Nicotto Town


適当日記(^_^;)


ニラのスタミナ丼

ビタミンが豊富なニラと豚肉、風邪予防にいかがですか?

材料(1人分)
ニラ            1束(結構多いかも??)
豚ばら肉         100g

下味
酒             大さじ1
塩・コショウ       少々

合わせ調味料   
しょう油          大さじ1
砂糖            小さじ2
酒             大さじ1
中華のだしの素    小さじ1/2
ごま油          小さじ1/2

卵黄           1個(温泉卵でもいいかも)
サラダ油        適量
御飯          丼1杯


作り方
①ニラを細かく切る
ポイント
ニラは根と葉の部分に分けておく(火の通りが違うのでいためる時間を変えるため)

②フライパンにサラダ油を熱し、粗みじんに切った豚ばら肉を炒める。
ポイント
*豚肉は塩コショウで下味をつける。

③合わせ調味料を加える
ポイント
*調味料は事前に合わせておくと便利。
*水分を飛ばしながら、豚肉によく味をからませる。

⑤ニラの根の方を先に炒めたら火が通ったら葉の方も炒める。
ポイント
*絶対に炒めすぎないこと。
*全体に油が回ったら後は余熱でOKです。

⑥丼に盛り付け真ん中に卵黄を乗せる。

まとめるのが下手なので面倒くさそうに見えるけど簡単ですよ~!

アバター
2009/10/17 16:05
是非作ってみます

材料も簡単ですし、忙しい時などピッタリ

ボリュームもあるし子供も喜びそうです(^^
アバター
2009/10/17 12:04
ちょうど豚バラきれてた・・・・・。。。><。。。
アバター
2009/10/17 06:09
簡単そうだけどスタミナ取れていいですね♪
ウチは丼物をよく作るので 今度作ってみようかな!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.