Nicotto Town



森内大富豪の絶対順序クイズ

大富豪で状況によっては相手の手札が何であろうと先にあがれる手順が生じます。

その手順を「絶対順序」と呼んで解説しているサイトがありました。そこでは場に何が出されたかが前提条件になってて、その状況でどうやったらあがれるのかを解説していました。ですがそのサイト、今探しても見つかりませんでした。

その代わり、YouTubeの森内チャンネルで大富豪であがる手順を問題にして出題している動画が出されていました。その動画では自分と相手の手札5枚があらかじめわかっていて何を出せばあがれるのかという形式で出題されていました。難易度は高めで、もし実戦で相手の手札の見当がついて同じ状況になったとしても簡単には勝ち手順がわからないようになっています。出演した将棋のプロ棋士も解くのに苦労している様子でした。将棋よりは簡単なはずだけど簡単には解けないというのは、答えが単純ではなく直感で手の見当がつけられないということでしょうか。

それにしても出題者の森内が世界レベルのゲーム実力者だけあって面白い問題だと思いました。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.