Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1165番:学習科目追加のお知らせ

7月4日(日)

学習科目を追加します。

日曜日:「トニオ・クレーガー」(ドイツ語学習)
火曜日:「魔の山」(ドイツ語学習)
金曜日:「ニーベルンゲンの歌」*(ドイツ語学習)


金曜日のドイツ語は、現代語のリライト版を使っていますが、
それでも、実は私の語学力をこえています.
そしてそれでも読んでみたいという、まるで、おかねもないのに
飲茶定食を食べたい、と言っているようなものですが
どうか、私のわがままにおつきあいください.


尚、3選手が入ったので、おそらく読者数ゼロ
と思われる次の3つ、

「ポルトガル語」
「ブルガリア語」
「赤いつるばら」

が退場します.


「ジュール叔父さん」が1127番で眠っているのですが、
これは、今読んでいる「スガンさんの山羊」がおわったら、
そのあと再度学習を続けます.

アバター
2021/07/05 08:26
それから、全然「すごい」ことはやっていませんので、ぜひ、Mt.かめさんも
学習にご参加ください.
アバター
2021/07/05 07:19
ドイツ語は規則を覚えたら、あとは簡単だと言い出したのは藤田五郎先生だよ.でも、実際には、例外が
多く、熟語表現も多く、あんまり文法は役に立たないかも.文法は、ロシア語の方が煩雑だけど、あれも
例外が多くて苦しむ言語です.結局、英語が一番簡単な言語のようです.でも一説では、日本人には
スペイン語がよく合っているという先生もいらっしゃいます.とにかく、発音が日本人にピッタリなの
だそうです.
アバター
2021/07/04 20:03
tortoise と taught us を掛けたりするような、すご技はありませんが、頭韻、脚韻のために、
語順が変わったりします。ドイツ語は、格語尾や冠詞があるので、英語よりも語順を変えやすい
ので、目が回ります.ジェットコースターに乗ってる気分!
アバター
2021/07/04 18:29
あれですよねー英語だと「不思議の国のアリス」(笑)
韻を踏んでいたり、その言語ならではのダジャレみたいなのが
入っていたり、今どき風に言うとラップみたいな感じなんでしょうねー
アバター
2021/07/04 18:09
「「トニオ・クレーガー」と「魔の山」は散文なので、、まあ、卓球に例えると、「文法」という素振りを
しっかり繰り返し練習していたら、球は打てるのですが、「ニーベルンゲンの歌」は、定型詩なので、
文法も破格が多くて、通り一遍では歯が立ちません.
卓球にたとえると、ループドライブを掛けられたような・・・あいちゃんのサーブが打てないようなものです.
アバター
2021/07/04 17:24
すごいなあ。
ドイツ語は、規則を覚えたら簡単とはいうものの・・・(^▽^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.