Nicotto Town



きゅうりの佃煮の作り方

きゅうりをたくさんいただいた時に、私は「きゅうちゃん漬け」と「きゅうりの佃煮」を作ります。


基本はネットのレシピを参考に作っています。いろんなやり方があるので参考にしてみてくださいね。

<材料>  きゅうり              1㎏(約10本)
             塩                        適量(スライスしたきゅうりをもむのに使用)

             ゴマ                     適量
            塩昆布                    適量(利尻昆布を細切りでも可)
            おろししょうが       大さじ1(生の生姜の千切でも可)
            鷹の爪                  好みに合わせて(細かく砕く)
            醤油                     50㏄
            みりん                  30㏄
            酢                        60㏄
            砂糖                     60g
<作り方>
① きゅうりはへたを取り、スライスする。塩で軽くもんで一晩おく。
(ボールでもジプロックでも良い。冷蔵庫に入れる) 
②きゅうりを水で軽く洗い、水を絞る。
③鍋にきゅうりと調味料を入れ、強火で炒め煮する。
④焦げる少し手前まで、水気を飛ばして出来上がり。

きゅうりの分量に対して調味料は加減してください。
先ずこれで作ってみて、甘すぎる、辛すぎると思ったらお好みに合わせ調整してください。保存は、ジプロックでもジャムの空き瓶でもなんでもOK 。
冷凍もできます。

アバター
2021/08/10 00:05
こんばんは、まあ、そうでしたか~キュウリの佃煮も珍しいですが

ゴーヤーの佃煮はさらにビックリかも?

凄いですね(^ー^)
アバター
2021/08/06 22:14
こんばんは、そうですね^^私はオリンピックを見ていると若い方が多いせいか

どうしても、出ていらっしゃる方の親御さんの目線になってしまいますが。。。

どんなにか嬉しいと思いますよ。ご両親は、結果よりそこまで頑張ったお子さんの姿が

晴れがましくもあり、感無量なのでは?

私たちも元気を頂けますね^^
アバター
2021/08/05 13:59
こんにちは、我が家も9月中旬に旅行に行きますが

昨年も出かけた”民泊です”自炊をするので、外食を一回ぐらいはランチをするかもですが

気分転換をして、前回あまり見て回れなかった輪島の朝市に行きたいのですが

お天気がどうかな?
アバター
2021/08/04 19:31
こんばんは、もしかして、忙しいからでは?

時には身体を十分に休ませてくださいね^^;

私も営業させていたつもりで閉店していましたが^^;
アバター
2021/08/02 18:35
詳しいレシピをありがとうございます!
今度作ってみようと思います。^^
アバター
2021/08/01 22:26
こんばんは、わざわざありがとうございます。

EXCELの保存して、今度是非作ってみますね。

さっぱりして、美味しそうですね^^我が家はお漬物が大好きで

今年は家庭菜園できゅうりもオナスもとれるので、嬉しいです。

此方こそ今月もよろしくお願いしますね(^^)
アバター
2021/08/01 22:00
こんばんは。これはとても美味しそう、ご飯が進みそうですねえ。
キュウリが沢山あるときに試してみます。
ありがとうございます=^_^=
アバター
2021/08/01 20:39
訪問ありがとうございます。

ご飯のお供に良いですよ。
アバター
2021/08/01 20:12
広場からお邪魔します
きゅうりの佃煮は作ったことないので興味あります
ご飯に合いそうですね(^-^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.