Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


リアルで ラピュタパンを作りました


天空の城ラピュタに登場する

目玉焼きが乗ったトースト『ラピュタパン』をリアルで作って食べました。
【材量】
5枚切りか、6枚切りの食パン 1枚
塗る マーガリンまたはバター
縁に1周 マヨネーズの土手
卵 SかMサイズを1個
とろけるスライスチーズ 1枚
お好みで ピザソース 又はケチャップ
用意する道具はスプーン(できれば先端が四角いものがベスト)
ある方は、スライスハム 薄切りのウインナー ベーコンでもOK

【作り方】
まず食パンの真ん中に大きな四角い形にスプーンの背で押しつけて
四角いくぼみを作る。
くぼみの底と、周囲にマーガリンや、バターを塗ったら軽くトースト。
くぼみの縁に1周、マヨネーズで土手を作り
そこにハムやベーコンを敷き、生卵を落としトースターで焼く。
目玉焼きは半熟で大丈夫です。
表面が固まったら上にスライスチーズをのせて、さらに電子レンジで加熱するか
オーブントースターで焼いてもいいです。
チーズにこんがりと焼き目が付いたら完成です。
お好みでケチャップやピザソースをかけて。熱々のうちにお召し上がりください。

半熟卵が良い方は、加熱時間を短めにね。


アバター
2021/07/05 21:19
美枝子さん
はい。あの、ラピュタの目玉焼き乗せトーストとは、違いますけどね。
これは食パンを平らのままで作るのであれば、8枚切りでもダメではないと思いますが
周囲ぐるりのマヨネーズの壁が高くないと卵が流れ出てしまうかもしれません。
厚みのある5枚切りか、6枚切りだと、十分にへこませられますから安心です。
卵のサイズが大きいと、やはり溢れる場合がありますから、小さなSサイズの卵がいいと思います。
アバター
2021/07/05 20:34
あれ美味しそうですよね^^
リアルで作られたんですね^^
8枚切りでも大丈夫でしょうか^^;
アバター
2021/07/05 20:26
ケイト☆さん
実際のアニメや映画の中でも、主人公の二人が仲良く半分こして食べていました。
これは、かなりのカロリーですから、4等分してシェアして食べられたらいいのではないでしょうか。
ちなみに。。。ゆこたんは、一人で全部食べましたがw (*´σv`)エヘッ何か??笑
アバター
2021/07/05 18:48
これはボリュームがあるので゛真似できないです。
いつもロールパン一個くらいしか食べないです(*´∇`*)
アバター
2021/07/05 17:15
KIKIくん
うう~~ん ピザトーストとは、また少し違うのかな?
ピザトーストは、野菜とチーズがメインですが、これは目玉焼き乗せパンです。
ただ、生卵が零れ落ちないように、穴を掘ったというだけです。
実際のラピュタパンは、上に半熟卵を乗せただけのシンプルなものです。
アバター
2021/07/05 17:12
憂.さん
宮崎駿監督作品の中では、パンといえば、この目玉焼き乗せトーストが1番でしょうか。
アルプスの少女ハイジの中での、焚火で炙って柔らかくなったヤギのチーズをパン乗せて食べるシーン
ハイジがおばあさんのためにと、隠し持っていた、白パンとか。
思わずごくりと唾をのんだ、有名なパンが懐かしいです。
天空の城ラピュタ 是非一度ご覧になってみてください。

アバター
2021/07/05 16:52
ピザトースト風な感じでしょうか?
どこかで作っていたら、食べにいきたいな(・∀・)♪
夏は、火の前に立つのがイヤだから、ラーメンすら作らないですw
アバター
2021/07/05 16:38
宮崎駿監督はパンといえば、この目玉焼き乗せが主流なのかも知れませんね。天空の城ラピュタは観たことがないので、今度DVDを借りて見てみます('▽'〃)
アバター
2021/07/05 15:29
りいさん
りいさんからの背景のご提案、大変参考になりました。
ありがとうございます。
実際のラピュタパンは、もっとシンプルなものですが、できるだけ簡単で美味しくなるように
少し手をくわえました。
なかなかの出来で、おいしかったです。
アバター
2021/07/05 13:48
とってもおいしそうですね(*^.^*)
ゆこたんさんが、シータちゃんですね。
あのシーンが蘇ってきました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.