Nicotto Town



8/2 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/08/02
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
展望広場 5

4択  「天気の話


キラキラ  「神社広場 香閣
     「展望広場 月うさぎ製菓 のれん

4択 会話に困った時は? → 天気の話


4月1日に出題された今年85番目の問題。
選ばれたのは同じく「天気の話」でしたー。

暑い!!!!!!!
会話に困ってなくても暑い!!!と言いたい。
みんなで暑い!!といって暑さに八つ当たりしたい!

オリンピックでアメリカが「日本はこの時期いい天気が続くといった。嘘だ!暑すぎる!!」と言っていたが、いい天気が続くのは嘘じゃない。いい天気といい気候は別物だ!
それになんで8月だと思ってるんだ・・・。おまえんところが8月しか放送枠があいてねーーって言ったからじゃん。まったく。

それに8月のアメリカ西海岸に行ったけど、照りつける太陽の痛さは日本の比じゃなかったぞ?!3時間ぐらい外にいたらもう体中が痛くて痛くて一旦ホテルに戻って水を浴びて休まないと無理!ってぐらいの太陽だった!!
空気が乾燥していたら暑くても過ごしやすいとか嘘だね、と実感したのだった。
ロサンゼルスの北緯は34度3分0秒。
日本でいうと徳島市(北緯34度03分57秒)ぐらいだ。
しかしその街の外に砂漠があるのでお察しのとおりのカラカラ具合。
湿度に慣れた日本人にはきついきつい。夏に行くところではなかった。

そういえばスキューバ免許を取ったグァムの夏もすごかった。夏よりは少し前だったにも関わらず、ビーチサンダルで歩いている足の甲の皮が日焼けでむける、スキューバ訓練(午前中だよ?)の時間だけで頭の髪の毛の分け目の皮膚が焼けてむけるレベルだ。そう聞いていたから日焼け止め塗ったのに~~。頭のてっぺんに!
空気が乾燥している+工場などがないから空気がきれい+北緯13度27分で人間にふりかかる日光の強さが半端なかった。
日本の湿度は不快度すごいけど、日光の強さを和らげてくれる効果もあるようだ。

それに比べたらイタリアは夏でも楽だったなぁと思って緯度を調べたらローマ北緯41度53分、ヴェネツィア北緯45度26分23秒。
青森市で北緯40度49分28秒、札幌市で北緯43度03分51秒だと思えば、そら涼しいわ!
イタリア最南のシチリア州ランペドゥーザ島で横浜レベルだというから、横浜から北海道の中ぐらいまであるのがイタリアだ。

ヨーロッパの地図を見るとイタリアは比較的南に位置している。
それですらこの緯度なのなら、ヨーロッパって寒いんだなぁ・・・そりゃクーラーも普及してない筈だ。

「ひまわり畑を夢見ている」と言われているロシアの最南の都市はデルベントというダゲスタン共和国の第2都市で北緯は42度04分。
小樽よりやや南?レベルのところだ。
最高気温は35度になるというからひまわりは咲いていると思うが、それでもそこが最南。

・・・散々冒頭で「暑い!!!」と喚いておいてなんだが、ロシアみたいな寒い国は嫌だなぁ・・・と思うのであった。
暑い!!と喚いていてもあと3ヶ月後には涼しく過ごしているであろう日本がやはりいい。
夏の暑さに育てられた美味しいものがその頃には満載だ!!
それを思うとこの暑さも諦めがつくというものか?
アイスを食べながら皆、乗り切っていこう;;

アバター
2021/08/02 07:34
あんまり暑いと、クーラーの効いてるとこにしか行かないから、逆に涼しいかもよ。
北海道から来たホームレスの人?が、暖房が行き届いてないからこっちは寒いと言って
北海道に帰ったとかいう話を昔聞いたことがあるよ。
ほっかいどーも暑くなっているねえ。
クーラーの普及が進むかな?
アバター
2021/08/02 07:28
二日に一度しろくまくんアイス食べてるよう
かき氷系はこの時期最高だね!
体が中から冷えるわー




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.