Nicotto Town



日本の古来種の馬 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/07/08
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 6
ニコット山 10

4択 ククレカレー ☆


以前、日本古来の馬って小さくて
お侍さんの騎馬もサラブレッドのような大きな馬に颯爽と、
ではなく、ロバやポニーに乗ってる感じのイメージだったようです。

日本人も昔は小柄が普通だったようなのでサイズ的にも小柄な馬
がマッチしていたのでしょう・・

母の子供の頃は畑仕事やら様々に使役するため馬や牛を飼ってるのは
ごく普通であちこちで見かけたそうなのですが
今では酪農でもやってるところ以外では目にしなくなっている環境かも・・

調べてみたら、日本古来の馬たちは、農耕馬などの使い途がなくなると同時に
ほぼ絶滅近い状態になってしまい、今では保護活動で細々の数のようです。

動画で探していくつか確認しましたが、有名な木曽馬も本当に小さいのですね^^
それでも、性格が忍耐強く働き者、って、やっぱり日本人に合うように
進化していたのかも・・

こんな古来活躍した馬たちが絶滅しないようになんとか維持していきたいものです。

各地の大名行列なども今はサラブレッドが当たり前ですけど
私が子供の頃は行列を見て、小さいお馬さん、と思った記憶があるので
まだ古来種を飼ってるお宅もあったのでしょうね・・

サラブレッドの方が見栄えはいいですが、本来お行列の馬も、実は
ポニーサイズの馬だったようです・・

https://www.youtube.com/watch?v=f0QO3UOGkTQ



アバター
2021/07/09 06:30
こえだ さん
戦国時代とか甲冑に小さい背丈なので考えてみたら
こうした馬でないと使い物にならなかったでしょうけど
初めてみたときは親馬なのに仔馬かと思いましたw

そちらもお天気悪そうですね。。
アバター
2021/07/09 06:08
前に、何かの展示会で古来の馬のサイズの模型を見たことがあります。
小さくてびっくりしましたが、人も昔は小さかったようですね~^^
あっ、カミナリが。ではまた^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.