Nicotto Town


ちょこころねの日記


真夏の焼きおにぎり


全国的に暑い日が続いているようですが、

こちらも北国とはいえ30度前後の日が続いています。
食べることが好きな私も暑さのせいか、ここ数日は食欲が落ち気味です。
こんな時に実家で毎年食べていた物の一つが焼きおにぎりでした。

真夏のコンロの熱と戦いつつも、焦げ目をつけてから醤油をかけてまた焼いて。
醤油の焦げた香ばしさとカリッとした食感で食欲がでるんですよね(*^^)v
中にチーズを入れて作っても美味しいですよ~(´ω`*)

焼きおにぎりは冷凍の物なども売っていますが、何度か買ってみたものの、
家で作っていた時の味を覚えているので食感や香りが違って満足できず
引っ越し後もあまり面倒と思わずに食べたいときは作っています。

親が海の出身の影響か私も海苔の消費量が多いのですが、
焼きおにぎりにももれなく海苔を二枚巻いて、食べながら更に海苔を足して食べます( ´艸`)

これがあれば食欲が湧いて大抵いつも食べられるんですよね。
あとはいつも作ってある浅漬けの茄子や生野菜のお野菜をとったり、
タンパク質にお豆や豆腐などかな。

皆さんは夏の時期食欲維持の為にどんな食事をしていますか?
美味しい物があれば教えてくださいね(^▽^)/

アバター
2021/07/31 17:44
夏子さん
夏は胃腸も弱りやすい季節なので、トマトと豆腐とお野菜のサラダは
シンプルで食べやすい物っていいですよね。
夏子さんもあっさりしたものを少しずつでも食べて元気になれますように。
アバター
2021/07/31 17:42
紫水晶さん
もうなんだかお店の雰囲気で美味しい料理が出て来そうですね~(*^^*)
焼きおにぎりにお味噌汁ですか~。
ほっけにシシャモに揚げ出し豆腐・・・定番の美味しい料理ですね。
お酒合いそうだわ~(´艸`*)

モツも元気がでそうだから夏にも良さそうですね。
夏はやっぱりスタミナ料理も時々食べるといいのかな(*´ω`*)
アバター
2021/07/31 17:39
総悟さん
こんばんは~。
総悟さんも焼きおにぎりお好きですか(^-^)
市販のはやっぱり水分がちょっと多めでしっとりしちゃってる感じがして、
やっぱり焼きたてがおいしい。
あとは大きさかな。うちのは大きいんです( ´艸`)

野菜をお酢で合わせるのも夏には美味しいですよね。
パプリカ入れたら美味しそうですね~。やってみようかな(⌒∇⌒)
アバター
2021/07/31 17:35
ほっしゃんさん
焼きなす美味しいですよね~。大好物(*´ω`*)
トマトも今のシーズンは毎日食べても飽きないくらいですね。
ビタミン豊富で紫外線が強いシーズンにはかかせないし、冷やす作用もあるから今が一番食べるといい季節ですね。

ガラエビというのがあるんですか~。どんな味付けで食べるんでしょうか。お醤油かな?
干しエビも麺類とか小麦粉系の焼いたものにも合いそうですね~。干し海老も好きです。
カツオもいいですよね~。鮮度良いの食べたいな。
魚介の美味しそうな地域にお住まいなんですね~。いいですね~(#^.^#)
お酒のみさんの好きな料理は大抵美味しいです( ´艸`)
ほっしゃんさんも美味しい物で元気を補給して夏を乗り切ってくださいね。
アバター
2021/07/31 17:24
ジャスミンさん
ゴーヤチャンプルも夏の美味しい料理ですね。
私元々苦手だったのですが、外で食べたら沖縄料理店で味付けが良かったのか、大丈夫になりました(*^^*)
実家は日よけにゴーヤを使っていて、夏中ゴーヤメニュ―が出てました( ´艸`)
塩もみした野菜と香草もいいですね~。
私はナスのを良く作りますよ。
香草は気の流れを良くしてくれるし、湿気をのぞいたり、胃腸を元気づけてくれるので、
夏の料理に出てくるのは納得です。
昔の人って本能的にわかっていたんだろうな~。
アバター
2021/07/31 17:20
シャルさん
ビシソワーズ美味しいですよね。
なかなか家では作るのに手間がかかりますが、業務スーパーにあるんですね。
よし見てこよう!(≧▽≦)
お茶もひと手間をかけてあると香りや味がちがうんですよね~。
味を知ってるとしらないだと大人になってからも違うのがわかるかどうかに関係してきそうです。
うちも私が小さい頃は母が豆から準備して煮だしてくれていましたから、
美味しい麦茶ってこういう味って知っているので
最近はつい水だしで作っているから味がいまいちだわ~って思っちゃうんです。
シャルさんのお家のご家族はきっと舌と嗅覚が良く美味しい物センサーが発達してらっしゃるのではないでしょうか(*´ω`*)
アバター
2021/07/31 17:14
あやぴさん
ありがとうございます(⌒∇⌒)
チーズ入り焼きおにぎり本当に美味しいのでおすすめです。
カレーも暑い地域の物なので発汗作用やスパイスが内臓を整えてくれるんでしょうね。
日本人は少し胃腸が繊細な人が多いので、元気な時に食べるのが合いそうですね。
夏野菜のカレー美味しいですよね~。
北国に越してからスープカレーの地ゆえ、ピーマンをカレーに入れることに抵抗がなくなって
入れることが増えたのでごろごろ夏野菜カレーにしてみようかな(^^♪
アバター
2021/07/31 17:10
とまとさん
暑い季節の熱いもの~。
真夏の塩ラーメン大好きです。
汗をかけるから食べたくなるのかな?
冷やしラーメンも好き♬
塩分多いのも良いんでしょうね~(*^▽^*)
アバター
2021/07/31 17:08
かなたさん
山形のだし、材料をみると香りのよい物が好きな方が好みそうな感じですね~(*^-^*)
そうめんにも合いそう♬
母が好きそうなので教えてあげようかと思います(⌒∇⌒)
夏は麺類が美味しいですよね。
小麦は東洋医学だと色んな効果があるんですが、身体を冷やしてくれるのもその一つですね。
麺と天ぷらの組み合わせ美味しいですよね~♬

小麦は五臓でいう心にも良いと言われていて、心落ち着けてくれる作用もあるので、ストレスや精神的に疲れているときにパンなどの小麦製品を適度にとることもいいとされています。
今は糖質制限や血糖値の関係で小麦は避けられがちですが、夏の食欲不振や、暑さによる心臓のドキドキ等の時、ストレス緩和などに上手に取り入れるのは良いんじゃないかなと思います。
そのうち夏の薬膳の話少し知っている範囲で書いてみようかな。
アバター
2021/07/25 20:20
コメントしようと読んだのだけれど途中で落ちてしまいました。
焼きおにぎり美味しそうですね。
もう何年も 食べていないですね。

薄く切ったトマト・水切りしておいたお豆腐・アボカド・塩・オリーブイル 簡単でサラダ感覚
夏子のお気に入りですけれど お料理とは言えないかもですね。
色どりも綺麗で 夏にはいいですね。

今は食欲回復が先なので…ほんの少しずつですね。

またおすすめメニュー知りたいです。
時間があればお邪魔しますね。
ありがとう。
アバター
2021/07/24 20:20
こんばんは~^^
焼きおにぎりは夜の炉端のお店で食べる定番メニューでした。
お味噌汁と焼きおにぎりがあれば、もう満足( *´艸`)
あ、あとほっけとシシャモ、揚げ出し豆腐も・・・

福岡にいた時には夏でも「もつ鍋」食べてましたよ^^
アバター
2021/07/24 15:57
相棒神田の後ろから|д゚)チラ・・・こんにちわ(・ω・)ノ

焼きおにぎり・・・ちょこころねさんのお話見てたら食べたくなってきました~(*´ω`*)
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪あのカリっとした醤油の香ばしさとお漬物の組み合わせ
最高ですよね(*´▽`*)海苔もいいな~ちょこころねさんはご実家の焼きおにぎりの美味しさを
先に知っちゃってるから人気の冷凍のではもう満足ならないのかも?
やっぱり手作りにはかなわないと思います(´ー`*)ウンウン

僕も最近暑いせいか少し食べたら満足感いっぱいなります~
僕は市販の「かんたん酢」とキュウリと人参とパプリカなどを切ってビニール袋に入れて
もみもみして冷蔵庫作り置きしてるです(*´ω`*)暑くて食欲落ちててもこれはポリポリ
進みますよ~僕でも作れる簡単過ぎるレシピです←レシピというまでもない?(;・∀・)
アバター
2021/07/24 12:12
こんにちは^^暑いですね(;'∀')
連休楽しんでますか?
今日はお休みなので籠ってオリンピック観戦かな(^-^;
来週はワクチン接種が有るのでィなまらドキドキです(;^ω^)
これから少しお昼寝しようと思います(*´з`)
アバター
2021/07/24 10:12
おはようございます^^
いつもおおきに<(_ _)>

そうですね、うちはもっぱら焼きナスに冷やしトマトw
冷奴もタマに食べますし、後は青ウリの浅漬け(^▽^)/
あっさりですが、どれも美味い!(^^)!
この時期しか食べれない、ウリの浅漬けは最高ですね^^

昨日もそうやったんですが、実家地元の五味の市でガラエビ(ジャコエビ?)?買って、茹でて食べるw
後は、干しエビとか(・∀・)イイネ!!、グチのみりん干しもね^^
瀬戸内の新鮮な旬の食材、これが美味い(^▽^)/
酒呑みの肴だねどれもwww

今はまん延防止措置中、不要不急の外出禁止なので、所用のある時しか行ってないけど、
これからが旬、鱧とかマナガツオもいいし、焼穴子も欠かせないね^^
元気の出る美味い料理、食べたいな:(;゙゚''ω゚''):

今日も明るく楽しく元気よく、
愛らしい笑顔で素敵な週末をお過ごし下さいませ^^
アバター
2021/07/24 09:07
朝からゴーヤチャンプル作って暑気払いです(^^♪

イチオシは。。。
刻みオクラ、千切りミョウガ、薄切り塩もみキュウリ、千切りシソ。。を混ぜてポン酢和え☆です(^_-)-☆
アバター
2021/07/24 09:07
焼きおにぎりいいですよね^^
我が家は、夏はしっかり冷えたビシソワーズ系を朝食に出すことが多いです^^
作るほうは大変ですが、今は、gy業務用スーパーにもお手軽なので出ていますので、たまに使います。

そして、濃いめに入れた葉と麦茶も人気です。
煎じないといけないので、5倍濃縮くらいで作って、粗熱が取れたら冷水を注ぐ方法をとってます。
アバター
2021/07/24 05:41
おはようございます♪
聞いているだけで美味しそうでお腹がすいてきますね……!
チーズを入れたり海苔で巻いたりなどのアレンジ、真似してみようと思います(*´ω`*)♪

私は夏は辛いものが食べたくなりますね。
カレーなどは辛味も調節できますので、ぜひ♪
夏野菜たっぷりでどうぞ〜(=゚ω゚)ノ
アバター
2021/07/24 01:04
私は暑い時はラーメン等熱いもの食べるのが好きです。!(^^)!
アバター
2021/07/23 22:16
うちは中がテフロンのホットサンドメーカーで焼きおにぎりを作ります^^
夏は作ってなかったけれど、なるほどです〜やってみよう!

ここ数年はカンタン版「山形のだし」を作ってます。ナスとオクラときゅうりと紫蘇、生姜や茗荷をきざんでめんつゆで漬けるだけなんですが、ごはんのおともに、素麺のおともに、美味しいんです。
関西人はおだしの味が大好きなのに、なんでこれが関西の郷土料理にないの〜!ってくらい好きです。

私は夏になると食事が自動的に「麺」にシフトします。暑いときは無意識に麦を選んでるみたいです(米より麦のほうが体を冷やすんだそうです)たまに香ばしいものが食べたくなって、野菜のてんぷらをよくします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.