Nicotto Town



バラの害虫対策☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/07/02
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 10
神社広場 4

4択 2人 ☆


昨日、バラの木チェックをしているときに葉陰にコソコソ
怪しい影を発見して、ネットで調べたらバラの大敵、ゴマダラカミキリと判明><

根元に卵を産み付けられたら最後、ほぼバラの枯渇は決定の
バラにとっては恐ろしい害虫の模様

もうすでに卵を産み付けられている場合は根元の木屑が出ているところを
探して茎を掘り、幼虫を引きずり出すしか方法はなさそう・・

一応まだ産み付けられていない場合の予防策として
アルミホイルを根元に巻きつけるとほぼ100%防げるらしいので
先ほど早速確認して巻きつけてみました。

それでも棘が大きくて鋭いし、幹も何本にも狭く分かれているので
隙間なく巻きつけられたかどうかちょっと怪しいところかも。。

カミキリムシが嫌がるスチールタワシをほぐして巻きつけるのも有効らしいので
買ってきて巻きつけてみようかしら・・

今日、咲いたバラをチェックしていたら
アマガエルが1匹だけバラの木のてっぺんにおとなしく座っていましたw

今年初めてのバラの木で発見したカエルです。
たった1匹だけなので増えてくれれば上部虫にかじられ
丸坊主状態になりつつあるので助かるのですけど・・

昨日見つけて側溝に捨ててきたカミキリムシがまた舞い戻っていたらどうしよう、と心配していましたが、戻ってきていなかったので一安心。

昨日の2匹はサイズが大きいのと小さいのだったのでひょっとしたら
オスメスだったのかも?

ただ、もうすでに卵を産み付けられてる恐れもあるので
かなり心配・・・

アバター
2021/07/03 07:36
こえだ さん
アマガエル、小雨の中眠そうなお顔でじっとしていて可愛かったですw
今年はカエルが全然出現しないせいか上部の葉がほぼ丸坊主状態で
咲いた花を切り取ると、枝に葉がないので葉っぱなしの花だけ状態です><

昨日ネットで検索しましたが、カミキリムシのメスはオスに比べてかなり小さいので
やはりオスメスだったようです><
みかんやそのほか壊滅的な被害をもたらす害虫のようですね・・

鉄砲虫の別名通り、ネットで確認したら成虫になると丸い大きな穴を根元に開けて
這い出すようで、やはりあれだけ大穴が開いたらバラやみかんはお陀仏でしょうね・・
出てくるまでも中の木の髄をごっそり食べて弱らせてしまっているし・・

こえだ さんの見かけたのも多分オスメスでしょうね・・
アバター
2021/07/02 23:58
対策が功を奏すといいですね。
それにしても、アマガエル。てっぺんに座っているなんて、なんだか可愛いですね~
食料を大量にみつけて、億万長者にでもなった気分だったかなw
下から、食べて食べて・・と登って行って、お腹いっぱいでくつろいでいたのかも。
カミキリムシ、かなり昔朝早く公園に遊びにいって、公園の木に2匹、いるのをみつけたことがあります。
大きいし、2匹もみつけたので、大喜びしたのですが、今思えば、あそこにいるべくしていたんですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.