Nicotto Town



バナナ・チャレンジ(笑)

朝から珍しく晴れて外に出ると暑い(^▽^;)

おかげさまで腕をあげても痛いと感じないレベルに
なってきました。痛くはないけどなんか感じる程度かな(笑)

せいぜい肩こりレベルでしょうか。
五十肩やったときのほうがつらかったですねー(しみじみ

外に出てちょっと草むしってきて
暑くなったので戻ってきて冷凍庫の中の
冷凍の一口ミカンというのを口に放り込んでます。

生協で最近、良く買う冷凍果物の一つです。

アイスもいいんですが、この冷凍の果物も
なかなか優れもの。ちょっとだけ口の中をヒンヤリ
させたいなあと思ったときに口に放り込める(笑)

さてタイトルのバナナですが
これは先日、名古屋に行ったときに妹君から
教えてもらったバナナの保存方法。

バナナも毎週生協でお願いしてるのですが
気温が高くなると室内放置では真っ黒になってしまうので
野菜室に入れて保存してます。それでもまあまあ黒くなってくる。

妹君もバナナをよく食べてるらしくて(笑)

「ラップで1本ずつ包んで、それをジッパー袋にいれて冷蔵庫」
ほぉほぉ、ジッパー袋も空気抜くんだよね?
「そうそう。黒くならないよー。」

私が知らなかったのがとても意外そうでしたが
カメも知らないことは山盛りあります。

むしろ知らないことのほうが多い(^▽^;)

昨日、生協が来てバナナを持ってきたので
ただいま実験中。

1本ずつ毎日食べるので、昨日すでに1本食べましたが
残りは全部、1本ずつラップにくるんでジッパー袋に。

ええっと正確に言うとラップじゃなくて
スーパーで買い物した時に肉や魚のパックなんかを
入れる薄いビニール袋なんですけどねー。まあまあの数が
いつもあるものですから(笑)

ポリ袋調理をするときに便利だから
スーパーに行くと必ずもらっちゃうんで。

さて、週末まで残ってるバナナは
はたしてどうなるでしょう。

楽しみー♪

<昨夜のわたし>
家族に乾杯をみたり、Qさまを見たり。
植物と動物はパーフェクトでしたが偉人はよくわからなかった(笑)

さあ今日の一冊
「自衛隊式セルフコントロール」講談社
正常性バイアスだったり、情報のとりあつかいだったり。
自分の判断力を信用しないとか。必ず疑え、これって
理系魂にはよくわかりますー。自分も信用しない(笑)

アバター
2021/07/14 10:15
あ、妹君は冷蔵室にいれてるようなんで
問題ないと思います。冷凍してるとまずいなと思って(笑)
アバター
2021/07/14 09:50
あ、野菜室なんですか。
冷蔵庫に入れてました。
入れ替えてきますw
アバター
2021/07/14 08:18
まだ実験中なんですが
お試しくださいー♪
野菜室に入れてます(笑)
アバター
2021/07/14 08:09
そう言う保存方法があるんですね。
すぐに真っ黒くなってしまうんで困ってました。
やってみよかな。
アバター
2021/07/14 07:06
え、そーなのー?
冷凍バナナは皮むいてから
ラップに包んで冷凍してねー♪
アバター
2021/07/13 22:16
あ、そうでした実験中でした^-^;
冷凍バナナは私にとっては斬新でした!(笑)
いちど試してみようと思います^^
アバター
2021/07/13 19:36
あ、まだ実験中なんで(笑)
今週末にはある程度わかるかもー
アバター
2021/07/13 18:51
バナナおいしいですよね(*´ω`*)毎日食べると体に良さそうです!
バナナは高血圧に効果がある(GABA)らしいので、最近意識して買っています^^
高血圧気味なのは夫なのですが(笑)保存方法を参考にさせて頂きます^^♫
アバター
2021/07/13 16:10
え、ちょっとでも読んでもらえたら嬉しいですよー。
それにコメントまで書いていただいて、ありがとうございます♪
お気になさらずマイペースでお読みください。
アバター
2021/07/13 15:56
バナナ,子供の頃よく冷凍えんなさいしてスプーンで食べた覚えが、おいしいですよね。でもビニール袋でいれるだけでもいいんですね、初めて知りました。ありがとうございます。
あと冷凍ミカン大好きです。いつもいろんなことカメさんは書いてくれるので楽しく日記読ませてもらってます。ただ正直言うとなかなかすべてを読む時間がなくて残念なんですが少しずつ簡単そうなのだけ読ませてもらいますね。ごめんなさい。
アバター
2021/07/13 14:53
うちも冷凍が一杯なんですー、生協の冷凍もので(笑)
バナナを入れる余裕がないのと毎日食べるので
いちいち解凍するのも面倒だから生食♪
アバター
2021/07/13 14:46
うちもバナナは冷凍庫へ。チョコレートもゼリーも冷凍庫。
冬はミカン。袋の半分の量を水洗いして冷凍庫。
暖かい部屋で冷凍ミカンを楽しみます♬
なので、我家の冷凍庫は一年中満杯ですヽ(^。^)ノ
アバター
2021/07/13 14:33
バナナで釘が打てるみたいな(^▽^;)
アバター
2021/07/13 14:07
うちは1本ずつラップにくるんで冷凍します。
冷凍バナナ^^
かちんこちんになりすぎると半解凍せずに食べるとき、歯茎が血だらけになることも^^;
アバター
2021/07/13 13:57
冷凍バナナもいいですよねー♪
暑い時期にはピッタリのフローズンドリンクーヽ(^o^)丿
アバター
2021/07/13 12:35
私はバナナを4等分くらいにカットして冷凍します。
ミキサーに冷凍バナナ(好みの量)、ヨーグルト、牛乳(豆乳)を入れて、バナナシェイクにします。
夏の朝食に。
アバター
2021/07/13 10:29
体力的には自衛隊の方々には及びませんが
セルフコントロールくらいは、なんとか学んで
実践したいかなと。正常性バイアス、一番怖いかも(^▽^;)
アバター
2021/07/13 10:16
おはようございます^^
私は肩甲骨まわりの筋肉が固くなっているのでストレッチしないと四十肩、五十肩になるよって言われて、毎日ストレッチで肩甲骨はがしをやっています。今のところ、痛くなってない^^
自衛隊のマインドの鍛え方っていうのが、1週間笑顔で生活する、どんなときもとかあって面白いですね。
アバター
2021/07/13 09:49
芽衣さん>わたしはもぉ生協はじめてン10年(笑)
     数年前から車に乗らなくなったので余計に便利です。
     バナナでカリウム取りましょーヽ(^o^)丿

らんなーさん>妹君の話をきいて「空気の遮断」だなと(笑)
       とりあえず今週末までバナナの様子を見て見ます。
       最後の一本は果たして・・・

ルーラシップさん>そうなんだー。
         野菜室には入れてたんだけど
         特に何もしてなかった(^▽^;)

アバター
2021/07/13 09:41
痛み止め飲まないくらいなら良いですね^^

バナナの束ねたところを個別にラップにくるんで野菜室に入れています。
1本丸ごとラップに包んで入れたのもと比べていますが
アルミホイルでも良いかと思って実験中です。
ただ、ジッパー袋には入れていなかったので袋に入れたり
色々実験出来そうです^^

自分が食べていないので、結果が分からないというね。(^^;
栄養が良いのでバナナを食べ始めようと、今週から大袋を注文しました。
コープは1年前から始めました。便利です^^
アバター
2021/07/13 09:19
1本ずつというのは理に適ってますね。
一緒に(仕切り無し)置くと自ら発するエチレンガスで、
お互いの熟成が早まってしまうからです。簡単に言えば腐りやすい。
だからバラして保管する。
アバター
2021/07/13 09:16
家の父親がバナナすきで買ってくるとバナナを袋に入れて野菜室にしまってた^^
黒くなるのが遅いと言ってた^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.