Nicotto Town



ドラッグストアで買う薬

ドラッグストアっていろんなものが売ってる。

基本的には薬を買うんですけどねー。
あとは歯磨き系のグッズかな。

10年以上、定番で毎日使っているのが
ワセリンの大瓶ですね。

これは大変優れモノ♪

子供のころ、看護系の先生をしている母は
当時の医療では(現在も修正されずにいる部分もあるけど)
擦り傷切り傷、とりあえず出血するようなものは必ずといっいいほど
「消毒」しないといけないと言っていました。

あれは染みる。
イタイ。(T_T)

最新式の最近の医療はそういう過去の「乾式治療」ではなく
「湿式治療」を採用することが多いようです。

これに使われるのが「ワセリン」(笑)

たまたまそういう番組を見た後で
図書館にその先生の本が入ってたので読んでみた。

おお、これが本当なら素晴らしいじゃないかっっ。
痛くない、すぐ治る・・・本当か??

もちろん試してみました(笑)

まず試したのが、かかとなどのガサガサ。
この先生の本によるとハンドクリームなどは
「乳化剤」が入っているので治らない、治りにくい、
要するに効かない、ということでしたね。

あああ、たしかに乳化剤入ってたら
洗剤が入ってるようなもんだ。
そうか・・・orz

さんざん色んなハンドクリームや
高ーーい効きそうな成分の入ってるやつを
使っても塗った当初は効いてる気がするんだけど
年々ガサガサで靴下が引っかかるようなありさま(^▽^;)

最初はドラッグストアで小さい瓶を買って使った。

もぉねーほぼ一発で治ったといってもいいレベルでしたねー
かかとのガサガサ。ネット始めてン10年ですが
始めたころのかかとより今のほうがツルツル(笑)

いやあ自称300歳。
かかとは自慢できますヽ(^o^)丿

そのあと、指切ったり擦り傷つくったり
そんなこともあったのですが、思い出して
ワセリン治療をやったら、なにしろ痛くないすぐ治る。

湿式治療の先生によると
「痛みによるストレスがない」ことと
「自己治癒力が最大に発揮される」かららしい。

方法は簡単。

ワセリンをラップに塗って
傷口に当てる。

ざっくりいうとそれだけですー。

あ、もちろん傷は水で洗っておいてくださいね。
色んなごみや菌が付着してると化膿しますから。

私の場合、不器用なんで
ラップにワセリン塗らないで
洗った傷口にワセリンをべたっとやって
上からラップを当てておきますが(笑)

それでも問題なく治ります。
染みない、痛くない。
血も早く止まる。

ああ、もっと早く知ってたら
子供たちにも痛い思いをさせないで
傷の手当てができたのになあ。ごめんねー(^▽^;)

いまはドラッグストアに
「湿式ばんそうこう」もあるから
ご存じの方もいらっしゃるでしょうねー。

なかったらワセリン買っておきましょう(笑)

ワセリン信者からのお知らせでしたーヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
お名前の番組、海上自衛隊の難波航海さんや
航空自衛隊の大空愉さん、ピッタリのお名前ーヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「たのしい クジラの かいかた」学研
学校で動物を飼う絵本です。最近お騒がせだった
アミメニシキヘビなんかの飼い方も♪






アバター
2021/07/03 21:24
時々、変わったことをおっしゃいますね♪
アバター
2021/07/03 19:37
かめさん、こんばんは。今日はこちらは晴れたり曇ったりでした。
かめさんところはすごい雨だったみたいですね。大丈夫でしたか?
しかし今日は蒸し暑かったですね。もうこんな気候は嫌ですね。早く大気中から二酸化炭素を取り除く技術の実用化が望まれます。
アバター
2021/07/03 10:50
皮膚科にご相談してください。
わたしは医療者ではございませんし
もしそうならキチンと問診料金をいただかねばなりません♪
アバター
2021/07/03 10:37
母からもらった体にメスを入れるのは抵抗があるのです。
アバター
2021/07/03 10:36
首にイボがあって気になってます。
アバター
2021/07/03 10:36
塗り薬ではイボは小さくならないのですか?
アバター
2021/07/03 10:02
いいですよー。
ちょっとした切り傷や擦り傷なら
傷口を水で洗って(しつこいですが、ここは重要なので)
ワセリンをかぶせてください。一種のかさぶたのような使い方ですね。
わたしも顔に塗ってますーワセリン。
ちなみにヴァセリンという表記のものもあるようですが
英語読みとドイツ語読みの違いだと思います。ご心配でしたら成分を
見たらいいかな。ドイツ語ではWは英語のVのような読みになりますもので・・・
じゃあドイツ語のVはって言われると、Fに近い感じですね。濁りません(笑)
一番わかりやすいのが「フォルクスワーゲン」のVWを「ふぁうべー」と
読むことを覚えてくだされば♪
アバター
2021/07/03 09:51
え?傷口もワセリンで良いんですか?!
ってなりました。@@
白色ワセリンでなくて、ヴァセリンでも良いのかな?

酷い敏感肌で、アトピーはないですが
顔も白色ワセリンのみで整えています。
日焼け止めも一般的なものは合わないので
(クリーム状は乳化しているので基本的に×みたいです)
ミネラルファンデーションや粉の日焼け止めにして
後は帽子や日傘でしのいでいます。

怪我をしたらワセリンとラップでやってみますね^^
アバター
2021/07/03 07:41
みみさん>皮膚科に行けば一発でとれると思いますね。

COZさん>ロキソニン、今は品薄らしいですねー(^▽^;)
      ジェネリック、わたしもできるだけ活用してます。
      今、期待してるのがイベルメクチンのジェネリックです(笑)
      コンクール、知ってますーー。かかりつけの歯医者から処方されて
      時々使うんです。前は市販されてなかったけど、今は売ってるんですね( ..)φメモメモ  
アバター
2021/07/03 05:50
かめさん、おはようございます。
彼女のカカトがガサガサで、硬くなっているのです。ワセリンで治るのですか?
ほんとですか?
買いに行ってきます。でもラップをするのはうまくできるかな?
いいことを教えてもらいました。
ありがとうございます。
ちなみにイボの治し方も教えてください。
アバター
2021/07/03 01:02
私がドラッグストアで買うものは、ほぼロキソニンです。
でもロキソニンの後発品も取り扱ってるので
「ロキソプロフェンのジェネリックの方下さい」と言います。
同じ成分でも、かなりお安く購入できますよー( *´艸`)

それと・・・ウエルテックのコンクールという歯みがきジェルは必須です。
研磨剤の入ってないジェルですが、実は私の職場でも売っています。
しかしドラッグストアの方が値引きされてるし、ポイントも付くので
ドラッグストアの方がお得ですです。
アバター
2021/07/02 21:58
あー塗ってすぐは滑るから気をつけてね(^▽^;)
私は寝る前と朝起きたときに塗ってます。
アバター
2021/07/02 21:53
こんばんは、オロナイン、アトリックスと試しましたが
ニベアが一番効きました。かかとにも塗りました。
効果てきめん・・その後、つるっと階段で滑り打撲(;´Д`A ```
ニベアは手に塗るもんだと思いました。
アバター
2021/07/02 21:52
hanaさん>消毒は水で洗うだけで十分だそうです。
       よほど汚いところで泥まみれになっても
       傷ができてすぐなら水でとりあえず流す(笑)
       もっとも切り傷や刺し傷で深いところまで傷になってると
       なかなか難しいかなー。え、いやあ痛いのが快感なんてMですねー(違
       乳液は基本、乳化剤が入ってます。ワセリンを足は膝まで、手は肘まで
       伸ばして使うのをお勧めしたいですー♪

いつえさん>うんうん、塗ってしばらくはベタベタしますよね(^▽^;)
      そこを我慢するといいんだけどなー。薬局の地味なプロ仕様の
      消毒薬や生理食塩水のあるようなところにありますよー♪ 
アバター
2021/07/02 21:42
切り傷は何も塗らずに自然治癒です。
消毒は痛みがあった方が効果が有るような気がして、気が済むまでやってしまいます(;^ω^)
やり過ぎるは逆効果なんでしょうけど・・・痛みって段々心地よくなってきませんか?(ΦωΦ)フフ・・・
ワセリンとラップの組み合わせは良いですね。
唇が荒れた時にリップクリーム塗ってラップしてました。
ワセリンの方が治りが早いなら試してみようかな。
お風呂上りに保湿用乳液を体中に塗って、更に かかと・関節はニベアで追い打ち保湿。
それでも肌の調子が悪い時は、すぐ皮膚科に行きます。
アレルギー体質なので、肌荒れが酷くなったら薬局の薬ではお手上げです。
アバター
2021/07/02 21:33
ワセリン優秀でびっくりしました(笑)
娘が乾燥肌で皮膚科で時々処方されていたのですが、べたべた感を嫌がられてしまい
結構在庫が残っています(*´ω`*)薬局でも入手できるのですね!
アバター
2021/07/02 20:36
うわーすごいなあ、純石鹸。
ステロイドもキチンと用法と用量を守れば
全く問題ないですよ。素人がテキトーに使うのは
止めた方がいいですけどね(^▽^;)
アバター
2021/07/02 20:21
私の自然治癒力と言えば、純石鹸です
かかとガサガサになった事や、顔にシワもできません

ワセリンは知っていましたが、肌に塗るのは抵抗があって使えませんでした
ステロイドはもっと怖いですが
記憶に残しておきます、ありがとう^^b
アバター
2021/07/02 20:02
いつえさん>そーですー。
      切り傷、擦り傷、水で洗ったらワセリン。
      あとは傷口を保護するためにラップを巻く感じかなー。

クラブ718さん>そーそー。
         尿素入り、私も使ってたんですよー。
         でもあんまり効かなくてさー、ワセリン使ったら
         もぉホントに短期間で改善したのでビックリしました(笑)
アバター
2021/07/02 19:58
よく分からなかったので書き込みしてなかったのですが、
ワセリンって傷にも使えるってことですかね?(*´ω`*)
病院で処方されたでっかいパッケージのワセリンがありますので
かかとのガサガサに使用してみようと思います^^♫
アバター
2021/07/02 19:51
アトピー(正確にはアレルギー性の皮膚炎)持ちの私は、はじめ薬剤師の方から 尿素20% がいいよと言われ 尿素10% に濃度が落ちたところへ、皮膚科の先生から

  尿素は傷口にしみて患部を悪化させるので プロペト か ワセリン にせよ

と処方箋が出て、今の「ひどい時はステロイド・ましな時はワセリン」に落ち着きました。
アバター
2021/07/02 16:27
あー、そうなんだ。
処方箋が必要な奴かあ。
皮膚科に行くことがあったら聞いてみるー(笑)
アバター
2021/07/02 16:23
プロペトは皮膚科でしか扱ってないと思います。
多分ですけど・・・あったりして。
アバター
2021/07/02 15:51
ああ、石油系がダメな方も時々いますね。
あれも自然由来なんですけど成分が違いますから
お肌に合わない方もいるかもしれませんが、個人的には
蜜蝋のほうが不純物が多そうで治療など医薬品には不向きだろうなあと思ってます。
アバター
2021/07/02 15:46
こんにちは^^
ワセリンは石油由来なので、保湿力は少し落ちますがうちは蜜蝋を使っています。
地元の養蜂場が出していて、値段もそれなりに高い^^;;
大瓶がだいたい2000円くらいかなあ。
アバター
2021/07/02 14:19
じりじりさん>食品も安いですよねー、ドラッグストア♪

ルーラシップさん>要するに皮膚をワセリンの膜で覆って
         保護するイメージだと思ってます。
         だから保湿できるんだなと♪
アバター
2021/07/02 14:03
昔は赤チン^^

踵のカサカサ、手荒れには「メンソレータムやわらか素肌クリーム」を使ってます。効果はちゃんとあります^^

ドラッグストアは主に食品を・・・行動範囲内で唯一ガリガリ君ソーダ味を50円以内(税込み49円)で買えるところ^^
アバター
2021/07/02 13:56
ワセリンは母親が乾燥肌につかってるけど^^
そういう効果もあるんだ知らなかった^^
アバター
2021/07/02 13:03
ぱおんしゃさん>プロペト、今度探してみようかなー( ..)φメモメモ
        大瓶、1500円くらいだけど使い出があります(笑)

ハナちゃんさん>ぜひお試しください♪
        薬局のプロ仕様みたいな地味な棚にあります。
        生理食塩水なんかのあるようなところですよ。
        小さい瓶でちょっとやってみてくださいね。

らんなーさん>多分、グリセリンですねー。
        
アバター
2021/07/02 12:37
ワセリンより純度が高い?プロペトもありますよね。
ワセリンは少量でよく延びるからなかなか無くならないですよね。
アバター
2021/07/02 12:09
おはようございます。ワセリン軟膏買って来ますー。
かかとにつけてみますね。
アバター
2021/07/02 11:13
体脂肪が分解してできるのは水とグリセリンだったかな、ワセリンだったかな…
アバター
2021/07/02 10:53
時間がたては染み込むと思います。
基本的に油と思えばいいんじゃないかなー。
グリセリンは液体だから染み込みやすいんでしょうね。
アバター
2021/07/02 10:49
ワセリンは肌に浸透しないんですね。グリセリンは浸透するけど。
(´ω`) ンー…どっちがどうなのかよく判ってません。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.