Nicotto Town


(´ω` )。o○(年中眠い


能体験行ってきました

一回目はお話を聞く会


お面の種類の説明聞いて、知らなったの連続でした。
角隠しって、女の人にしか鬼になった時に角が生えないからってことらしいです。
たしかに、嫉妬や憎悪から鬼になる女の人の話は結構あるけど、男がって聞かないな…。
単純に昔の文化が男性社会だからかと思ってたけど、そういうことだったのか…。

なので、般若のお面も角が生えていると女の人らしいです。
1つ賢くなった。

着物の柄でどんな人なのかも表すらしいですが、これは多少知識があったのでするっと理解できて分かりやすかったです。去年着物展に行ったおかげだ( ˘ω˘ )
桜がたくさん散りばめられていて色使いが華やかな着物をひろげて、先生が「これは誰が着ると思いますか?」て質問したんですけど、ちびっこが「たんじろう!!!!!!!!」て元気に答えて笑っちゃいました。
たんじろうはそんな女物は着ないw

でも、改めて鬼滅が子供たちに与えた「日本文化を多少なりとも知っている」という変化はやはりすごいな、と改めて思うのでした。

来週の楽器体験と能鑑賞が楽しみ~

アバター
2021/07/22 19:11
死ぬほど読みづらかった・・
アバター
2021/07/21 09:59
すごごご!わらしべ長者じゃん!(>_<)!!!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.