Nicotto Town


るんるんの 時々日記


天の川

画像

展望広場で 天の川を見た きれいだね ニコ友さん 二人にも会った

アバター
2021/07/07 21:54
https://dime.jp/genre/913008/

一部抜粋


中国から伝わった七夕は、『しちせき』と呼ばれていました。それが、たなばたに変化したのは、日本古来の神事である『棚機(たなはた)』に由来しています。

棚機は、神事で使用する着物を織る織り機のことです。『棚機津女(たなばたつめ)』と呼ばれる選ばれた女性だけが、棚機を使うことができました。棚機女が棚機を使って織った織物を神様に供え、豊作祈願や穢れ(けがれ)を祓う神事が行われていたのです。

この神事は、仏教の伝来とともに、7月7日にお盆の準備をするための行事として変わっていきました。同時に棚機も当て字の七夕に変わったとされています。
アバター
2021/07/06 23:35
アイスちゃん そうそう頭の上に 名前が出るよ タウンでは チャットが出来るんだよね
アバター
2021/07/06 23:34
メルモちゃん うん ニコタの天の川も8日までだよ ちょっとの時間しか出ないから 注意して見よう
アバター
2021/07/06 23:31
どうやってニコ友さんと見分けるのだろう^^
昔は・・・なんか頭の上に表示されてたような^^
今も同じなのかな・・・
アバター
2021/07/06 22:12
リアでは今年も七夕の日は天気が悪いので
せめてニコタで楽しみたいものですねぇw
アバター
2021/07/06 21:25
ルビーちゃん 明日だね 天の川 出るのだからやっぱり夜かな?
アバター
2021/07/06 21:23
みわわちゃん 今晩は見れたかな?
アバター
2021/07/06 21:23
くるみちゃん 今晩 見えたかな?
アバター
2021/07/06 21:22
かえでちゃん 見えたんだね 綺麗だよね
アバター
2021/07/06 15:34
明日(7日)はタウンの海開きで、普段は行けない第3ビーチが開いて天の川が出るから、私は行ってみるつもりだよ~(*^▽^*)
一心不乱に泳いでいる姿を見掛けても驚かないでねw
アバター
2021/07/06 13:17
まだ見れてないです><
夜バタバタしてて忘れてしまって^^;
アバター
2021/07/06 08:23
あっそうなんだね^^今夜行ってみよっと・・
アバター
2021/07/05 23:07
綺麗だね~~
私は昨日見たよw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.