17日 要領よく対応しましょう。
- カテゴリ:日記
- 2021/07/17 12:51:47
歳をとると単語が出ないのはわかりますが、人を尊重して会話するべきです。ただしこの件よく読むと店員さんも要領が悪いと思うのはわたしだけかな。何度も同じ経験をしてるのだからシイタケと言われたら生を案内すれば良い。もう少し親切にするならシイタケは野菜売り場ですが干し椎茸なら乾物売り場と案内すればいい。またカラカラのブドウならレーズンと聞き返さず(干し葡萄と認識してる)お菓子かツマミコーナーを案内すればいいと思います。オレンジも同様果物売り場とジュース売り場を案内すればいい。
この記事のポイントは自分はこんなお客にはならないようにと言うことです。
ーーーーー以下引用
スーパーで働いてておじさんおばさんが「シイタケは?」とか単語で訊いてきて 商品は色々あるから「干したシイタケ?生シイタケ?」って聞き返すと「シイタケよ!(怒)シイタケ!煮物に入れるの!」って言うので「生シイタケなら野菜売り場へ」って言ったら 違う!干しシイタケよ!煮物に入れるって言ったら干しシイタケでしょ!あんたは料理しないの!?」ってキレられ 。
「葡萄」って一言言われて「果物の葡萄ですか?」って聞いても黙って不遜な態度、野菜売り場へ案内したら 「違う!葡萄!」ってむすっとしてヒアリングしたら「小さい葡萄!カラカラの葡萄!食べる葡萄!」って言うから「レーズンですか?」って聞いたら「違う!」って喚きだして レーズンの商品持ってきたら「それ!」って怒りながら受け取って去ってった 。
「オレンジは?」って聞いてきてオレンジジュースのこと指してる人もいるし…… 1日1回は出会うけどなんで大雑把なワードしか使えないんだろう? 加齢と共にボキャブラリー貧困になってくんだろうか?
客が最低ですが、やっぱりそうですよね。
ような印象を持ちました。でもお客様の
聞き方が圧倒的に悪いですよね~(^^;
たまに行くと分からない時がありますが、
「xxどこに有りますか」という聞き方をしています。
対応完了で「ありがとう」です。
普通大根というだけですよね。
同感です。
もしも反対の立場だったらってことを考えれば、言い方もかわってくるのになぁって思いました。
スーパーによっては通路のところに、看板のようなもので、なになにコーナーって書いてあるから探しやすい面もあるのにですね。
スーパーで売ってるのはほぼこの品種なので(^_^;)
言ってることが通じないからって怒り出す神経はよくわからないです。