Nicotto Town



8/7 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/08/07
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
ペット海浜公園 10

4択  「武田鉄矢


キラキラ  「神社広場 本殿
     「ペット海浜公園 潜水艦乗り場

4択 教師役が似合う男性俳優は? → 武田鉄矢


3年B組、というものを見たことないが、聞いたことはあるからものすごく一般的に知られているのだろう。

調べてみると1979年(昭和54年)~2011年(平成23年)の32年にわたってTBSで放送されたらしい。えええ?そんなに???と思ったら、放送されていない時もあるので放映年月は19年だそうだ。それでも長い。
Wikiを読んでいたら金八先生は結婚し、2児をもうけた後、妻に先立たれていた。
そして定年をむかえる、としてドラマは終了したらしい。
そらすごいわー。
教師役として定着してしまうのも納得だ。

武田鉄矢という人は、3年B組のことがあるのが「実は嫌な奴」という噂しか聞いたことがなかったのだが、武田鉄矢がパーソナリティをつとめるあるラジオ番組が話題になっていたので聞いてみたら、毎日毎日、朝4,5時から大学ノートを前に自分なりの学習を続けている人らしく、朝に弱い私は唸ってしまった。
一分一秒でも寝ていたいものじゃないか!朝なんて!!
なのに仕事とは関係ないことでもなんでもテーマをきめて、数冊の本を足がかりにそこに記されていることの概要とそこから発展して事柄を学習するって・・・・いったい・・・。
そのモチベーションと知識欲はどこから湧いてくるのだ。

もともと「これなんだろう?」という意識は強い人だったらしく、コンサートめぐりをしていた時に通った地で表札をみていて同じ名字の人が多いことに気づき、全然知らない家にいきなりピンポーンとして「あのーこの名字、なんて読むんです?あとゆかりがあったら教えて欲しいんですけど」としたらしい。
普通はしない・・・。
ちなみにそこは、千早赤阪村で名字は「南木」。楠木正成を慕ってついていった者が公が落命した後に土地に居着いたのが発祥とされ、楠木の木へんをとって「南木」としたらしい。

3.11のあとも、色々な人を自分のCS放送の番組に招き、その時どういう行動をとったか、などを聞いていた。その1つの東京ディズニーランドで誰も何も言っていないのに売り子たちがいきなり売り物のぬいぐるみをビニール袋をやぶって取り出し、小さな子どもたちの頭に乗せて「これをしっかりこうやってもっていてね。ミッキーが守ってくれるよ」と言って回ったり、クッキーをあるだけ配ったりしだした、というエピソードはちょっと感動した。
デズニーのくせに!ただの守銭奴じゃなかったんだなー。いや売り子がすごいのかもしれないが。
上司はそれを見ていたが、誰も止めなかったらしい。
番組に招かれたデズニーの上の人は「本部(アメリカ)は何も言わないですけど、東京デズニーランドのキャスト(スタッフ)が一番優秀なんです」ってにこにこしていた。
そういった話を色々な人から聞き出していた。

武田鉄矢が本当はどういう人物なのか私は知らないが、そういった「表」に見せる人物像は努力家で涙もろくて、でも弱音も吐いてしまう普通の「いいおじさん」であった。
そういったキャラクターを演じているのかもしれないが、彼がもたらす話に感動するような私みたいな単細胞もいて、「よし、明日も頑張ろう!」って思ってしまうのだから、それはそれでいいじゃないかーと思うのだった。

アバター
2021/08/07 07:13
金八先生を見たことないってのが、逆にすごいよつつきさん。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.