Nicotto Town



超自己中の流儀

昨日は私の「ワセリン」布教に
いろいろとコメントいただきました。

ありがとうございますー♪

いや、ホントはワセリンじゃないやつのことを
書くつもりだったのになー(笑)

ついつい書いてしまって
皆さんから思いがけずたくさんの反響でビックリー。

さて、今日も書くつもりのことをかけずに
別のことを書いてしまうかもしれませんが
よろしくお願いしまーすヽ(^o^)丿

さて「超自己中」を自称して
はや数年?10年以上かも?

中途半端な「自己中」は迷惑のもとですが
そこを突き抜けて行った先は「自分の幸せが周りの平和」(笑)

逆にいうと
「周りが平和でなかったら自分の安寧は無い」
みたいなことなんですけどねー。

つまり「自分だけ得をしたらいいや」
っていう、せこい器の周りでは
必ず悶着起きるんですわー。

これが中途半端な自己中ってやつですねー。

周りで悶着起きたら、絶対に自分にも
その余波が来るしねー。

いいことないんです。

かといって「自分さえ我慢したらいいんだ」
みたいなことやってると、これも良くないんです。

そーゆーのってねーにじみ出るんですよー。

「私が我慢してるんだから、みんな私に感謝してよ」
みたいなオーラ。あー、やだなー、そーゆーの。

じゃあどーするか。

ここで超自己中発動ヽ(^o^)丿
いでよ、スーパー・ハッピー・ウェーブっっ(謎

とりあえず「自分が満足する」というスキルを作っておく。

例えばですねー、カメは体力ございませんので
庭仕事を何時間もするのは無理。

どっかのばーちゃんが言ってましたが
「草は看病してくれん」。

まことにごもっとも。

草むしりして綺麗にして腰痛めたり
熱中症になって倒れたりしても誰も褒めないしー。

誰も幸福ではございません(笑)

今日は挿し木の植え替えをしたらヨシ。
せいぜい1時間もかかりません。

出来たら自分を褒める。
「よーし、がんばった。えらいぞ私っっ。」

これ、割と常日頃やります(笑)

忘れ物をした。
「思い出した私、えらいぞっっ。」

だいたい普通は「バカじゃないの?」
「もー私ったらなにしてんの?」っていう場面で
「えらいぞ、わたし」と口に出す。だいたい理由は後付けで(笑)

これやると、かなりハッピースキルが上がる。
そしてできるだけ自分が何をしたいのかを
単純化しておく。あとは切り捨てる。

あんまり複雑で煩雑だと
私の場合、うまくいかないもので
日常では1つか2つに絞ってますね。

旅行でも同様です。
この日はこれができたらヨシ。

それで自分の機嫌が良ければ
精神的に余裕ができるので
まあまあ何とかなる(笑)

自分がハッピーなら人のハッピーだって
心から祝えるじゃないですかー。

いやあ自分が不幸だと人の幸福が祝えない
小さい器なもんですから(笑)

さあ今日も私の幸せがみんなの幸せになれーヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
チコちゃん、みてましたー。
円周率は謎のパイを呪文でとなえればいいのです(笑)
さんいしいこくにむこう、さんごやくなくみやしろに・・・

さあ今日の一冊
「はたらく細胞 フレンド 02」講談社
キラーTと白血球、赤血球、血小板ちゃんもカワイイ♪
今日も私の体内で、みんな働いてるーヽ(^o^)丿





アバター
2021/07/05 16:26
おお、奥様素晴らしい方ですねーヽ(^o^)丿
自分を褒めると他人をほめるのも簡単になります(笑)
アバター
2021/07/05 16:17
こんにちは^^
祖母は料理を教えてくれたときにうまくできたら「わたしって天才」って感じで自分を褒めろって言ってました。叔父は「そんなことできて当たり前」って全然褒めない人でしたが、料理屋さんは叔父の代で立ち行かなくなり。。。
今でも味コピでほぼ一緒のができたら「天才」って思っています。
円周率は妻が得意で聞いたことがないレベルまで暗唱してます。。

アバター
2021/07/04 10:45
医療費は高くつきますしねー(^▽^;)
私の場合、「モスキート・ストップ」という方法も(笑)
これは私の近くに蚊が来たと分かった時点で終了する方式。
まあまあ「いいタイマー」だと思います♪
アバター
2021/07/04 10:33
かめさんの引き出し、考え方、参考になります。(^O^)

私も体力なしなので、草取り難しいですが
確かに、草は看病してくれませんし
草取りし過ぎて私が疲れ果てても、誰も幸せじゃないですね。
ほどほどにして、自分を褒めていきたいです^^
アバター
2021/07/04 08:25
できるだけ口に出せる状況のところで「エライぞ、私」と
言っておきましょう。あとはとにかく「ありがとうございますー」と
言っておくだけでも相当変わりますよ。返事に困るようなときも便利な言葉です(笑)
あとはにっこり笑えばなんとかなるーヽ(^o^)丿
アバター
2021/07/04 00:16
いいですね♫超自己中(*´ω`*)
私もそのマインドでやってみようと思います(*´ω`*)
「えらいぞ!私!」という呪文も使ってみようと思います(笑)
アバター
2021/07/03 18:23
なんか静岡方面はすごい雨みたいですねー(^▽^;)
こちらは大雨って予報のはずが晴れて蒸し暑くなりました。
明日も一日ずっと傘マークなんですが、降るんだろうかと疑ってますー(笑)
アバター
2021/07/03 17:54
こんにちは。今日は熱海で土石流が……避難した方大丈夫かなあ??

きょうは、冷房でよく涼んでからお部屋の模様替えをしました。荷物置き場になっていたデスクにPC道具一式を据え置きました。デスクの荷物はコタツ机へ。
デスクにPC用チェアを据え置いて一応完成。少し散らかっていますが、これから片づけていきます。

チェアの座面に通販で流行りの青い「ゲルマット」を敷くと、脚や腰にのしかかる体重が分散すると耳にしました。通販は送料がすごく高いのでスーパーかショップでもし有れば買おうと思います。
アバター
2021/07/03 16:35
色んな人がいますからねー。
消化する一つの手段として、自分を褒めるのもアリと思います♪
あとはやっぱり「ありがとう」でしょうねー。これいうとビックリするような
効果が出るときがあるんですよ。言ったもん勝ちーヽ(^o^)丿
アバター
2021/07/03 16:25
仕事等で関わる人が多いと
そうもいかないかな
色んな人がいるし、世代でも違うし...
我慢じゃないけど、自分と違う人を消化するっていうのか
それで明るく生きていますww
アバター
2021/07/03 14:05
hanaさん>自分を褒めて、他の人には「ありがとう」って
       言っておけば、たいてい楽しくなります(笑)
       あーもーキラーT隊長はスイーツ男子だし推すしかないよね♪

ルーラシップさん>自分がハッピーになるように日々、日夜、がんばるのが超自己中(笑)
         人に期待しちゃアいけませんー♪
アバター
2021/07/03 12:23
私は運が良い!て言ってると脳が騙されて本当に運が良くなる、て内容の本があったような(*´∀`)
よし、今日は頑張る私を、自分で褒めよう( *´д)/(´д`、)


フレンド版はキラーT隊長推し(///∇///)
クール&硬派な態度をしちゃうけど、実はシャイで素直になれないだけで、皆と遊びたいし誘われたい。
隊長、愛おしい(笑)
アバター
2021/07/03 12:21
何でもいいからハッピーに持っていくわけね^^

すごくいいことだと思います^^
アバター
2021/07/03 11:01
そーそー。
もーね、自分で褒めるっっ(笑)
起きるときも「あー、よくねた」
食べたら「あー、おいしかった」
口に出すのが大事ーヽ(^o^)丿
アバター
2021/07/03 10:58
ポジティブシンキング、羨ましいです。
人から褒めてもらえる機会って、あんまりないですからね。
自分で褒めんと!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.