Nicotto Town


ちょこころねの日記


あなたの夏の楽しみは?


今年は暑い時期が早くから始まった所が多かったようですが

北国もこちらにしては毎日高い気温が続いています

前の日記でお知らせしたように、
しばらくはニコタを省エネ活動していく予定ですが、
夏の暑さを暑いと言い続けているのもちょっと億劫になってきたところだし、
夏ならではの楽しみや今までの思い出など、
夏だからこそ楽しいことをみなさんにコメントで書いてもらえないかなあと。そんな風に思って書いてみました。
読ませてもらえたら幸せな気持ちになって私の体力回復が早まるかもしれません( *´艸`)

私の夏の思い出はなんだろうな~・・・。やっぱり小さい頃の思い出は
毎年、田舎の海で毎日泳いで、元気があれば午前も午後も泳いで。途中ご飯を食べに帰るくらいでした。
井戸で冷やしたスイカやとれたてのトマトやトウモロコシを食べさせてもらった事かな。
家で作るかき氷や母が作ってくれるシャーベット。
毎年育てていたヘチマ。
庭で友達とご飯を食べて花火をしたこと。線香花火が結構好きでした(^-^)

それから父と一緒に行ったプール、近くの公園で虫取りするのも好きでした。木に砂糖水をつけて虫を呼び寄せて、カブトムシやクワガタ、カナブンを捕まえてきたり。
だんだんかわいそうになって途中で逃がしてしまうことが多かったですけどね(*^^*)
お友達と遊園地に行って花火を見たり、夏祭りに行ったり、小学生の頃は野球もよく観に行きました。
まだ思い出したら出てくるかな?

暑い夏を乗り切れるように、皆さんの楽しいコメントたくさんお待ちしています。

アバター
2021/08/11 01:01
実家が山に近いところにあって、自然が身近な子ども時代でした♪
私も虫捕りをしたり蒸かしたトウモロコシを食べさせてもらったり
今思うと日本の原風景みたいな夏を送っていました。笑

祖母が花好きだったこともあって植物も身近で
朝咲いたアサガオを摘んで色水をとったりしてたなあ♪
絵の具みたいにして遊んでも濃い色は出ないけど
鮮やかな透きとおった色水はちょっとかき氷のシロップみたいでもあって
眺めているだけでもきれいだったな~と思い出します♪

そういえば七夕を旧暦で祝う地域でした。
8月の上旬に祖父が笹を取ってきてくれて、短冊を飾ったり。

ちょこころねさんの海の思い出も素敵だなあ♪
アバター
2021/08/08 22:48
子供の頃は祖父母と住んでいたのでお盆に親戚が集まる為、お手伝いで忙しくしてました。
酒癖の悪い人がみえて、すご~く嫌でした。。。(^^;)
夏休み中には海へ家族で行ったり、近場へ旅行したりしてたかな。
家庭を持ってからは、娘がスポーツ少年団に入ったためその活動のお手伝いとか。。。
この活動でスポーツだけじゃなくキャンプやスキーにも行っていたので、家族だけで出かけることはあまり無かったかな。
それでも時間のある時は花火大会とか盆踊りとか楽しく過ごしてましたよ~
浴衣が好きなので家族全員浴衣で参加してました。(*^-^*)
アバター
2021/08/08 18:19
こんばんは^^

え~~~と想い出さんが、
子供の頃は井戸で良く冷やしたスイカ。
かき氷屋さんで食べたひやむぎW
かき氷でキンキンに冷えてて美味しかった(^▽^)/

大人になっては、やはり夏祭りやね^^
京都の鴨川沿いの床も良かったなwwww

今日も明るく楽しく元気よく、
穏やかな笑顔と思いやりの心で素敵な日曜日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2021/08/08 15:52
毎年今頃になると、以前住んでいた地域に梨(幸水)を買いに行きます。
それを持って、そのまま実家に夏のご挨拶^^
その時期は甲子園で高校野球の真っ最中!
たまたま出かけた時が娘の母校が出ていたときは、車の中でラジオを聴いて大盛り上がり!
運転している夫に「うるさーい!」と文句を言われながら、娘と騒いでおりましたw
アバター
2021/08/08 14:00
こんにちは。
私は子供の頃、線香花火のパチパチが怖くて苦手でした^^;
後は父親の実家近くの川で泳いだりとかしましたね。
汗まみれの顔を猫がすり~っとして、
顔中猫の毛だらけになったりとか(^▽^;)
アバター
2021/08/08 10:38
おこんにちは~

私は高校を出た辺りから夏が嫌いになったんだけど
それまでは夏も好きだったよ~
まずは両親や父の友達夫婦と行った海♪
2泊3日とかで毎年行ったよ~
同じような年ごろの父の友達の娘ちゃんたちと楽しかったし♪
アイスも毎日食べてたしスイカも毎日食べてたし
隣の市の花火大会に行ったりあの頃はフットワークが軽かったよ(笑)
1番仲の良い友達とも毎日のように遊んでたしね~
あの頃を思ったら夏も悪くなかったんだけど
今はすっかり苦手になっちゃったよ。
アバター
2021/08/08 09:23
夏の楽しみと言うか、私にとって忘れられない夏の想い出は…

小さい頃、夏休みに祖父母の家で兄や従兄弟たちと花火をしたときのこと。
多分お天気が悪かったんだと思うけど…
牛小屋で蛇花火をしてめちゃくちゃ怒られたことかな…
私は小さかったから怒られなかったけど兄や従兄弟たちはすごく怒られてた^^;
藁に引火して火事にならなくてほんと良かった。
アバター
2021/08/08 02:12
りんごの夏といえば、かき氷だよぉ(*´艸`*)
食いしん坊だからねww
アバター
2021/08/08 00:50
今日は夕食後に家のベランダから花火が見えました。!(^^)!
夏!って感じで良いですね。♪
アバター
2021/08/07 12:33
相棒神田の後ろから|д゚)チラ・・・こんにちわ(・ω・)ノ

夏の想い出は・・・僕いっぱいありすぎてまた書いてると長ーくなりそうです~(;・∀・)
まず子供の頃は夏になると虫取りに毎日のように行ってた事かな?虫カゴと網持って
お家の近くの山とか蝉いっぱい取ってました。家族で年一回海に泳ぎに行ったのも楽しかった~
一度沖まで流されたけど父親が助けに来てくれて無事に浜辺に戻れた命拾いの記憶w
流されてるうちに浜辺の人達が遠く点々になってくのを漂いながら見てた景色今も覚えてます。
後はお家の井戸でスイカ冷やして食べるの美味しかったです~ミルクセーキをミキサーで
ガーて回してスプーンですくいながら食べるのも思い出すと懐かしいなあ
不思議なもので夏の想い出って子供の頃の記憶が鮮明に戻ってきますね(^-^)
ちょこころねさんの素敵な夏の想い出いっぱいですね(*´▽`*)
そいえば僕花火もよく遊んでてネズミ花火を友達の方に転がして遊んでた記憶も・・・(;・∀・)エヘ
アバター
2021/08/07 12:07
子供の時は、毎日早朝にラジオ体操行って、朝に夕にw日に二回もプールに行ってw
毎日スイカ食べて~、日が暮れるまで近所の友達と遊んでました♪^^
アバター
2021/08/07 09:36
夏の思い出はミニー・・・嘘ですw

私は和歌山で生まれ育ったのですが、やっぱり海が近い事もあって、
小さい頃はよく海に泳ぎに行ってました。
お買い物や遊べる所が少なかったので、自然とマリンスポーツをするよう^^
でも歳を重ねるにつれ体力的に厳しくなり、
今はダイビングだけになってしまいましたw

昔は虫もたくさんいて、大きなカブトムシやクワガタも捕まえてました。
ある夜「コン、コン」と何度も不気味な音がして虫かごを見に行ったら、
カブトムシが頭突きを繰り返しており、そのうちカゴのフタを突き破って
大空に羽ばたいていきました・・・
残されたクワガタだけでもと思って手を伸ばしたら挟まれて、真夜中に大騒ぎ!
今となっては良い思い出ですw(痛かったけど><)
アバター
2021/08/07 08:33
夏場は、冷やしミント・ミルクティーが大好物でしたね。
家に生えているミントをつんで、煮詰めて、飲むのです。
我が家では、紅茶で飲んでいたので、煮詰めるときに一工夫していたのかもしれません。
今はミントを刈り取ってしまったのですが、
思い出の味です。

あとは、冷やしたキュウリを そのままガジガジと食べていました。
美味しくてクセになるのです。

あと、親戚の大叔父(祖父の兄)が県内の海沿いにすんでいたので、
遊びにいって海で泳いでいました。
大叔父には子供がいなかったので、
寿司をくれたり本を貸してくれたりと、
孫のように扱ってくれました。
それが思い出ですね。
アバター
2021/08/06 22:34
 やっぱり花火ですね。
 ワニの子供の頃は、家の前で花火をしても、誰からもクレームを受けませんでしたが、今はそういうわけにはいきませんよね。
 マンションが建ち並ぶ街の中、子供達はどこで花火をするのかな?

 大人になってからも花火が好きでしたよ。
 若い頃、友人と泊まりがけで海に行くと、5千円分くらい花火をしましたね。(=^・^=)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.