Nicotto Town



2021年五輪による祝日移動(国からのお知らせ)


来週から祝日の変更が有るけど、忘れそうなので(;^_^A
メモッとくね・・( ..)φメモメモ

わかりにくいけど変更が載ってないカレンダーでは
 7月19日(月)と10月11日(月)が平日に→7月22~23日が祝日
 8月11日(水)は平日→8月9日(月)が振替休日

以下、国からのおしらせだよ・・

「国からのお知らせ~2021年の3つの祝日が移動します
 東京2020オリンピック・パラリンピックの開催に合わせて、
 2021年は、
 「海の日(7月の第3月曜日)」は7月22日、
 「スポーツの日(10月の第2月曜日)」は7月23日、
 「山の日(8月11日)」は8月8日になります。
 なお、従来の祝日にあたる日は、平日になります。
 詳細については、以下のチラシ(国が発行)をご覧ください。

2021年の祝日移動について(PDF形式:964KB)
https://www.shintoku-town.jp/file/contents/1936/17664/2021syukujituidou.pdf
以上」

アバター
2021/09/12 14:41
玲奈さん、こんにちは。

「酷暑」レベルではないですけれど、また暑さが戻ってきました。
ご自愛くださいませ。
昨日、帰宅して、温度計見たらお部屋の中、30℃ありました。
久しぶりにエアコン入れました(^^;)

朝もセミさんの鳴き声復活(*^^*)
ミンミンゼミさんとツクツクボウシさん。
今日は曇りですけれど、蒸しています。(>_<)

雨模様の日が多かったためか、カタツムリさんに久しぶりに会いました。
通勤途上の、梅の木で。
今年はなぜかカタツムリさんは紫陽花ではなくて、梅の木で見つけます。
たまたま、だとは思いますけれど。

お彼岸すぎれば今度は急に気温が下がって、「コタツムリ」になる季節もすぐですね(笑)
夏物のクリーニング、秋物の準備も。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/09/05 12:10
玲奈さん、こんにちは。

急に涼しくなりました。
例年だとまだまだ残暑が厳しい時期なのですけれど。
朝の出勤時間は、もうセミさんより秋の虫さんの声が優勢です。
・・・このまま秋になっちゃうかどうかは・・・?
まだ暑い日はあるような気もします。

今日は飲み物もホットのココアです(*^^*)

そういえばそろそろクリスマスカードの受付も始まります。
姪と甥に毎年、サンタさん名義でカードを送っていますけれど、そろそろ正体に気づくかな・・・
毎年、「まだこんなに暑いのにクリスマスカードかぁ・・・」って思うのですけれど、今年はホント、涼しいです。
そのうち、年賀状やおせちの受付も・・・(^^;)
ま、ひとりなので、おせちはもう何年も予約していませんけれど~(笑)

気温差が大きくて、体調の管理も大変です。
どうぞご自愛くださいませ。

ではでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/08/28 15:15
玲奈さん、こんにちは。

イベントクリアされたのですね。
おめでとうございます!

まだまだ暑いです。
でも、早朝には秋の虫さんの声が聴こえるようになってきました。
ちょうど出勤時間、秋の虫さんとセミさんの混声合唱になってます(*^^*)
まだまだあと1か月くらいは暑い日が続くのでしょうね(>_<)

こちら、ひまわりはもう終わったようです。
あさがおはまだきれいに咲いています。
毎朝、通り掛けのフェンスに、伸びているあさがおの蔓を車道に出ないように巻き付けてあげるのが日課みたいになりつつあります。
無造作に伸びてちぎれちゃったりしたら、かわいそうですものね。

今日はお休みです。
なぜか土曜お休み、日曜出勤が続いています。
電車が休日ダイヤですから、ボケっとしてると「いつもの電車がない!」って慌てます(笑)
まだしばらく変則シフトが続きそうです(>_<)

いつの間にか24時間テレビも終わってて、高校野球も今日、準決勝だったようです。
学生時代はこれらが終わると「ああ、夏休みも終わっちゃう・・・」ってブルーになったものです(^^;)
今はもう学校、始まってるみたいです。
2期制への移行と、感染症関連の休日調整のためでしょうか?

1週間、お疲れさまでした。
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/08/21 13:20
玲奈さん、こんにちは。
4杯、ごちそうさまでした!

今日はお休みです(^^)v。
明日はお仕事ですけれど(>_<)。
ですので、今日、お伺いしております。

蒸してます。
やっぱり、また暑さが戻ってきました(^^;)
ちょっと動くと汗が止まりません。
エアコン、29℃設定で涼しく感じます(爆)
すくすく伸びる垣根の笹と柘植を涼しいうちに、と思って切ってきたのですけれど、ポリ袋いっぱい切ったのに、垣根は「どこ切ったの?」ってくらい、見た目があまり変わらないです(笑)

緊急事態宣言延長、今年は(今年も?)お祭り、盆踊り、それにラジオ体操も中止のようで、なんだかひっそりした感じです。
なかなか参加する機会もないですけれど、行われないと聞くとやっぱり寂しいです。
来年は復活してほしいです。

それでは、今週もお世話になりました。
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/08/15 11:34
玲奈さん、こんにちは。

雨、続いていますね・・・
西日本では大変なことになっているようで、心が痛みます。
こちらも警報が続いています。
被害が少ないことを願ってやみません。

今日は8月15日ですね。
生まれる前のこととはいえ、忘れてはならない日だと思います。
「終戦」という表現には、深い、大切な意味が込められていると聞きました。
戦争はこれをもって全て終わりにしなければならないと・・・
不幸にもその後にも戦争は起こってしまっています。
今一度、「終戦」の意味を考えたいと思います。

今朝はどういうわけか(?)、久しぶりに涼しいです。
水道の蛇口からも普通にお水が出ます(笑)
今まで断水だったとかではなくて、しばらく「普通に」お湯が出て来ていました。
アバターのリアに合わせて、今日は紺のワンピースを着ています。
この前のお休みの日は暑くて着られなかったのに、今日はこれで大丈夫(^^)v
淹れたコーヒーも、久しぶりにホット♪
エアコンのお世話にもならないで済んでいます。

これからまた暑くなると思います。
酷暑に大雨、新型コロナウイルスといろいろ重なって大変ですけれど、お体、大切に・・・

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/08/08 16:00
玲奈さん、こんにちは。

台風ですね。
今日、お仕事の方には申し訳ありませんけれど、お休みでよかったです。
雨ですけれど、風はそう酷くないようです。
・・・ん?
雨は上がったかしら?
セミさんの声が聞こえてきました。

・・・でも、またすぐ次(9号)が来ますね・・・

今日は疲れからでしょうか、めまいがして、先ほどまで沈没していました。
こっちでも、今日お休みでよかったです。
出勤日だったら、確実にアウトでした。
お休みの日は無理しないようにします。
・・・もしかして、これも夏バテの影響・・・?(^^;)

オリンピックはほとんど見ることが出来なかったので、男子マラソン、見るつもりでした。
でも、それどこじゃなくなっちゃって(T_T)
閉会式は見たいと思います。
・・・ということは、東京オリンピック2020、見るのは閉会式だけ・・・?(^^;)

体調にはお互いに気をつけましょう。
それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/08/01 11:54
玲奈さん、こんにちは。
ご無沙汰いたしましたm(_ _)m。
8月もよろしくお願いいたします。

感染症、なんだかまた大変なことになりつつあります。
当面、また急なシフト変更もありそうな感じです。
いつ終息するか全く見えないのですけれど、くれぐれもお体にはお気をつけくださいませ。

ここのところ、朝の出勤時、マスクをしていない人、お子様連れでレジャーにお出かけと思しき人など、ちょこちょこ見かけるようになりました。
気持ちはわからなくはないんですけれど、これでは・・・(×_×)

私は引き続き、準籠城体制を維持します(T_T)
今度一緒に行こうね、ってお友達の看護師さんとの約束のリゾートホテルのプールは今年も実現しません(>_<)
まぁ、買った水着はいつでも着られるように、今まで通り節制に努めたいと思います(笑)
どうでもいいことですけれど、口紅が減らなくなったわ(^^;)

昨日の帰り、近所の白ネコちゃんに会いました。
陽が落ちてから、ブロックの上で涼んでいました。
毛皮着こんでいるんですものね、日中はお外には出られないと思います。
ちょっと一緒に遊んできました。
「お互い体に気をつけましょうね♪」→ネコちゃんとハイタッチ♥
これだけのことなんですけれど、癒されました(*^^*)v

暦の上ではもうすぐ「残暑」ですけれど、暑さは今が真っ盛り。
ではでは、今週も、今月も、よろしくお願いいたします。
アバター
2021/07/30 14:27
こんにちは(*^_^*) コメント有難うです。

湿度も 夕べなんか83%ですよぉ“((*_*))” 昼間は65%位に下がる時も有ります。

なんで83%も湿度が有るのに雨が降らないのか・・謎!

今日もピーカンで、すがすがしい青空に お日さまピカピカ “((*_*))”
アバター
2021/07/18 00:18
私もニュースで知りました。
アバター
2021/07/17 08:57
玲奈さん、おはようございます。
梅雨明けしたようですね。
暑中お見舞い申し上げます。
いよいよ(?)、私にとって試練の夏です。
・・・もうすでにバテ気味ですけれど(^^;)

なんだか休日移動、実感ないわ・・・(笑)
病院だと休日診療に関係するので、各部署に案内は丁寧に回ってきましたけれど。

今日はお休みです。
明日はお仕事ですけれど。
日勤なので気は楽です(^^)v

今週からセミさんの声が聞こえるようになりました。
クマゼミですね。
「シャシャシャ・・・」
この声を聞くと「夏」を実感します。
聞いただけで汗が出てきそう・・・(>_<)

たぶん、今年もバテちゃうことになると思いますけれど、一応は夏バテと日焼けに気をつけて過ごしていきたいと思います。
さてさて・・・?

それでは、来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/07/15 16:42
まとめてくれてアリガとね♪

ホントに感染者急増の中、無理してやって交通規制、
郵便物の遅延等色々と不便が目立つ五輪だわ~"(-""-)"

世界中から異種株が集まって変異種生成、壮大な実験
とまで言われてて・・大迷惑・・(;_:)
アバター
2021/07/15 16:00
すっかり忘れそうになってたわ・・・('◇')ゞ
19日月曜日、祝日と間違えて休んだりして・・ww

来週後半は4連休ね・・
ちょうどその頃感染爆発しそう・・(-_-;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.