Nicotto Town


miceの日記~ニコッとタウン編


東京オリンピックの…その2

その2です。ここでは開会式について書きます。内容は選手入場からになります。

選手入場でドラクエのタイトルが流れた時は「ドラクエ?」と耳を疑いました。で、せっかくだからとそのまま入場を見ていたらファイナルファンタジーのメインテーマと勝利のファンファーレが流れたので「ああ、ゲーム音楽が流れているんだな」とようやく確信。自分がわかったのはこのくらいですが、全部わかった人はニヤニヤしていただろうなぁと感じずにはいられません。自分ならニヤつきます、内心。

以下がその内容となります。
https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/774820/

入場を見ていて思った事は、陽気な雰囲気の国やきれいな行進で整った感じの国など、様々な国の人達がこの日本に来ているんだなと感じました。中国と香港はオリンピックでは別枠だということも今回で初めて知りました。
日本の入場でも「おおっ」と思っていた所なのに、日本に対してのスマホNGのウェブニュースを拝見した時は「こすい、ケチくさい」「なぜ日本だけ?他国は良いの?」と思ってしまいました。別のウェブニュースの「高校の部活の開会式」も妙にしっくりきました。

スマホNGのくだり。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6399560
https://www.chunichi.co.jp/article/296985

あと、ピクトグラムのパフォーマンスは面白かったです。行われる競技のおさらいになりそうですし。

聖火点火のくだりで驚いたのは長嶋さん。「(長嶋)監督?」と目を疑いましたが、王さんと松井さんに支えられて聖火を届ける姿をつい見てしまいました。その流れで医師の人達、パラリンピックの選手、子供達と繋ぎ最後は大坂なおみさんが聖火台に火を灯しました。
※後日、wiki由来で選考理由を拝見しましたが、個人的には納得です。

選考理由について
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/3457857/

そんなこんなで以上です。滞りなく終わる事を願います。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.