Nicotto Town



7/27 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/07/27
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
おしゃべり広場 6

4択  「お腹


キラキラ  「おしゃべり広場 右側の柵
     「ニコット山 右の小屋

4択 一番痩せたい部位は? → お腹


どこもかしこもで!!

スポーツまっさかりの今週である。
あそこにでている人たちは人並み以上の体をしているのだが、少々競技に特化した体になっている。
その昔、代々木プールで競泳選手を見てショックを受けた母は頑として私が競技選手になるのを反対し続けたという。
スイミングスクールから「本格的に選手として育てませんか?」という勧誘電話を何度も受け取ったらしいが(スクールを4つほど渡り歩いたせい)絶対に断ってやったよ!と誇らしそうに語っていた。
当人は遊んでる気分で通ってたので、選手としては育たなかったんじゃないかね。

どんな競技でも、選手たちの太ももは立派だ。
太ももの筋肉ってスポーツにすごく関係するんだろうなぁ。
さすがに体操女子はスラッとした足をしているが、体操男子の太ももは立派なので本当は立派な太もものほうが競技にはいいかもだが、見た目重視でセーブしているのか?
しかしそんなことできるのか??

「太ももの筋肉」と検索にうつと「鍛える」「落とす」と相反する2つのキーワードがでてくる。

読んでいくと・・・なんかいっぱいあって難しい!
太ももが太く見える理由には3つあるらしい。
1. 実はむくんでいる → 股関節付近にリンパがとおっていて、流れが滞るとむくんでしまう。
 → 隙間時間や寝る前などに、太ももの付け根にあるリンパ節をマッサージしてあげることや、寝る前に適度なマッサージを行ってから就寝することでむくみの解消に繋げることができる。

2.脂肪太り → 食生活や有酸素運動のウォーキング

3.筋肉太り → 内転筋などの太ももの一部が弱く(O脚、骨盤の歪み、腰痛など)そこをカバーするために不自然に太ももの筋肉を常時使っている → 不足している筋肉の強化を行う。

・・・なるほど。
・・・アイスを食べるな?と・・・。無理!!!

でも太ももの内側のぷにぷにした部分のマッサージぐらいなら楽にできそうだ。

その後、マッサージやストレッチの方法がえんえんかいてあった。
心当たりがある部位があったらしてみるのもいいかも??
山程あったし、言葉で説明するよりサイトに乗っている動画を見たほうがわかりやすそうだ。

参考
https://myrevo.jp/fitness/482

しかし、就職活動のためにスーツを買ったりしていた時、二の腕の部分と太ももの部分がピッチピチだった私は、母の努力も虚しく少々水泳選手体型になっていたのかもしれない・・・。
そこ!
ただのDEBUっていうなーーー!!

アバター
2021/07/27 22:06
あー・・・ええと、うん・・・。
私、実はこどもの頃割と病弱で、しょっちゅう熱出して保護者召還の保健室常連だったのですが(夏季のプール授業ほぼ見学だったので金槌だったし)、5年生くらいの時に近所の人が『市民プールで自分がコーチとして少人数の水泳教室やることになったんだけどどうですか?』と母や近所の小学生がいるおうちに声をかけ、まあご近所付き合い的に、私も含めそこら一体の子供たちが通うことになったのですが、一年ほど通って、泳げるようになって食欲もちょっと出て熱が出る頻度もさがり、成長曲線ぎりぎりのチビガリだったのが身長も伸びたのですよね(今考えるに、成長期が重なったんじゃないかなぁ・・・)。

で、つつきさんとことは逆で、うちの母は『水泳、いい!体が丈夫になる!』と、7つ(ほぼ8つ)違いの妹を本格的なスイミングスクールに入れました。
スイミングスクールとして名前を掲げて施設もある、スクール専用の水着があるようなとこ・・・。

私は小学校卒業と同時に水泳教室やめたのですが、妹は小学校何年かまでは覚えてませんが、私以上の年数を通っていたと思います。

姉馬鹿ですが、うちの妹は小顔で色白で目もぱっちりでかわいい。だが、脱ぐと割と肩幅がっちりで肩に近い上腕付近に筋肉がもりっと。(小学生用の帽子がかぶれるくらい頭ちっちゃいから、余計に目立つんだと思う)。本人もそれがコンプレックスのようで、もう何十年も『昔スイミングに通わされたせいだ!』と恨み節を聞かされ続けています・・・。
アバター
2021/07/27 06:16
柔道で連覇した人の試合を見ていて、立派な腹筋と胸襟に見惚れていた。
また人格も素晴らしくて、これぞ侍、と言った感じ。
横綱審議委員会も文句のつけようがないような。
いや、力士じゃないけど。
ああ言う人を見ると、清々しい気持ちになるね。
想像を絶する努力をしているんだろうなあ…と、スポーツは見るだけの私は思う。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.