Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


ワクチンの話し 追記

みなさんおはようございます


世界中のパンツを我が手に!
と叫んでみたいみんなのお兄ちゃんことなまにくです

昨日の日記について補足と言うか追記と言うか
気になった事を書き連ねてみる

頂いたコメントに
情報ソースのURL先が無くなってると指摘がありました

貼り付けたのはよく徘徊するサイト
【VIPPER速報】という2ch系まとめサイトなんですが
飛んでみたらその記事だけ削除されてました
昨日は飛べたのに今日は飛べません

そんで昨日ちょいとその記事に貼り付けてあった
ソース元の記事に飛んで色々見ていたのです

そのURLを貼り付けようと今飛んでみたら
そっちも消えてました

サイト自体が閉鎖したのかどうか
昨日ぼんやり眺めていたんでサイト名までは記憶してないけど
そのサイトの全体を見てたらなんとなくわかりました

カルト臭がすんげー!

って記事ばかりのサイトでした
 
ほとんどが陰謀論ばかりで
それに混じって宗教色がちらほら見える「お導き系」の記事が散見しました

いや、これはガチのカルトだろう

一番「ああ~陰謀論でっちあげやないかい」と思った記事は

「国や政府がワクチン使って人類を淘汰してる!コロナはそのためにでっちあげられている実在しないウイルスなんだ!」

というものでした

おいおいおい!
何をどうしたら今世界中で猛威を振るってるコロナが無かったことになるんだよwwwwwwwww

そのサイトはちゃんと日本語で書かれていたので
日本人が創設したもので間違いなさそうなんですが
昨日見れたのに今日見れなくなるとか
政府介入でもあったのかね?

みなさんもご存知の通り
今色々な意味で窮地に立たされている政府側は
反ワクチン的な情報の規制にかなりシビアになっているように見える

なんでこんなにシビアかと言うと
日本は過去に一度ワクチン絡みのマスコミによる世論操作で
失敗をかましているからなんだよね

何を失敗したかと言うと
【子宮頸がんワクチン】です

経緯は簡単にまとめると

ガンに対して有効なワクチンを政府主導のもと接種できるよう環境を整える
摂取しまくりの状況になる
一部より副作用とみられる重篤な症状が発生する
【副作用から被害者を守る会】的なものが発足する
マスコミが真意そっちのけで反ワクチン勢力になる
一瞬にして子宮頸がんワクチン衰退
ワクチンを斡旋した政府が大バッシング

とまあ、ざっくりこんな感じ
実際のところその副作用的なものの中身はどうなのよ?
ってのが話しの焦点になるんだけどさ
政府はこの時、ワクチンが直接の原因であるとは認めてなくて
話しは平行線のままっぽい

だけど結果的に失敗だと今言われているのは
ワクチン接種が成されなかったために
子宮頸がんに罹る人が1万数千人出て
さらに4千人程度が亡くなっているんだとさ

つまりはワクチン接種してたら救えた命なんだよ

マスコミによる世論操作を政府が制御しきれなかった
その失敗例として後世に語り継がれる案件だと思う

勿論副作用によって被害にあった人が0だとは言い切れない
何かしらの形で被害にあった人はいると思う

なんでこんなややこしいことになっているか
その原因は国民の安全に対する認識が完璧主義すぎるから
この一言に尽きると思う

医療も含めてだけどこの世に絶対の安全なんてものはない
だけどこれだけ技術と安全管理が進んでいる先進国の日本において
政府主導で広められるワクチンに万が一にも事故なんてあってはならないんだ
と、思い込んでいる国民性に問題がある

100%の安全が保障されるなら何の苦労もないよ、と政府は
毎度毎度頭をかかえてきたことだろう
摂取者が10万や100万単位となる母数を抱える時
大なり小なり「何かが起きる」リスクは莫大に上がるのだ
そのリスク込みで圧倒的多数を救うために政府は決断をしている

だけど国民は納得しないんだよね
「リスク込みってなんだよ!大事の前の小事には目をつぶれってか?」
と、完璧を求める
でも政府は大多数を救う政策を強行しなきゃならない

ましてや今回のコロナは十分に安全を検討する時間もなく
突然やってきたパンデミックに対応をせまられた案件だ

摂取者の母数が1000万人単位になっている現状で
リスクゼロってのは無理難題すぎる

国民が求める理想論と政府が把握している現実
この2極の間にある壁はなかなかに分厚いだろう
本来ここらへんのところで緩衝材として機能しなければならないのが
マスメディアなんだろうけど
国民もメディアはクソだと思ってるし
政府も子宮頸がんワクチンの一件で懲りてる「制御できないじゃじゃ馬」的な位置付けだろうし

そういった諸々の理由からだけど
情報ソースが何であれ、個人的にはアンテナを広く張り
その取捨選択をしなければならないなと
思っている次第

だから今回のコロナワクチンに関しても
まだ決定打となる情報が出揃っていないから
俺は摂取を見送っている

ただ、断片的な情報を整理すると
「ワクチン打ってもコロナに罹る人が世界中で増えてる」
「生死の真偽は別として一定数副作用も出ている」
この二点だろう

個人的には現状で摂取に賛成でも否定でもない
中立的立場で様子見している

ましてや先の日記にとりあげた「3年以内に死ぬ」なんてのはトンデモ系記事だ
デタラメであることを願いたい

自分は摂取してないが
身内でいうと埼玉にいる親父と千葉にいるお婆ちゃんが2回摂取済みだ
方や神奈川の母親は「ワクチンはね!陰謀なのよっ!」と
何かに染まった言動を繰り返し拒否している
これはこれでそっとしておこう、というか極端すぎるので見なかったことにしたい42歳の夏

なにはともあれ
副作用が少なく、そしてコロナが収束する未来を願うのは
国民全員同じだろう


嗚呼、明日からまた炎天下の中で仕事かと思うと
滅入るなマジで
俺が願うのは「早く冬よ来い」これだけだ



アバター
2021/08/01 09:48
私の両親は2回目を接種済みです
私のところへも先月接種券が届き、
来週くらいから予約開始だそうです

私は今のところ打たない予定です
副反応が怖すぎるというのが理由です
何日も熱が出るだとか
1週間経過してからひどい腰痛で3日間寝たきりだったとか
そういう記事を読むと
やっぱり怖いので。。。
いままでこんなに副反応があったワクチンってあるのかなあ
接種後どんな影響が出るのかもわからないので
いまのところは様子見という感じです。。。
アバター
2021/08/01 09:47
今年の夏はまだ楽なんだわあ。(,,◕ ▿ ◕,,)
室温35℃までしか上がらないもの。扇風機でいけてるよお~

でも外でちょっと動くと顔真っ赤になるんで炎天下のお仕事ほんと、気を付けて。
ワークマンで扇風機付けるベストみたいなの見たよ!

あれどうかな?

コロナとワクチンの話を見すぎてるんだけど、さすがにこれはないだろー
とか思う話もマジで信じてる人いてやばいと思うけどまあ自分も同類なんだろなあ~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.