Nicotto Town


ちょこころねの日記


筋トレも大事だけど有酸素運動もやっぱり大事らしい

しばらく前からダイエットを始めて、

ダイエット自体しばらくぶりなので勉強をし直しているうちに、
やっぱり筋トレと有酸素運動どちらも大事だとわかりました。
歩くなどの有酸素運動だけでもリバウンドしやすいし、筋トレだけでも燃えにくいんだな~と。私はずっと健康的でいられるようにしたいので、どっちもしようと(*^^)v

有酸素運動も楽しくしたいと、何か良い物があれば教えてくださいと日記で募集させてもらいましたが、あやぴさんが教えてくれたゲームのボクササイズの物が面白そうだな~と思って、ボクササイズや色んなダンスなどのことを調べてみました。
フラダンスや色んなダンスも楽しそうではありましたが私の運動神経では難しそうで。やっぱり自力でもできそうなものをしようと思いました。

以前からボクササイズは興味があって、ジムにも行ってやってみたいと大学を出たあたりからそんな気持ちがありましたが、
その後小さい頃好きだった手芸を大人になってから再びやるようになったら、
指や手を怪我したくないのと大事にしたいという気持ちが大きくなり、実際に通うことはありませんでした。

でもゲームとか運動としてするならば、相手を殴ることもないし身体を壊すほどのこともしないので楽しんでできるかな~と。
これで夢がちょっと叶ったような気もします(^▽^)/
あすぴさんにきっかけを作ってもらって感謝です♥

ゲームでもかなりの体重減を成功している方がいて、
運動のバリエーションもゲームの方がありそう。
さらにエクササイズを指導するキャラの声優さんの声も素敵でとっても心惹かれましたが、いかんせんやったことがないので続くかどうかは未知数・・・。そしてゲーム機がかなり高価ですね。びっくりした( ´艸`)このゲーム機を他にも使うならいいけど多分これしかしない気もする。

というわけでちょうど動画を探しているうちボクササイズ関連の動画もたくさん出てきたので色々見て行っていたら自分に合いそうなものを見つけました(⌒∇⌒)

リズミックボクシングというものでした。
元々格闘技をやっていたお父さんが作り出したエクササイズだそうです。
子供たちも動画を出しているようです。どちらもDVDも出ているみたいです。

お父さんの方が元々格闘技出身の方だからなのか、声や動きも落ちついていて
私の好みなのでお父さんの方のDVDを探してやってみようかな。
テンション高めで頑張れ!!負けるな!と言われるよりも落ちついている感じの方が集中してやれるのでそういうものを探していますがなかなか見つからなかったけどこれなら良さそうです。

お父さんの方は映像が古いのと音楽もちょっとレトロな感じですが
音楽も動きも今時の激しいの物よりも無理なくで
毎日やっても聴きやすくていいかな~。
https://www.youtube.com/watch?v=Imxe1KcFtlE
youtubeの動画は五分程度ですがを繰り返してやって痩せた人もいるみたいですよ。あまりドタバタしないのでこれなら集合住宅でもできるかな。

お子さん二人の動画の方は少し活発な感じです(^-^)
こちらは15分バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=n1yDj6UVBQ0&t=0s
このジムはネット配信もしてるそうなので家で運動したい人には便利ですね。

他にもクローディアシファーさんという昔活躍していたモデルさんのエクササイズDVDの動画も落ち着いた感じよかったので買ってみようかな。最近は、なかやまきんにくんのチャンネルも面白くて勉強になるので色々観ています。

長く楽しく習慣化できるようにいくつかを組み合わせてやってみようかなと思っていますが、
実は数日前に寝ているときに腰を痛めてしまったらしくまだ回復中( ̄▽ ̄;)
しっかり良くなったら有酸素運動始めようと思います。

アバター
2021/07/22 20:10
くららさん
ヨガは私も好きで時々やっています。腹筋をしていたけどやっぱりゆがみがでてきているのか
以前より効果がはっきり出ていない気がしているのでゆがみ矯正にもヨガが良さそうですね。

今回は結構ふっくらしてしまったので脂肪燃焼させたいというのもあって
動きのある有酸素運動もしっかりやろうと思っています。
教えて下さったチャンネル視聴してみましたら
集合住宅でもできるバージョンのがアップされていたんですが、曲が偶然エミネムの好きな曲で
気持ちも入ってやれそうです!良いものを教えてくださってありがとうございました(^_-)-☆
アバター
2021/07/22 19:57
にゃあさん
共感して下さって嬉しいです~。
色々な方法を書いて下さってありがとうございます(^▽^)/
世の中には運動法やダイエット法がありますけど自分に合うものをするのって
大事かなと思っています。
痛みやしんどさがあれば無理ない範囲でやるのもとっても重要ですよね。
がんばって痛めてしまってはいけないし。身体が硬い方はストレッチからも良さそうです。
アバター
2021/07/22 19:54
とまとさん
そうなんですよね~。続かないと効果も出にくいですし、楽しくないと続かない方なので
新しいボクササイズ楽しめるといいな~。
腰は現在少し楽になりましたが結構奥の方が痛かったみたいで
まだ動くと違和感が( ̄▽ ̄;)
しばらく大人しくしていようと思います~。
アバター
2021/07/20 12:09
腰お大事にしてくださいね(>_<)

私はお腹~おしりまわりが気になったときに、ゆるーいヨガ
(仰向けに寝ておしりを上げ下げするだけ笑)を始めたら結構続いて
3週間くらいでずいぶん引き締まるものだなあと思ったことがあります。
最近いろんな意味でまたたるんでいるんですが…笑

ボクササイズといえば、私はこのYouTuberさんのチャンネルが結構好きです。
知ってる音楽に合わせて体を動かすのが楽しくて。笑
興味があったら覗いてみてください♪
https://www.youtube.com/channel/UC6Yqq3yCK1UD1fvWlSO8qTQ
アバター
2021/07/20 02:17
痩せるやり方は分かりませんけど(痩せれない!!(´;ω;`))
”健康的でいたい”というお気持ちには、とっても共感しています。

その場で飛び跳ねる(踵に衝撃を与える)と骨が強く生まれ変わるそうです。
それと、身体の中でも大きな筋肉(太もも)を鍛えると良いと。
つまりスクワットです。
そして肩甲骨を回して可動域を広げる。
どれもお金が掛からず器具も要らない、家でも出来る事を探してみました。

私も身体がポンコツでアチコチ痛くて中々出来ませんが…
お互い無理の無い様にコツコツやっていきましょう^^
アバター
2021/07/20 00:50
やっぱり長く楽しめるものが良いですよね。!(^^)!
腰・・・大丈夫でしょうか?
お大事になさってください。♪
アバター
2021/07/19 19:53
踏み台運動は身体に良いそうですね。
うちも親がやろうと買って家にあったんですがだれも続かず・・・( ´艸`)
私はテレビを観ながらだとつまずきそうなタイプです(^^ゞ
しばらく運動していないと急にすると関節を痛めたりもしやすいので最初は負荷の少ない物から
無理せずにですね。
慣れてきたらぜひ色々挑戦してみてくださいね。

私もダイエットがひと段落したら気功や太極拳の方をベースにできたらいいな~と思ったりしています。
また近い内にお役に立ちそうならご紹介するかと思います。
アバター
2021/07/19 19:48
楽しくないと続かない!踏み台を買ったので踏み台運動をやっています。楽しくないけど、テレビを見ながらできるので続けることができます。体重が落ちて体力が付いたら、筋トレをやりたいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.