Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ゲーミングPCケース

https://www.youtube.com/watch?v=D4VYLM6ZT40

長年、ビデオカードの冷却は問題になってきたが、マザーボードを上下逆に取り付けることで その問題は解決するらしい。
マザーボードが上下逆ならビデオカードが一番上に来るので天板のファンで熱気対策はいくらでも可能。

それを考えると、このPCケースはまさにゲーミング用途の設計だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://youtu.be/6DBrw6LAVDQ?t=103
タイムパイロットの雲は特殊な技術で表示していた

タイムパイロットって 元々はアーケードゲームだから、アーケードゲームなら スプライトの表示枚数が多くて当たり前 という感覚。
だったら雲や弾は全部スプライトで普通に表示できるだろう と思ったら、当時そこまでのパワーは無かったらしい。

このため雲は左右反転で表示するなど、かなり特殊な処理で多くの雲を表示していた そうな。
アーケードゲームだからスプライトなんか、何十枚でも余裕だろう という感じなんだがなぁ。
それとは別に自分の戦闘機が撃つ複数の弾はスプライトではなく、固定キャラ?で弾が飛んでいくシーンを分割でアニメ表示したとか、ちょっと考えられない処理をしていた。
雲や弾を全部スプライトで表示したら横一列に並べられる限界枚数になってキャラや雲が一部、見えなくなっていたことだろう。

敵が撃ってくる弾は必ず後方から飛んでくるように難易度調整。
何も考えずに作ったら、四方八方から弾が飛んでくるので、あっという間にやられるから 後ろから飛んでくるように限定した、とのこと。
単純そうなゲームだが、極めて複雑な処理をしていた事に驚く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://youtu.be/vq_et7YMIRU?t=601
マッキントッシュのシステムを手動でコピーするユーチューバー

WINDOWSではCディスクの内容は手動でフォルダをコピーしても、WINDOWSーOSとしては使えない。
Cディスクの中にコピーできない情報があるので専用のバックアップソフトを使ってイメージディスクをコピーする事でWINDOWSとして使える。

ところがマッキントッシュのOSは手動でフォルダをコピーすれば、全部複写できるのでOSとして使えるそうだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://youtu.be/M2doqsGKEqY?t=1082
ガンダムマニア向け スペースハリアー

キャラ差し替えでガンダムっぽいスペースハリアー。
動きが早すぎて判別が難しい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
熱海の土石流が流れた地域はメガソーラーが建設してあった。
韓国企業 ハンファエナジージャパンは未だに災害の原因について記者会見を開いていない。
熱海の山中に建設された住宅用地が土石流の原因という話もある。
森を伐採して道路等を作る者は数多いが、土砂崩れを心配するものは居なかったのだろうか。

アバター
2021/07/04 16:01
大分でも森林を大規模で伐採してメガソーラーを建設するようです。
日本の自然を破壊して外国資本が儲けるのは納得できません^^:
アバター
2021/07/04 13:52
ハンファエナジージャパンの社長を拘束すべし
アバター
2021/07/04 11:38
熱海の地元民は土砂崩れを警戒して
メガソーラー反対だったとか。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.