Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


夏休みの日記(10)

夏休みの日記(10)

閻魔法王庁での裁判の話のつづき

ここには、玻璃の玉があります.クリスタル玉石です.
欲しい?売り物じゃござんせん.

これは、あなたの生前の行いを記録したビデオです.

あなた:勝手に撮影したのか、許さん!

閻魔さん:これはあなたの心に記録されたデータを
     読み取る石なのだ.
     誰も隠し撮りなどしておらん.
     では、見てみよ.おまはんの生前の行いを!

人の心の中には、死後も生き残るアラヤ識という
蔵(クラ)があって、そこに生前の全データーが
残っているのです.
それを映像にして見せつけられます.

いいことをしたときの自分は、見ていて気持ちがいい
のですが、内緒で悪いことをしている自分の姿が
映し出されると、苦しむのです.

あなた:わかった、もうやめてくれ!

閻魔さん:それじゃ、地獄落ちは、認めるのだな?

あなた:いや、地獄だけは堪忍してくれ.おれだって、
    たまにはいいこともしてきたのだから.

閻魔さん:ふん、腸内細菌に譬えると、善玉菌1に対して
     悪玉菌100だな.便秘もいいとこだ.
     浣腸してやろう.

あなた:いや、それもいいです.そのうち出るだろうし.
    それより、たのみましたよ、いいとこに行かせて!

閻魔さん:おおまけして「餓鬼界」行きだけど、まあ次
     の裁判を受けさせてやるよ.

 あなたは6七日忌の裁判を受けるため、変成王
(へんじょうおう)の裁判を受けます.ここで結審です.
最終弁明をしていただきます.最終弁論のことです.
そして判決は

 判決は7七日忌(49日)泰山王(たいせんおう)
                (たいざんおう)
 の最終裁判で言い渡されます.

泰山王:判決骨子、自分で6つの門を選んで進みなさい.



 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.