法定福利費(社会保険料)
- カテゴリ:日記
- 2009/10/16 23:19:15
9月末で会社の半期決算でした。
親会社の管理職がうち会社の監査役になっていて、どういう基準で指名してくるのかわからないんですが、
今年度から監査役になったオヤジは、経理の知識がまるでありません。
でも、大学は経済学部の出らしいです。
会社の決算は、外部の専門家に委託しているので、税務上の間違いは基本的に起きないのに、
決算書類(貸借対照表や損益計算書)だけではなくて、細かい項目ごとの月次の明細まで出させるわ、
会計知識もないくせいに、どーでもいい細かいことをさんざんぐだぐだと言った揚句、
他の費用(支出)が前年度の半期とほぼ同じなのに「法定福利費」がどうして昨年より増えるのかと・・・!
はあ?
ケチをつけるなら、日本の政治に言ってくださいよー。
まったく、もう。
もしかして、法定福利費が何なのかわかっていない?!
確かに、畑違いだと知らないかもしれませんが。
法定福利費は、従業員の会社負担分の健康保険料や厚生年金保険料、労働保険料等の社会保険料です。
むかむかしながら「社会保険料が上がっているせいです」と冷たく答えたんですが、
なんだか、厚生年金保険の保険料率が上っていっていることもピンときていないようでした。
どうでもいいんですけど。
ぐちを書いて、ストレス解消~w
こちらはほんの数時間の我慢ですがw
難癖つけるのが自分の仕事だと思ってるしー。
大体、専門でもないのに監査なんてやらされてるオジサンは
主要な仕事に必要ないけど首が切れないオジサンだと思います!
本人は有能でバリバリやってるつもり…(笑)
そういうオチな気が・・・。
たしか、保険料のパーセンテージ上がったんですよね、経理関係でなくても知ってるくらいなのに
監査役で知らないって、どういうことなんでしょうねぇ・・・。