Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


雨が降る〜><




今回の大雨、まだ降り続きそうですね。

長崎県の島原と雲仙で土砂災害が発生しているみたいです。


雲仙で、降り始めからの雨量が

800mmに達していると言われててたので、心配していましたが、

観光地の付近でお客さんも避難誘導されているとか、


わたしはお友達の家に来ています

近くに川と言うか、溜池の放水路があるのですが、

昨晩は流れる水量が増えてて、怖いくらいの音がひびいいていました。

今は音も小さくなってる様ですが、まだ降り続く様だと〜

もしかしたら派遣任地へ戻ることも出来ないかもしれません

梅雨の終わり掛けにもどこかの道路の法面が崩れたりしてたので、

帰れないかもーかもー><

アバター
2021/08/17 05:15
カトリーヌさん
月曜日の午前中は在宅勤務して、
午後に熊本へ移動しました。
高速道路は使わずに、山道を通るトコもあるのですが、
道路横から水が路面へ流れ出しててるところとか、
荒い砂の様な…真砂とゆー火口岩が砕けたものが
路面に散らばってる場所があって~
もしかしたら崩れ掛かってるのかも?
とか思いながら通過して来ました。><

通勤経路にも切通と急勾配の場所があるので、気を付けて通ってます。

これからも安全優先で行動しますね。
アバター
2021/08/16 23:15
帰ることなく、お友達の家で一緒に待機していたほうがいいです~。
どうせ、流通や交通の復旧で3~4日かかるから、完全に復旧してから
復帰するのが安全です~。

とにかく御自分の安全を最優先に考えて下さいませ。。。
アバター
2021/08/14 23:28
ももかさん
まだ長崎です。明日移動しようと思ってるけれど〜
雨はもう少し続きそうだし、帰り道が塞がってる可能性が高いので、
月曜日まで長崎に居ることになるのかも知れません。

冷凍牛丼はね〜CO-OPと吉野家のコラボ製品みたい。
CO-OPに加入して無くても、CO-OPの実店舗で買えるみたいです。

わたしのお友達は、同じ土地に長く住んでるので、CO-OPに加入してて
会員価格で買えるみたいですけれど、実店舗でなら会員で無くても買えます。
鹿児島に居た頃は、CO-OPの店舗へよく買い物に行ってました。

イオンモールほどでは無いけれど、駐車場が停め易かったし、
近隣のお母さんたちやお年寄りがよく来てて安心して買い物出来る場所でした。
アバター
2021/08/14 20:06
無事に帰れたのかな?

冷凍牛丼ってのがあるのね!

レトルトのは買った事が(笑)
アバター
2021/08/14 18:32
いるかさん
こっちではあちこち道路や家が冠水してるみたいです。
長崎もですが、佐賀平野から福岡南部の平野部が冠水してて
長崎から熊本までの移動経路が通行出来ない状態みたいです。
困ったー><

わたしが身を寄せてるお友達ん家はいまのところ大丈夫です〜


アバター
2021/08/14 14:56
こんにちは。
東京は小雨で、たまに少し強くなるくらいの感覚ですが、
九州は災害級の大雨みたいですね。
事故・災害に注意してくださいね~
アバター
2021/08/14 10:37
沙羅さん
派遣任地の熊本までの道路はことごとく冠水しているみたいです。
2年前の豪雨で法面崩れてたトコが〜通り道にあるんですが、
1箇所はまだまだ工事中、もう1箇所は規制が解除になったばかり…
また崩れてないか気がかりです。

高速道路も区間通行禁止になっちゃってるし、

佐賀平野はもともとが江戸時代の干拓地で海抜が低いので、
こーゆー時は水浸しになり易いです。

山側の迂回路…武雄温泉辺りも道路が冠水してると
ニュースの映像が流れてたし〜

月曜日はお休みをもらったほーがいいかなぁ〜><
無理して行って水害とか土砂災害に巻き込まれるのはイヤだし、
アバター
2021/08/14 10:28
九州北部に特別警報、周囲の県も色々な警報が出てるし、
大丈夫かな?@@
四国も警報出てるけど、香川は注意報だけで、
雨の降り方も大したことないから、のんびりしてます^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.