Nicotto Town



レシピエント(´▽`;


おお、料理のカテゴリですか(*´▽`*)
僕は男ですが、料理好きです(´ω`) ほぼ毎日台所に立ってます。
今ちょっと母親が風邪気味なもんで、昨晩の夕飯も僕が作りました(´▽`;
子供の頃からなんとなく料理は好きでした。
母親の調理で色んなご飯が作られてくのを見て、まるで「魔法」の様に思ってました(笑)

亡き祖父には実家へ遊びに行く度に台所へ連れて行かれ
魚のさばき方やら炒め物、煮物、揚げ物と間近で見せられやらされて育ちました(´▽`;
昨今は危ないからと子供に包丁を持たせない親御さんが多いですが
何事も怪我や痛い思いをして初めて覚えるもんですヽ(`Д´)ノ
触らせないのが安全ではなく、大怪我をしない範囲で最低限やらせてみて
それを見守るのが、真の意味で子供の為だと思います。持論ですが(´▽`;
ごめんね、偉そうな事言ってm(_ _)m

んでもって、おすすめの簡単料理ですか(´▽`;
そうだな~今の時期はキノコ美味しいですよね(´¬`*)
ちょこっと夜中に小腹空いて、作ってみたら美味しかったというレシピで

鍋に(小さな土鍋なら、なお可。100均で売ってる小さい土鍋がベストです^^)
ストレートタイプの麺つゆ100mlと水100mlを入れて
(濃縮タイプなら薄味程度で200ml程度になる様に薄めてください(´▽`;)
小さじ1/2のお砂糖を加えて、火にかけ沸騰させます。
ここにお好みのキノコ(僕はマイタケ、しいたけ、えのき)をお好みの量加えて
さらに一煮立ちさせて、茶碗一杯のご飯を入れさらに一煮立ち。
火を止めて溶きたまごを全体にサーっと回しかけて、小ネギのみじん切りを
パラパラ乗せてフタをして1分蒸らして出来上がり(´ω`)

簡単秋のキノコ雑炊」です(*´▽`*)

お好みで鶏のささみや鮭の切り身を加えたり、ネギの代わりにみつば
ほんの少しカレー粉を加えたりしても美味しいです^^
お出汁に数的ごま油を垂らして、別に軽く塩コショウで炒めた豚のひき肉と
ザーサイをトッピングすると、中華風の雑炊になったりもします(´ω`)

ものの10分で出来ますので、もし良かったらお試しくださいませ(*´▽`*)

アバター
2009/10/19 11:19
お腹によいですね^^
わたしは、おもゆは無理ですが、おかゆ、おじやはすきなんです^^
きのこ、おいしそう~やってみたい^^;
kanataさんみたいな、なんでも出来る人が居たらいいのになぁ~
アバター
2009/10/19 10:29
「もやしとニラとひき肉の炒め物」ですね。"φ(・_・*)メモメモ
ぜひカレー風味でやってみます~♪
確かにラーメンに乗せると美味しそうです!
春巻きもいいですね。色々味にバリエーションあると子供も喜びそうでw
お料理得意な方は、1つのレシピから
いくつもの料理ができちゃうんですね~!
アバター
2009/10/18 04:07
>naoiさん
一人鍋として作るのが実は重要だったりします(笑)
なんか、特別な気がするでしょ(*´▽`*)
カレー粉を僕は「もやしとニラとひき肉の炒め物」に使ったりしてます。
万人受けする味になって、何よりも食が進みます(*^ー゚)b
これを素のしょう油ラーメンに乗せたりすると、簡易カレーラーメンで流行に乗れますw
少し鶏がらスープを加えて、片栗で固めて春巻にしても美味しいです。
お子さんウケ良いですよ(´▽`) 一回り離れた従兄妹で実証済みです^^
冷めてもお弁当にもってこいです^^ 何よりお値段が・・・大事ですよね(苦笑)

ホント、基本分かってくると何にでも応用が利いて楽しくなりますねヽ(´∀`)ノ
素晴らしい!小さい時は痛い思い出よりも、出来た満足度の方が記憶に色濃く
残る時期なんですよ^^ 僕は幼稚園時代、常に指にばんそうこうでした(´▽`;

>にゃっちゃん
雑炊はね、ものすごくお腹に優しいからお義父さま、お義母さまにお薦めだよ~
おかゆや雑炊って、夜食とか軽め?とか病人食と思われがちだけどさ
ちゃんとれっきとしたメインになりうるのですヽ(´∀`)ノ
豚バラと白菜をごま油で炒めて、塩コショウ&オイスターで味付け、鶏がらスープを少し入れて
片栗でとろみをつけたあんかけを、軽い塩味で味付けのおかゆに乗っけて
ラー油を垂らして食べてみて、気分は台湾旅行だよ~www
素揚げのワンタンの皮なんかも入れると、食感も楽しめてGood

簡単な鍋として、おでんのスープの元をダシにして
白菜のザク切り、豚の切り落とし、えのき、マロニーwで、ポン酢を付けて召し上がれ(*´▽`*)
材料費四人前で白菜1/4でとして・・・500円で収まるぞ(`・ω・´)ゞ
お鍋は家計に優しい(´ω`) 残ったら翌日の昼にあんかけでうどんだ^^ 油揚げ入れて満足度UPw

大丈夫(´▽`) 男の子が父親の日曜大工に興味を持つように
女の子も少しずつ興味を持って見るようになるさ(*´▽`*)
アバター
2009/10/17 23:42
kantaさんすごいなー
ほんといい旦那さまになりますよww
美味しそうだから
今度作ってみまーす^^
うちの子、私に似てw怖がりでww、包丁はイマイチです;;;
アバター
2009/10/17 17:49
うわ~美味しそうですね!
雑炊は鍋の後によく作りますが、
こうして1人鍋で作るのって、ちょっと贅沢でいいですね♪
カレー粉を入れる雑炊、初めて知りました。
色々バリエーションがあって、楽しいですね!

料理ができるって、すごく大事だと思います。
私は女の人なのに、結婚するまでほとんど料理してなくて
毎日、料理本と首っ引きでしばらく苦労したもんです(´-`)
基本がわかってくると楽しいですねv
子供には幼稚園から包丁さわらせてますw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.