Nicotto Town



7/13 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/07/13
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
神社広場 5

4択  「マックスバリュ


キラキラ  「神社広場 御手水
     「おしゃべり広場 半円展望台 右側

4択 どのスーパーが好き? → マックスバリュ


昔、近所にマックスバリュがあった。
マックスバリュができて、周囲にあったライフや小売店が閉店になるレベルで集客していった。
そして・・・ある日、マックスバリュは撤退していった。
こらぁああ!!!
焼き畑農業するなら種撒いていけーーー!!

マックスバリュから車で20分ぐらいいったところにマックバリュのデスカウントストアができ、反対方向にいったところにマックスバリュの少々高級志向ショップができたので、お客さんの入はガク、と減ってはいた。いたが・・・同じ系列の出店なんだから調整してくれ!!

営利企業だが、住人の生活を支えるインフラの面も持つと考えて出店の許可不許可を判断してくれよ、行政も。
無理か。
ここはど田舎なので、「マックスバリュがやってきます!」となったら「わーーーい!町に税金が入るぞーー!」と小躍りしそうだ。
しかも、新しい店舗は違う行政区だ。前の店舗があったところの住民もおらが町に買い物にくるぞ♪と小躍りしても不思議はない。
実際行ってるしね!

マックスバリュが撤退した店舗跡はずっとずっと空き家だった。
一部は解体されて元の畑に戻ったレベルで空き家だった。
それが今年の春に違うスーパーが入ると聞いて、住民は心踊らせた。
日常食品難民だったのだ。
そしてやってきた!!
業務用スーパーが!!!
・・・わぁい・・・ち がーーーーーうう!!
もっと違うマックスバリュに近いスーパーがよかった・・・。
お野菜もお肉も売ってるが、何かちがう。
袋詰めのお肉冷凍10キロ!とか買わないから。
(小さいのも申し訳程度には売ってる)
缶詰などの保存ものの海外生産率の多さよ。

業務用スーパーも以前から利用はしていた。
国内製造とかかれた鍋の素は愛用品だ。
でも何か・・・日常のお買い物をするには何かちがうのだ。

仕方なく結局ちがう行政区のマックスバリュのデスカウントストアに行くか、マックスバリュから山1つ違うのでなんとか生きながらえた地元スーパーに行くしかないのであった。
しくしく。
日常食品の買い物ができるスーパーがちゃんとあるって大事だなぁぁああぁぁあ。

アバター
2021/07/13 19:24
ですかうんと…死を数える?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.