我が家は格安プラン向きじゃないと思った…件
- カテゴリ:日記
- 2021/08/08 10:38:50
今週の事。
寝る前にアップデート通知が届いていたので「ぽちっ」として眠った娘。
翌日の休み時間にスマホを使おうとして不具合に気が付いたそう。
翌々日、同じ機種の新品が家に届いたので良かったね…というお話です。
今回の件で思ったのは、スマホの扱いに疎い人ばかりが集まった家族の場合は
遠隔操作などが受けられるサービスに加入していた方が無難だという事。
我が家が加入しているサービスの一つが、それです。
今年の春に各社から発表された格安プランに乗り換えようか…。
それとも、加入していて使った事がないプランを外そうか…。
そんな事も一時期考え、一度は外しかけました。
でも、外した途端にスマホが壊れて困ったという事態になってもなぁ。
なんとなく「そうなりそうな気がして」外すのは一旦保留にしました。
それが先月の頃のお話。
docomoの格安プラン『ahamo』に契約変更をしていたら、窓口に行って
手続きを行わなければならなかったのでしょうか…ね?
娘も春から社会人になり、学生の時のように平日に手続きに行くのが難しいうえ
コロナ禍の為、docomoの窓口も全て予約での対応(一部除外はあるようですが)に
なっているそうなので、不便になりました(仕方ないことですが)。
ですが、サービスに加入していたお陰で、全て電話対応で済み本当に助かりました。
今回、初めてをサービスを使ってみて思ったのは、トラブルになった事を考えれば
そして、自分達で解決するのが難しい(面倒)ならば、支払っている料金は妥当だという事。
なにはともあれ良かったです^^;
格安プランは値段だけを比較すると魅力的ですが
自分達で出来ない事などを考えると、そして今はコロナ禍なので尚更ですが
お店に行かなくてもサービスが受け受けられ、困った事が解決できる等の
利点を考えると、仕方ないと考えるか。
その辺りなんだと思います。
現在の状況は、ほとんどの方は想定できたと思うんですよね…。
だから自分が出来る事、やるべき事を引き続き続けていくしかないと思ってます。
予防接種もトップバッターの主人がようやくお盆明けに一回目の接種となり
続けて数日後に私も済ませる予定です。
こどもたちの予約が入ったのは9月で一カ月も先なので、今後どうなるか…。
気を付けながら接種が受けらえる日を迎えるしかないですね。
私も、格安に乗り換えようか、何がいいのか、迷ってます
そうそう、トラブルになったときですよねー
詳しい人ならともかく、我が夫婦二人とも、そういうのは解らなくって・・・
安心をってところですね(≧▽≦)
本当に昨日から、涼しくなっちゃって、雨も激しくって
被害もいっぱい出ているようだよねー(´Д⊂グスン
甲子園も、お休みしてるようで、観るテレビが無くって寂しい(笑)
この気温差で、体調崩す人も多いかもねー
それより、コロナの数字にびっくりなんだわ
って言うか、オリンピックやるってなったときから、こうなることは
解っていたはずなので、もう少し、前もって、いろんな工夫が出来なかったのかと
自宅待機の方たち、悪化しないことを願うしかないですね。
すみません、見落としてしまいました><
安心を買うという観念でいくと、契約しておいた方が無難だと
今回の事で思いました^^;
ありがとうございます^^
娘も大人だし、この先、何があるかわからないし…考えた方がいいのでしょうね。
今後の事を考えると
いいんじゃないかな~と思います^^
うちは主人も携帯に詳しくなく、料金に関しては
バカに高くなければ何も言わないので、現状維持かなぁ^^;
ありがとうございます^^
そうですね、LINE電話してます、家族間では^^;
娘は以前はよく、制限かかっていたようです。
今はないそうだけれど…どうしてだろう。
娘は自分の分はお給料が入る口座から携帯代は払っているので
「高いな」と思って調べて格安プランに乗り換えるなら
それはそれでいいと思ってます^^
やっぱりそうですよね?
それなのに、この間の件で朝、忙しいのに委任状を記入して娘に持たせたら
委任状の「い」の字も聞かれなくて持ち帰ってきました。
直に行ったのではなく、しかるべく所から予約を入れてもらって行ったkら?
ルールがあるんだから、ちゃんと確認してくれないと…と、思った次第です^^;
でも、ちゃんとサービスを受けれてすぐ新しいスマホが来てよかったですね~^^
多分うちも同じサービスに入っててスマホが壊れた時新しいやつが来てました^^
格安プラン。。。も魅力的だけど^^;
使い方、考え方様々できっとその人の使い方にどう合ってるかが大事なんでしょうね~~~
それはちょっと困りますよね~^^;
家族割!
我が家は2人なので、3人から~って言うのはどうやっても適応になりません。
とは言っても、お1人様用もありますから、
個別契約と家族割適用とどちらが良いのかはビミョーかもしれません。
docomo 1Gで1680円、5分カケホーダイは+500円 ここが最低ラインかなぁ~?
上限制限かけとけば、1G以上になる場合は通信速度制限がかかるけど、
料金は上がらないし。
そして℡は、wi-fiがないところだとパケット代がかかりますが、
家族でLINEしてるのなら無料で℡出来ますよ~(1Gでだいたい124時間くらいだったかな?)
そして、手続きはネットだと簡単ですw
「委任状がいります」と門前払いを食らった記憶がーーー
だから次男いっしょに暮してないのに、住民票が実家にあるので
物凄く、不便。
機械に疎くて心配な場合はキャリアの方が安心ですよね^^;
↑
結局は「そこ」です^^;
高いか安いかは横に置いて、安心を買っているというところでしょうか。
コロナ禍で窓口対応の件は、ほぼほぼ予約になりました。
そのおかげで店内での待ち時間は、ほとんどなくなりました。
それは結構な事だと思います。
ただ、思わぬ事態で対応に時間がかかった場合、次の予約の方が
入れなくなってしまうからか、ある程度の所で切り上げられ
「この先の手続きは、また予約を取ってご来店下さい」と
言われてしまい、1度で手続きが終わらなかったのが残念でした。
これも保険みたいなもんだよね。
特にデジタル系って予期せぬ不具合が突然起こるもんだしね。
契約しておいた方が安心かもしれない。
うちは携帯を使い始めてから、ずっとdocomoです。
主人も私も…そして娘も(息子のキッズ携帯を愛用^^)。
変えないのは契約先を変えてしまうよりは、同じところの方が少しは内容がわかるからですね…。
若干、ネームバリューもあるでしょうか^^;
新しいモノに飛びつかない性分でもあります。
そんな大変な事があったんですかっ^^;
それはそれは…。
今は快適な環境を得られて良かったです。
確かに買い替えは考えちゃいますよね。
今回、娘も同じ機種の新品の物に換えてもらったのは12100円で済むと聞いたから。
修理だと半額以下で済むそうですが、どうせなら新しい商品の方がいいですし^^
引き落とし口座は娘が新たに開設した地方銀行に即、変更したんですが
契約者は私のままにしてるんです。
家族割りの関係でなですが、三回線でしたっけ?これって。
主人と私と娘がスマホなので、娘が抜けると通話が無料で出来なくなるのかなって。
そう思って変えないでいるんですが、変えても大丈夫なら変更した方が便利ですよね。
今は個人情報の関係もあって、親であっても出来ない事が多くなりました。
成人しちゃうと障害がある息子であっての手続き(障害関係のもの)であっても
委任状が必要になってきますし…。
正直、面倒だと思ってします私です^^;
格安も普通にshopがあるようなところなら、それなりに対応してくれるとは思うけど、
キャリアの高い料金(格安に比べ)にはそういうサービスの為の人件費も含まれるって事で、
機械に疎くて心配な場合はキャリアの方が安心ですよね^^;
私も切り替え手続きに行かないと~と思いつつ、まだ行ってません。
プランも決めてあるんだけどね~。
今回だけはお店で直接の手続きが必要なのよね・・・メンドクサイ・・・^^;
docomoの事は、わかりませんが、
夫と私は、長期間、同一の携帯電話会社です。
格安への見直しは、まだ、考えてないですね。
いろんな事がA IによるチャットやWebから手続きできて、
便利にはなりましたが、
未だ不慣れな事は、直接、聞きたくなりますね。
そのかわりすぐ新機種にというわけには行かないので(高いし…)ヴィンテージと言われながら限界まで使ってますが^^;
引き落としも子供の口座にして
支払いの手間から解放~
今、お金絡みは「本人で」ばかりなので
『お母さん、代わりにやってあげる』は死語ですね~
こうなってくると、自分が死んだ時に面倒だなぁ・・・と思うこの頃。
あらっ?なぜでしょう…^^;
窓口に行かないと出来ない事だとしたら面倒ですね。
私が契約者なので、動くとすると使っている本人(娘)より私が出向く必要が
出てくるんですが(委任状で対応も可能ですが)、息子がいるので突発的な外出が
今はとても難しくて。
ですが、今回は加入していたサービスに助けられました。
まぁ、その為のサービスなんですが、幸い今までは実感する事がなかったので
ありがたみを感じた次第です。
スムーズに交換できて良かったですね~。^^