Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1182番:学習スケジュール調整

フランス文学作品を読むため、
学習スケジュールを調整します.
変更の目的=ドイツ語とフランス語学習を中心にするため.


月曜日: 「さすらいの青春」(フランス語)
   :  NHKフランス語講座

火曜日: 「魔の山」(ドイツ語)
   : 「アルト・ハイデルベルク」(ドイツ語)
   : 「ハイジ」(ドイツ語)

水曜日: 「仏作文」(フランス語学習)
   :  NHKイタリア語講座
   : 「レ・ミゼラブル」(フランス語)

木曜日: 「スガンさんの山羊」(対訳フランス語)   
   :  NHKスペイン語Ⅰ
   :  NHKスペイン語Ⅱ
   
金曜日: 「ニーベルンゲンの歌」(ドイツ語)
   : 「サウンドオブミュージック」(英語)
   : 「病は気から」(フランス語)

土曜日:  NHKロシア語講座
   :  NHK中国語講座

日曜日: 「エデンの東」(英語)(隔週投稿)
     「ジュール叔父さん」(対訳フランス語)(隔週投稿)
     「トニオ・クレーガー」(ドイツ語)(1行学習・毎週投稿)
     「ミス・ハリエット」(フランス語)(来週から)(教材都合)



—————————【一部学習退場のお知らせ】——————————
 
今回、退場となったのは「オルフェ」
理由①:定訳本がないため、ゴタぴょんの誤訳が防げない.
    いくら自分の学習とはいえ、公共の電波に乗せるので
    誤訳は避けたいですし、避けられない可能性が高い場合
    は自重するべきと思いました.
理由②:モーパッサンの文体になれるため対訳書で馴らしたい.

オルフェの続きが気になる方々へ、
オルフェはこのあと女王の館へ行って、不思議体験をします.
それは死者の世界を垣間見ることです.
続きは「ジャン・コクトー」の映画で見ることができます.
よろしくお願いします.
  

アバター
2021/07/11 14:29
そういえば、僕もガイド試験当日のお弁当に、とんかつを入れたことを思い出しました.
「敵に勝つ」ために、ステーキとトンカツを入れるわけですが、ステーキのほうは
予算の都合でかないませんでしたが、トンカツ2枚入れて、試験に臨みました。
日本人は、こういうの、好きみたいです.
5角形は五行思想の立場からも、ラッキーなので、いいプレゼントだったと思います!

我が家は全員、暑いのがだめ。前世は南極のペンギンだったかも。
お庭仕儀お疲れ様です.この暑い日に咲く花といえば、ひまわりかな?
がんばってください.・・・
えーと、そう、人ごとじゃない、これから夏本番、お互い乗り切りましょう!
コメントありがとうございました。



アバター
2021/07/11 13:06
ゴタぴょんさん、こんにちは。
暑いです。今日は朝から冷房でエアコンのお世話になっています(>_<)

「オクトパス」→「置くとパス」→「置くと合格する」
初めて聞きました(*^^*)
いいですね~♪
ああ、それで・・・
弟が高校の修学旅行で、タコのマスコットだったかな、買ってきたんです。
「わざわざ修学旅行で、なんで?」って家族みんな「?」だったのですけれど、そういうことだったのですね。

縁起物でキットカットもありますよね。
(英国では老若男女問わず、みんな好きみたいです。)
「キットカット」→「きっと勝つ」→「きっと合格」
でもこれ、私には「きっと足切り」に聞こえて仕方ないんですけれど(爆)

セット販売されてた上から見て五角形のマグカップ、受験の時、弟にプレゼントしました。
「五角形」→「合格」だそうで。
でも、実用的には飲みにくいみたいです(笑)

さて、昨日は久しぶりに青空を見たように思うのですけれど、気温が35℃あったそうです・・・
今朝もまた、設定28℃にしてるのに、エアコン、ガンガン動いてます。
夏、私にとって試練の季節がやってまいりました(笑)

朝、涼しいうちに、と思って植込みをちょっと刈って、雑草も少し取ったのですけれど、終わってそのままバスルームに直行、シャワー浴びました(^^;)
日中は日焼けも気にしないといけないので、やっぱり早朝しかないですよね。

でも、不思議と蚊がいないように思うんです。
今朝も「やばいかなぁ。」って思っていたのですけれど、被害ナシ。
もちろん、作業は長袖のカットソーにジーンズです(^^)v
まぁ、蚊がいないことは嬉しいことなのですけれど。

今週も暑くなりそうです。
梅雨明けの噂もチラホラ・・・
ご自愛くださいませ。
今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.