Nicotto Town


世界の傍流から


最悪の一日にカレー

今日は午前中に買物に行ってチリコンカンを作り、午後の暑い時間にコロナビールと共に暑気払いする予定だったんです。

まず、朝から隣家の工事が始まりました。工事終了予定が4月中旬だったはずの新築工事です。今カーポーチを作ってて、金属を電ノコで切ってるので大変不愉快な音がするのです。とても家でなんちゃってメキシコする気分になれず(そもそもチリコンカンはTex-Mexだからテキサスだが)、借りたい本があったので図書館へ行く事にしました。

目的の本を借りたあと、駐車場の無料時間内で郷土史コーナーの気になる資料をちょっと読んでいたら、ジジイがなにやら声高に文句を垂れている。どうやら係員に資料のコピーを頼んだものの一部かすれてるのが気に入らない模様。前にも言ったよね!?とか、どういうこと!?どういうこと!?とデカい声でわめきなさる。

うるせえジジイ図書館のコピーは見えてりゃいいんだよ、気に入らんのやったらその本を自費で買って書斎にでも籠ってろ…とケンカを売りそうになったんですが、騒ぎが大きくなって却って迷惑になる可能性がありなんとか抑えました。狂人はほっとくしかないのが腹立つ。(ちなみに自分に同じような事があった場合、見え辛い箇所は原本を見ながらシャーペンで書き足します)

まあたぶん件のジジイは、古川薫あたりに憧れるアマチュア郷土史家なんでしょう。郷土史セミナー等で「俺スゴい」オーラを出しつつ講師に質問するタイプ。うだつが上がらんので係員の若い女性に威圧的に出て「俺スゴい」を発散するしかないんでしょう。怒鳴られる係員の方が気の毒だし大変みっともない。閉じた世界で増長するとこんな風になってしまうのかもしれない。自分も気をつけないと…。

大変嫌な気分になったのでしばらく市内を車で移動してたんですが、次から次へと嫌な事を思い出してしまい、就職活動がなかなかうまく行かない事も加算されてメンタルがヤバい状態になって来たところに目に入ったココイチの看板。そう言えば私はストレスを食べて発散するタイプ。あと、チリコンカン予定がポシャったので辛いものに飢えていた。
ココイチは予算が1000円を超えるけれどそんな事を言ってる場合じゃないので、季節限定メニュー「チキンとトマトのホットスパイスカレー(小盛、4辛)」を食べストレス解消に成功しました(ちょろ過ぎ)。勢い5辛にしようかと考えたんですが止めて正解でした。次は3辛にしておきます。

アバター
2021/07/24 15:43
古川薫に憧れる、郷土史家になりたい。
教育委員会にでも潜り込めれば、やりたい放題ですな。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.