Nicotto Town



7/25 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/07/25
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 4
おしゃべり広場 5

4択  「きつねうどん


キラキラ  「ショップ広場 ニコット家具店
     「おしゃべり広場 おしゃべりカフェ看板

4択 好きなうどんの種類は? → きつねうどん


うどん!!!!
大好きだ!!!!!
うどん!!!
ああ・・・きつねのおあげさんの甘じょっぱいのを汁にしずめて、じわぁ。。。。と染み出していくるつゆにうどんをからめて食べたい。
美味しいのでそうめんにもお揚げさんをのせてしまったり!!!
おいしいよううおいしいよう。

そうめんといえば、温かいうどん状にして食べるものはにゅうめんというのだが、のばさんはご存知なかった。
奈良オンリー?
のわけないか。

それも細いそうめんにおあげさんの甘じょっぱさがあうあうあうあう。
うっまぁああいいい!!
そこに月見の白身が少し固まって、黄身がぷるぷるが入っていたらすんばらしい!すんばらしいな!
半分ぐらいは普通に食べてから、黄身を崩して、そこに麺をからめて、つるっとな!
黄身の味に、お揚げさんのつゆが、あうんだ!
うまひ・・うまひ。

今は暑いので、キリ!と冷やしてコシが入ったうどんやそうめんに・・・おあげさんはまたこれあう。
おあげさんは細かくして麺つゆの器にいれてもいいし、麺の器にのせて少しづつ麺と一緒に挟み食べてもいい!

が!しかし!!
ぶっかけだって大好きだ!
うどんに貴賤なし!!!
肉おろしぶっかけ、鴨ねぎうどん、天ぷらうどんとなんでもこーーーーいいいい!!!

人生でまずいうどんはロサンゼルス空港で食べた「Udon Noodle」ぐらいか?
チープなチキンコンソメ味にのびのびのうどん(のようなもの)で、薬品臭がしていた。
そんなところでうどんを食べるほうが間違っているのだが、Udonの文字にひかれたんだ!
リトルトーキョーで食べたまずいおにぎりというのも驚愕だったが、運んできた東洋人は英語も日本語もわからなかったので・・・ま、そういうことだな。
日本人が文句を言わないからと間違った日本食を広めるなぁああ。

今はちゃんとした日本のチェーン店がロスにも店舗展開をしているらしい。
このうまさがアメリカ人にもわかるといいのだが。
世界に広がれ!おあげさんのキツネ色ー!!!
・・と思ったが、アメリカ人、稲荷神社を知らないか。
「TOHUでHealthy~」とか言ってそうだが、それは揚げてあるのでNot Healthyだ!
でも「トマトケチャップがかかってるからピザは野菜!」の国の人に何を言っても無駄だろう・・うん。
とにかくうどんの味が正しく伝わるといい。
そしてうどんが世界を征服するのだ!うっとり。
いいお出汁の香りにつつまれて、また温かいおうどんを食べる日を夢みて!!!・・・暑い夏が過ぎていくのを待とう!
・・・あちぃね;;

アバター
2021/07/27 20:10
>つつきさん

だいたいどこでもいつも、お豆腐コーナーの上の方か、お揚げコーナーの上の方に置いてますー。
アバター
2021/07/26 23:00
>たきさん
おおおおおおおおおおおお!!!!
そんな手軽で素晴らしい品がこの世に!!!
いつも自分でたいてたわ!
120日もつって素晴らしすぎる。
しかも、ぽんっていれるだけ?!?!?!
す・・すばらしい・・(感涙)
今度スーパーに行った時にみてみる!
乾物のコーナーかしら?
行かないコーナーだから全然気づかなかったよ~~~~><
それさえあれば、食べたい時にすぐにあまじょっぱいおあげさんが!!!!
夢の品物だ~~><b
アバター
2021/07/26 22:57
>もふもふさん

フリマありがとうでしたー!
サクランボというのでもっと愛らしいやつを想像していたら
落ち着いた感じで、いい感じ!!

うどん愛は今も健在だよー!
ライフの時は大変なのに何杯もおうどん食べさせてくれてありがとうでした!
ごちそうさま~~~
アバター
2021/07/26 00:26
そんなつつきさんに、我が家でずっとリピってるお勧め商品をご紹介。
『相模屋』の『おだしがしみたきざみあげ』。
スーパーで売ってます。定価は分からないけど、いつも150円以下で買ってます。
何がお勧めって、これ、常温で120日ももつ。うちは一応開封後は冷蔵庫に入れてますけど、ジップがついてるから、120日間好きな時に好きなだけ使える。

油抜きも不要な上に、既にお出汁の味がついた状態で乾燥されてるものなので、使いたい時にすぐ使える。恥を忍んで告白すると、究極に手抜き味噌汁として『カップにおだしあげと液味噌入れてお湯注いで、スプーンで一口大にした豆腐をぽちゃんぽちゃん』で、数分後にはあげがふっくらなってあげからの甘辛な出汁が出た、猫舌のチビがごくごくと飲み頃の『豆腐と揚げの味噌汁』が完成ということもできるのよ・・・。

賞味期限が長い分、うちは↑のと普通のお揚げを使い分けてるのですが(↑のはほんとにおだしがきいてて、時短で『揚げ+ガツンとしたうまみ』には最強ですけど、やんわりとした食感と甘みと旨みには欠けるところはあるので・・・)、冷たいメニューにもあったかいメニューにも、一人用でも大人数用でもストックとして即使えるお揚げとしてお勧めだ。

調べてみたら本社は群馬らしく、工場は群馬の他は神戸だけみたいなので、うちの辺りで買えるって事はつつきさん界隈でも売ってる場所あるんじゃないかな・・・。フンドーキンとかアサムラサキと違ってw
使い方によっては便利なので、見かけたら試してみてね~~。

冷凍うどんとこれがあれば、夏場のざるうどん+きつねも、冬場のかけうどん+きつねも、あっという間に自由自在だよ~。

https://sagamiya-kk.co.jp/odashi/

アバター
2021/07/25 06:16
さすがはうどん魔人。
うどん愛が伝わってきた。
ウインナ魔人に負けるな(笑)。

あ、フリマありがとね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.