Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


連休は山登り三連ちゃん


初日は近所の450メートルの人気の山。約270度の展望で、剣山の山脈から徳島平野、徳島空港、紀伊水道から和歌山、淡路島から大鳴門橋、さらに西に播磨灘から小豆島まで見えますよ。

二日目は、2年ぶりの三嶺へ。朝3時半に家をでたのに、登り口の駐車場は車いっぱい、なんとかおけましたが、さすがに登りの3時間はきつかったですし、山頂はあいにく雲に覆われ、小雨と展望なし。お天気さえよければ、それこそ360度の絶景が見渡せるはずでしたが。帰りは2時間半。
3日目は、リベンジで三嶺のおとなりの天狗塚へ、またまた寝坊してしまい、4時半に家を出発。ここも駐車場いっぱい。前登ったときはずっと雨で全然覚えていなかったのですが、結構登りがきつい。でも今回は地面はすっかり乾いてて、滑ることもなくしっかりと登れましたね。登り口の標高が1400メートルで山頂が1800メートルだっけ、山頂の気温は16度のはずですが、登りがきついので汗をかいて結構、暑いですが、360度遮る物のない展望は絶景ですよ。おもしろいのは、高知から見える太平洋と愛媛の瀬戸内海が同時に見える景色ですね。それと石鎚山と剣山までみえるし最高ですね。この山は4時間半ほどなので手頃ですね。

アバター
2021/08/12 16:58
bassさん、コメントありがとう。剣山周辺の山は山頂が笹原で視界が良好です。愛媛の笹ヶ峰とか伊予富士もいいですよ。
アバター
2021/08/12 13:41
3連チャンってどんだけ登りますかw
YouTubeで見ましたが、この辺の山は景色が開けてて最高ですね。
晴天の景色を見てみたいです。
アバター
2021/08/01 15:03
沖人さん、コメントありがとう。次の山登りも楽しみです。
アバター
2021/08/01 10:34
この暑さの中では、羨ましい山頂の気温です。360度開けた視界は絶景ですね。孤独峰ならではの見晴らしですね。
アバター
2021/08/01 06:44
takeruさんコメントありがとう。この山は去年も登ったのですが、その時は雨で視界が悪かったですね。登山者は県外の方が多いです。
アバター
2021/08/01 06:19
駐車場もいっぱいなくらい、登山は人気がありますね。山頂から海が見えるのは、絶景ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.