1233番:仏作文(46)投稿遅刻ごめんなさい
- カテゴリ:日記
- 2021/08/06 03:22:57
仏作文【第46回】
———————————————————————————
文例46
彼の書き方に変化があることを一般は気づいた.
Le public s'aperçut d'un changement dans sa façon d'écrire.
———————————————————————————
◆ 本質的代名動詞とはやや定義があいまいですが、代名動詞としてしか
存在しないもの、またふつうの動詞と代名動詞とは意味がかけ離れている
ものを指します.例文に出た「~に気づく」 s'apercevoir de ~ も「ちょっと
見る」 apercevoir とは意味が異なっています.
◆ 「行ってしまう」s'en aller, 「~と気づく」s'apercevoir de ~
「~を予期する」s'attendre à ~ , 「~ではないかと思う」se douter de ~,
「~をからかう」se moquer de ~, 「~に従事する」s'occuper de ~,
「~の不平を言う」se plaindre de ~, 「~を使用する」se sevir de ~,
「~を思い出す」se souvenir de ~
以上のようなものが主たる本質的代名動詞です.
◆ このほかにも「~と理解する」se rendre compte de ~
「~を果たす」s'acquitter de などの代名動詞の使い方に慣れましょう.
問題A
1.もっと早く仕事を終えたいなら、この機械を買いなさい.
単語チェック:
機械:machine (f)
使う:employer
:utiliser (利用する)
ゴタ生徒の答案:
Si tu voux terminer ce travail plus vite, utilise cette machine !
正解は:
Si vous voulez finir plus tôt ce travail, servez'vous de cette machine.
≪感想≫
主張その1:日本語を見る限り、tu でもいいと思う.tu の方が相応しい.
主張その2.plus vite でいいじゃないか!
主張その3.その位置は、動詞の前でないとだめなのか?
調べた結果、plus は目的語の後ろには置けない、とありました.
よって減点3点 (自己採点:7点/10点中)
———————————————————————————————
問題A
2.彼らは新しい先生について不平を言うために私に会いに来た.
———————————————————————————————
単語チェック
について不平を言う:se plaindre de
不満を訴える:se plaindre manifester son mécontentement
先生:professeur
——————————————————————————————
ゴタ生徒の答案:
Ils sont venus chez moi pour se plaindre manifester leur mécontentement.
正解は:
Ils sont venu me voir pour se plaindre du nouveau professwur.
———————————————————————————————
≪感想≫
今回はひどかった.「新しい先生」と言われているのに無視(減点2点).
「について不平を言う」は「se plaindre de」でいいものをmanifester leur
mécontentement までくっつけて冗長.(減点2点)
反対に「会う」という言葉が脱落.(減点3点)
(最終得点:3点/10点中).
———————————————————————————————
問題A
3.あなたの娘さんは実によく私の子供たちの世話をしてくれました.
単語チェック:
世話をする:s'occuper de ~
この子を世話する人は誰かいますか?
Ya-t-il quelqu'un qui s'occupe de cet enfant ?
—————————————————————————————————————
ゴタ生徒の答案:
Votre fille s'est trés bien occupée de mes enfants.
正解は:
Votre fille s'est trés bien occupée de mes enfants.
≪感想≫
ぴったり賞を差し上げます...と言いたいが、自分で自分に
あげる賞品とは何がいいのだ?
———————————————————————————————————————
46つづきにつづく