Nicotto Town



七夕と願い事

星空のうさぎ

もらったステキコーデ♪:174

七夕の夜、といっても全国的にまたまた星天が望めなさそうな新暦の七夕ですが

何度でも言うぞ。
七夕は天候のメンからして、旧暦でやるべきです。

とはいえ、子供などにはやはりカレンダーの日付で指し示すのがわかりやすいのでしょうね。

よく商店街などにでっかい笹が掲げられて短冊を誰でもさげていいよになっていますが、
私は歩ケオポケモンのイベントでジラーチに願った事があるくらいです。この手の笹。
七夕、源流の支那では星祭りなどと呼ばれまして、この日には長いものを食べる個とになっています。
これねえ、年越し蕎麦と同じでして、長命を祝うためというものですから、
実はながけりゃなんだっていいんです。
なんならスパゲティでもいいんですよ。

しかし、このお祭りでは、女の子が機織りや糸紡ぎ、裁縫の上達を願うという意味愛が付与されました。
勿論、これは七夕の織女からくるものですね。
なんで天帝の娘ともあろうものが川の畔で機織りなんぞしているのだ、という理由はまたいつか述べるといたしまして~。

こうすると、なんだか、三月三日の桃の節句に続いてまた女の子の祭なのかよと言いたくなりますが(男のひがみか!)
実は牽牛の方にもれっきとした意味があるのです。
日本人の感覚からはちょっとかわいそうですが、
牛を河の神(支那では仮泊といった群小の神々です)に捧げて、「疫病退散をねがう」という意味愛があるのです。
ほら、古く
は七夕の日に、ナスとか胡瓜で牛の形を作ってそなえますね。
あれです!

そもそも、牛と馬は古代から供儀に用いられてきた歴史があります。
勿論、家畜の中でも格別貴重な種類の家畜だったからですが、
なぜ河の神かといえば、
ひとつには勿論河の神って水をまかなう神であるから。
もうひとつは、氾濫することで、肥沃な泥と同時に疫病もふりまくからです。

畑は肥やしてくれよ疫病はやめてくれよって結構身勝手な気がしますがね。
実際原題であってすら、洪水がおきますと汚染された泥などがおしながされて疫病が流行ります。
去年の長江の大洪水などでもそうでした、
今世界的に流行っているあれ、とは別の疫病が流行ったと言われていますし、
そもそも汚染された泥に含まれる重金属の影響が今後いちじるしくなるだろうとも考えられています。

今ですら疫病はただごとならぬものですから、
古代には深刻な問題だったでしょう。
オリンピックだって、「長年続く疫病をなんとかしてください神さま」への、神の回答だったそうですよ。

「大体育祭を開催せよ~」
……おかげで古代の疫病はおさまったのだとか。

そういえば、この時季に行われる花火大会も疫病退散の願いがこもっていたといいますね。

女性は家を守る、だから糸や機織りに関する技芸を願う。(貴重な現金収入のもとでもある)。

男は郷土のために働く、それゆえ郷土のために牛を供える。
まあそういう事だったのではないでしょうか。

アバター
2021/09/12 18:42
>優雅さん
おかえりなさ~い!
いつもお忙しそうで心配していました。無理しちゃだめですよ~。
そしてコロナワクチン結構副反応出ますね。
熱でる人は多いみたいで、私もやられました。
でも、コロナそのものにかかるよりはいいかな、と思っています。
アバター
2021/09/10 13:59
こんにちは(*´▽`*)
やっと復活~~ごめんね~
留守中の訪問ありがとう~m(__)m
ボチボチですがまたよろしくです~~
まだまだこちらは暑いです><
台風の動きも気になります~~来なくていいのに・・・

 またよろちくでちゅ~~ ちゅ♡
./'⌒⌒ヽ,"⌒⌒ヽ
( ノハノハ)(从从. )
从リ ´◡` (`*(σノ
 /  っC  ヽ
 ∪ー∪  し-J  恐るべしコロナワクチンでしたよ~~
アバター
2021/08/04 19:38
>優雅さん
ああ……かもめーるの季節だけど、そういえば、
かもめーるなくなっちゃいましたね~><
暑中見舞いありがとうです!
アバター
2021/08/01 12:34
こんにちは(*´▽`*)
7月はお世話になりありがとうございました~
今月も仲良くお付き合い宜しくお願いしますm(__)m
┏━━━━━━━┓
┃┏┓ ロロロ-ロロロロ┃
┃┗┛     ┃
┃暑中お見舞い ┃
┃ 申し上げます┃
┃◯   ⊂⊃  ┃
┃   γ⌒ヽ  ┃
┃ γ⌒  ⌒⌒ヽ ┃
┃∧,,∧~ ̄ ̄ ̄ ̄.┃
┃(。^^)  ∴∴┃お互い・・
┃ U_o)o ∴∴∴┃ 暑さに負けず頑張ろう!
┗━━━━━━━┛
こちらに失礼しました~~m(__)m
アバター
2021/07/16 21:34
あぁ…私だけではナク… ウサ姉にまで… 暗黒面のフォースがぁ…(って…何時からジェダイねたにぃ!? Σ(・ω・ノ)ノ!)

コレはイケません …再度 暗黒面に捕らわれる前に コノ日記での御話アイは此処までに…

  でわでわ… 御返事は不要デ~ス♪*^m^)… 
アバター
2021/07/15 17:16
>kyo5さん
報道は嘘しか言っていない(または真実の一部しか言っていない)と思うけどね~。
オリンピックの無観客は、ウィグル人の人権問題を非難する議会声明を妨害した政治家(自民野阿の人と公明のあの人)が濃い毛と小見と画策したという話がでて来て暑いのになお熱くなった。
親中派はもう全部パージしてほしいよ><
……ああごめんね、こぼしてしまった。
アバター
2021/07/14 22:10
まぁ…どぅミテも 遅れに遅れた挙動と …その後の対応の不味さを誤魔化し… 仕方がナイ? 不可抗力? アノ時はアレが正しかった…云々
クズぅ共の事後弁護を補強する言い訳作りにしかミエナイ私… 事細やか?ナ流れるヨぅニ?報道…情報を上げるのはいいヨ…
でも… Σ(゚Д゚)…もっと別途に言うべき事有るんジャね!? と云いたい…
此処まで来ると今まで上がってた報道内容スラ疑わしく感じる… …;--)3
アバター
2021/07/14 07:48
>kyo5さん
そうだね。
この関係は報道が最初から妖しい挙動だったんだけど(感染者数を累計で言っていたとか従唱者の割合をいわないとかいろいろ)、
現状のこの疫病は、「インフルより危険ではない」レベルになっているみたいだ。
インフルの方が重症化したり死亡したりする率が高いんだそうだよ~。
国は大家にぶれぶれなのがイラッとするねZ~。
何より、国賓問題だのオリンピックだのといって、最初にきっぱり海外からの流入を止めなかった。
字てゅあこれ、今もぞろぞろ入ってきてるよね。
世界の色々な対応を見てた分でいうと、私はやはり台湾方式が最もすばらしかったと思うよ。
アバター
2021/07/14 00:23
稀に重篤化する御方が居る…けどね… まぁ リスク的にはソンナものですかね?
 オモウに… …御国の対応がヌルイと思う 未だにネ… … 多分 御国側は ウサ姉がアゲタ部分っぽぃ内容を 自身に都合がいい部分だけ 過大解釈して受け取ってるんだろうなぁ…
他の御国よりも遅れた初動を早々に取り戻して欲しぃモノです… 取り敢えずは オリンピック対応優先で…;--)3
アバター
2021/07/13 18:20
>kyo5さん
たしか海外勢はワクチン接種が条件だと思ったけどな。
つまり、リスクはとても低い。
しかも観光禁止、選手村からは出られない。
船首は守られてるわけだ。
ところでcovix-19が空気で変異するという話は聞いた事がないけどな_
あれはウィルスだから、そもそも変異するものなんだよ~。
ただ、同類のRNAとかをとりこむそうだから、そこで変異は広がるという仕組みだそうだ。
そして、実は変異するほどウィルスは弱毒かするものなんだよ。勿論絶対ではないが普通はそうなんだ。
だから、デルタ蕪も感染はしやすいけど使者や重傷者は以前に比べてとても少ない。
これは数字を見れば一目瞭然だね。
データは厚労省にもあったと思うし、有名になったジョン・ホプキンス大学とか、公開されているものがたくさんあるよ。
ワクチン接種をしなかったとしても、体力のある若いものは(そもそも無症状とか軽症ばかり)、かぜとかわらないんじゃないかな~。
アバター
2021/07/12 21:17
海外勢が 激しく入り乱れる オリンピック会場… 御外の空気が駄々入りで コロ菌進化…
的…リスク 有り気なコノ行事…
取り敢えずは 海外選手さん達が コロ菌被害にナラナイ様 十分注意ダネ~
【ぇ…国内勢? ソレは各自で自衛カナ?…何てネ 日ノ本勢も頑張って守護だよ~☆】
アバター
2021/07/12 18:21
>kyo5さん
ん~。
私はオリンピックは、今日本で行われている野球の試合と同じく、観客で満員御礼でいいんじゃね、という立場だからそれについては色々言いたい事はあるんだけど、
ともかくオリンピックが無事に行われればいいなというのが最低限っだね~。
この損害を全て中共に性急するなら、気分的にもスッキリするんだけどな~w
アバター
2021/07/12 18:20
>ちょこころねさん
っっp|。素晴らしいです。
うちんも母方の祖父は相当器用な人だったと聞いているんですが、残念ながら私が小学生のうちに亡くなってしまいました。
でも、庭に自分で池を作ったりしてましたよ。すっごい大きな行けででかい恋が今した~。
アバター
2021/07/11 21:47
ダネ… コロ菌疑惑?にて オリンピックは危険…と思ってたけど…ヤッテしまうなら …後は応援するダケ…
 悪いのは強行する… 御国だしネ…;><)

後はコノ配慮?が効果的に コロ菌抑えに成る事を祈ろう…;--)3
アバター
2021/07/11 20:12
ちゃんと見直したはずなのに
編み物をしていたのが父方の祖父と書いたつもりが祖母になってました(^-^;
こちらの祖父も器用なタイプだったようです。
なんだか私の祖父母は性別に関わらず色々やれた人が多かったみたいで、
祖母たちも夫が早く亡くなって代わりになって仕事をしていたり、手伝いをしっかりしていたことで、
男女の区分けを限らないような凛々しいしっかりした生き様だったそうで・・・。

私もそういったことにあんまり捉われがないというか、色々興味を持てるのも、そういうのも影響受けてるのかな~。

季節の行事などは母も祖母がよくしてくれたらしくて、私も自然と楽しく受け継いでいるようです。
アバター
2021/07/11 12:22
>kyo5さん
うん、そうだね~♥
だから競技者にはがんばってほしいな、と思うよ。
せめて応援できるところでオリンピックは応援しよう~!
アバター
2021/07/10 19:12
おぉ♪ 流石です ウサ姉^^ 私的にポイント高いゾ☆彡 名発言かも~*^m^)
 好意アリなオトコノコに愛でられるのは良き事なので~♪ 私的にはドンドンキテ欲しいね~… ナンテぇ☆

でぇ…そんな慈愛を込めた良きオトコノコ達を 支えて愛で返すのが 私達の御仕事~…モトイ使命って事ダネ~^^
アバター
2021/07/09 20:02
>みのちんさん
古代ギリシャのオリンピアからどれくらい神居が届くかわかりませんが、
溺れる者は藁をもすがるといいますし、
日本はそもそも八百万神の国ですから、
ここは信じてみましょう!
アバター
2021/07/09 20:01
>ちょこころねさん
おおっ。職人、それも彫金などですか。
それはかっこいいですね~!
うちは父母ともに氏族の家系でして、その点では実につまりません><
手に職が亡かったですから、みごとに母方は瓦解のあとは没落していますしね~。
技芸を大切にするということは行事を大切にするという事でもあるんですね。
なるほどっ。
うちも行事食だけは結構楽しんできましたが、そういえば七夕の素麺はやりませんでしたねえ……。
アバター
2021/07/09 15:42
なるほど!(今頃読ませて頂きましたw)

現政府にも神の啓示がおりたんですかねぇ^^;
「疫病(コロナ)を終息させるには東京五輪を開催せよ~」と・・・

開催後にコロナが収まったら奇跡ですね♪
アバター
2021/07/09 15:10
夏場は疫病退散関連の物が多いようですね。
七夕も色んな意味が加えられていそうです。
家は母方が代々物を作る職人家系だったようで、自分たちが食べる分程度の耕作はしていたようですが、
本職は彫金や服を作ったりして生きていたようなので、技芸に関する行事の七夕も大事にしてたかのかな~なんて思ってみたり。
父方の祖母も編み物好きだったとかで、自分の手芸好きもなにやらそのあたりの血の濃さも影響しているのでは考える事があります(*^^*)
小さい頃は竹もあったので願い事を下げたりしていたな~。
今もそういった行事は自分でも意識して楽しんでいるので、ずっと手間を惜しまずに色々と教えて、準備して楽しみを教えてくれた母に感謝しています。
アバター
2021/07/09 14:17
>ディーナ姫さん
おおっ。ありがと~!
ペンギン便に注文しないとだね~。
しかし何を作るんだろうな、抹茶ラテ……?
それともアイスか~。
わざわざ、ありがと~。凄い助かった。
アバター
2021/07/09 12:28
にぃにへ

茶の木3本
牛乳1本

イロガチャ連動にこみせ予定
らしいです

ここに書いた方がわかりやすいかと
思って書きました、ウール
アバター
2021/07/09 07:25
>kyo5さん
うん、そうね~節句でいうと勿論、5月5日は男子のための節句だけどもw
しかし明確に桃の節句と星祭りは女の子中心な感じがする、ということは、
昔から女の方が大切にされてきたんじゃね、と感じてしまう。
日本は一番くらいの高い神さまも女性だしね~。
で、私はそれでいいと思うンだ
女の人は1年にひとり(基本)しか子供を産めないし、それだって命懸けなんだから、
大切にして当然だよ~
アバター
2021/07/09 01:01
(⌒▽⌒)アハハ!… 立て続けに オンナノコイベだ~って?
 そぅ云われるとぉ…そぅカモね~ 御子様ナ頃は 楽しい事は続くヨね^^ 程度の気持ちで… 大人な今は オトコノコ系・オンナノコ系…どちらの イベでも J〇〇宅に~☆彡 の理由付けに成るので…
ヤハリ気にナラナイ感じ?;^^)


(・_・D フムフム…
 オトコノコは 外で… オンナノコは内で… の昔ながらの思考が 現状迄継承されてイク感じ…
人の積み重ねる歴史…を 如実に語る… ネ 祭り(イベ)ってヤツは^^

…って ウサ姉教授が日記講義しないとワカラナイ事実でしょぅけど…;--)3
アバター
2021/07/07 20:38
>はるちゃん

うん、さすがは新婚サン~♥
その愛がある限りはきっと幸せですよ~。
そして疫病はほんとにおさまってほしいよね~><
アバター
2021/07/07 09:34
今日は七夕だね~。
天気悪いから今年も織姫と彦星は会えないかな₍ᐡ• ̫ •̥ᐡ₎

私の願い事は旦那さんが健康でいてくれますように かな。
後は早くコロナが治まりますように。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.