Nicotto Town



7/8 キラキラ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/07/08
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
ニコット山 15

7/8 キラキラ

ビーチ広場とニコット山

4択は レカレー だって


昨日は七夕だったけどあいにくの霧雨で星空は全く見えず
ネット上での七夕イベントばかり見て終わり(苦笑)

でもね。生まれも育ちも生粋の宮城県な自分は
七夕と言ったら8月の仙台七夕が当たり前なので7/7は実感が薄い
なんで8月にやるのって疑問は昔からよく聞くんだけど
仙台七夕は旧暦でやってるのですよ
今もお盆を新暦と旧暦でやってる地域あるのと一緒

新暦は7/7で旧暦だと一ヶ月後の8/7になるのです
でもこの旧暦開催はしっかりとした理由があって
仙台七夕って全国的に有名だけど、これって藩政時代からやってたって知ってたかな?
しっかり歴史があって伊達政宗公の時代から脈々と続く伝統行事なんだよ( ˘ω˘ )
その当時は旧暦でその日付を守ってるから今も仙台七夕は旧暦開催なのです

そして戦争のせいで開催を中止した期間はあったけど
それ以外はたとえどんな事があっても開催し続けていたのよ
でもコロナのせいで初めて去年中止になったのですよ
それが今年また復活する(*´︶`*)
残念ながら今までみたいに手に触れることは出来ないけど
心に刻む飾りと昭和に戻って楽しんで下さいね

アバター
2021/07/08 07:09
宮城県の七夕は旧暦に沿って行われてるのですね。

コロナ以前のような活気が戻りますように。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.