った時に必ず歌うのは馬鹿の一つ覚えみたいに『遠く遠く』(途中CMで使われてメジャーになってびっくりしたけど)。
うわあやっべえ、リアル『遠く遠く』の近くにいた人がいたああああ!!まじで!?

『世界に一つだけの花』は歌だけでも有名でしたが、今では振り付けが手話つきでも有名ですね。

あれ、ごめん、これすまっぷの四択の記事だっけ・・・(ごめんなさい、あんまりすまに興味なかった・・・)
アバター
2021/08/15 12:03
「世界に一つだけの花」も、聞き覚えないのかな?
いっぺん聞いてみて~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.