Nicotto Town


すずき はなこ


晴読雨読。

今日は、一日中読書の日となりました。

例の、ユヴァル・ノア・ハラリ著のサピエンス全史を読み返し、
午後からは、前に注文した「弓と禅」オイゲン・ヘリゲル著が、
やっと届いたので、読み耽っておりました。

あわせて、BLUE BACKSの、
「カラー図解アメリカ版 大学生物学の教科書」、
これは。MIT、ハーバード、スタンフォードが採用する教科書です。

すごいな、人類史が書き換わってるぜ。

話は飛躍するように聞こえるかもしれませんが、
2500年前に、ゴータマシッダールタが言った「諸行無常」の考え方が、
地球物理学から、生物学、分類学を経て、
根本的には正しかったというような結論にたどり着きそうです。

これは、明日にでも「日本仏教史」新潮社版で、
鎌倉新仏教を、やり直したいような気になります。
あ、わたしは、長いクリスチャンです。(念のため

いいなあ、好きな時間、好きなだけ、本が読めるなんて。
今日という一日を、とても幸福に過ごせたなあって、
嬉しい気持ちで、いっぱいになるんです。

ありがたいことでございます。
感謝。

アバター
2021/08/06 23:12
雨模様だったんですねー
生物学は興味津々ですね。遺伝子解析で熱い分野でしょうし
チラチラと断片情報を耳にするだけでもひっくり返りますもん。w
良い1日でしたねヽ(´ω`)ノ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.