Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1203番:病は気から(1)

モリアオガエル・・・じゃなく、モリエールを読みましょう.
福岡のスーパーといえば、ルミエール、部屋干し洗剤はアリエール、
仏文学はモリエールということでさっそくスタート.


Le malade imaginaire

     Molière

     病は気から

          モリエール


                    ACTE PREMIER
                   SCENE PREMIERE

                      第1幕
                      第1景

 ———————————【1】—————————————————

 Argan,  seul  dans sa chambre assis,  une table  devant lui,  comte
des parties  d'apothicaire avec des jetons ;  il fait,  partant à lui-même,
les  dialogues  suivants.
 Trois et deux font cinq,  et cinq font dix,  et  dix font vingt.  Trois
et  deux  font  cinq.

————————————(訳)—————————————————

アルガン: (ひとり部屋の中でテーブルの前に座り、計算チップを
   使って、あれこれつけの計算をしている;彼は自分自身に語り
      かけ次のような対話をしている.
       3足す2で5、それに5を足して10、それに10を足して
   20、 うーん、3足す2は5か

———————————〘語彙〙———————————————————

jetons (pl) <jeton (m)  計算札、計算用のチップ
apothicaire (m)[古語] 薬剤師 (現代では pharmacien)
comte d'apothicaire  掛値の勘定(書)
以上から推定すると
 「comte des parties d'apothicaire」は
 (部分別のつけの計算)

アバター
2021/07/17 19:53
そうですね、「○○エール」は、一部の例外を除き、フランス人ですね.一部の例外「ジンジャ・エール」
カラメル色素にショウガを入れた炭酸飲料…こうも暑いと飲みたいなあ.シュの方は間違いなくドイツ語
圏。スペルがエス・ツェー・ハー(SCH)で始まる名は姓にも名にもあります。シュナイダーさんや
ゲーテのお友達の女性シャルロッテもそうですね。☆夏が苦手なのは私も同様です.トーマスマンのワイマルのロッテもドイツ語で読んでみたいです。ただしもう真夏なので難しい本は秋になってから…はい、こちら大阪北東部もセミが鳴いております.種類はわかりませんけど、ミンミンシンシンガヤガヤ鳴いてます.
☆暑すぎる時はたしかにケーキはしんどいかな。ジュースが一番、いや、冷たいお茶が一番! ☆お仕事お疲れさまでした。きょうはネコになって床にべちゃんと休憩してください.コメントありがとうございました。来週もお元気で!
アバター
2021/07/17 14:43
ゴタぴょんさん、こんにちは。

うふふ、日本人ってそういう語呂合わせの縁起担ぎ、好きですよね。
私は薬剤師国家試験のときは、それを我慢して何も持たずに臨みました。
神さまに助けていただいて受かるレベルでは、困るのは患者さんだから、って思って。
「我、神仏を貴べどこれを頼まず。」
宮本武蔵って私、よくわからないんですけれど、この言葉の意味は分かるような気がします。

「○○エール」って、フランス人ですよね。
「シュ○○」がドイツ人のように、特有の発音。

コルビエール(詩人)、ブリュンティエール(文学者)

シュライデン(植物学者)、シュワン(動物学者)、シューベルト(オーストリア、作曲家)、
シューマン(作曲家)

さてさて、梅雨明けしたようですね。
暑中お見舞い申し上げます。
いよいよ、私にとって試練の夏です。
・・・もうすでにバテ気味ですけれど(^^;)

昨日の帰り、カフェでアイスコーヒーとパウンドケーキ頼んだのですけれど、食欲がなくてパウンドケーキはテイクアウトで持って帰ってきました。
・・・私がスイーツをいただけないなんて、よほどのことですわよ(笑)

ご近所に黒ネコちゃんがいるんですけれど、毎年夏はフローリングの床など、冷たいところからなかなか動かないそうです。
・・・気持ち、わかります・・・
できることなら私も隣でのびてたいわ(笑)

今日はお休みです。
明日はお仕事ですけれど。
日勤なので気は楽です(^^)v

今週からセミさんの声が聞こえるようになりました。
クマゼミですね。
「シャシャシャ・・・」
この声を聞くと「夏」を実感します。
聞いただけで汗が出てきそう・・・(>_<)

たぶん、今年もバテちゃうことになると思いますけれど、一応は夏バテと日焼けに気をつけて過ごしていきたいと思います。
さてさて・・・?

それでは、来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.