Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


シンデレラ・エクスプレス ユーミン 歌ってみた


この曲、昨年2020年6月に一般に使われてるkara Tubeさんのオケで「歌ってみた」カバーをアップしましたが、当時のは拙すぎるミックスで酷いもの。

もう一回ちゃんと歌い直したいと思っていたところ、YouTube音友さんがこの曲のインストを作ってアップされて、歌メロデイがキーボードで入っていたけど、これを伴奏に使わせて貰えないかお願いした所、快諾。\(^o^)/
なんと歌メロを消したカラオケバージョンの音源ファイルを速攻で送って下さいました。(お忙しい方なのに。)

でも肝心の私がさっぱり歌を録音できず。
今迄は自分の時間のタイミングと上下ご近所さんの不在時が重なった時に録音できたのですが、今コロナでご在宅の皆様が多く、
元気なご家族の賑やかな団らん(?)やお子様の元気なシャウト、生活騒音すごいんです。(笑)
ついでに言うとうちの猫達も本能の発情シーズン(去勢避妊済みではあるけど)ムラムラするらしく、非常に賑やかです。
全然歌など歌えません。
ま、元気な事はいいことだ。

この曲は新幹線とホームのイメージ強いからその写真でもいいけど、それじゃ面白くないよなあなんて欲が出て、又自分に負荷をかけて、結局スライドの動画にしてしまった次第です。orz
これからは1枚画像にしようって決めたのになあ。(^▽^;)

今できる限り労力を注ぎ込み、結構自分、頑張ったさ!と自分で自分を労いながら公開です。(*^-^*)v

※公開したYouTubを聴いたらボーカル(歌声)が伴奏より大きくてビックリ。作ったファイルはもっと抑えて調整したんだけど。(^▽^;)
皆さんのイヤホンやヘッドホンの性能でまた違った聴こえ方してるように思います。時間帯でもかなりバランスが変わって聴こえる気がします。ご了承下さい。)



社会人になり故郷を離れてから遠距離恋愛だったので、この曲は歌詞に共感も多く、松任谷由実さんの曲の中でも特にリアルにハートに響く曲です。
拙い歌とミックスですが聴いて頂ければ光栄です。m(_ _)m


完成までの経緯など外ブログに長々書いてます。
興味とお時間がありましたら、遊びに来てね。

外ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/3402c78b6a236cef0cc43a3ae88a37da


お時間ありましたら下記覗いてみて下さい。(*^▽^*)

**********************************

 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
 ★Colors of Breath
 http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721
◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
 ★HEART & VOICE
 http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
 ★https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ
 ★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww
 ★https://www.youtube.com/channel/UC_cCqcezacCzVHAlAtcC8kg
◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home
◆Breathのツイッターです。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2021/07/15 07:50
★アヴィちゃんへ
さらっと聴いてた時はそんなに難しいと思ってなかったのですが、
いざ歌ってみたらあっちこっち(特にリピートの歌い回しが)上手くいかなくて苦戦したので、
とても励みになる嬉しいコメントに感謝です。(*^^*)
気持ちは沢山込めたので、伝わって嬉しいです。
アバター
2021/07/15 02:16
やっと聴けましたぁ。
難しい歌なのに丁寧に歌いこなしていらっしゃって  
いて歌の心情が切切と伝わって来ましたぁ。
アバター
2021/07/15 00:10
★アヴィちゃんへ
???何だろう?
ごめん、よくわからない。

YouTubeはこれね。
https://www.youtube.com/watch?v=-zDNiVIC1CA
アバター
2021/07/15 00:08
★スイーツマンさんへ
結構古いですね。^^
ポチっとありがとございます。
アバター
2021/07/14 21:27
シンデレラを聴こうとしたら、タイトル画面のみの表示で
聴けず、綺麗な水彩画やリンゴのデッサンがありました。
令実さんの作品ですか?
アバター
2021/07/14 18:20
「エクスプレス」
なつかしい曲、
ブログでポチしてきましたよ。
アバター
2021/07/07 21:44
★.:*みん.:*ちゃんへ
私もみんちゃんのコメントを読ませて頂く度、そうそうって共感イッパイです。
いつも嬉しい励みを沢山頂き、感謝です。
ありがとうございます。

今、char312さんの作詞作曲のロックを作ってるとこです。
洋楽の王道プログレッシブロックな感じの滅茶苦茶変化球です。
お楽しみに。

こういうのは、他のミュージシャンにはマネできないから、ジャンルのないBreathの世界を楽しんで貰えると思います。
曲の好き嫌いは別として、こんなの来るかーーーーー!って感じだと思う。
お楽しみに。(*^-^*)
アバター
2021/07/07 21:34
昨晩 寝る前にこちらを拝見して
うん うん と思ったものの
そのまま寝落ちしてしまいました。
すみません。

令実さんがおっしゃる 空気感 まさにそれなのでしょうね。
その時代背景など そのままを切り取ったようなリアリティ
それもアートなんだなぁって思いました。
言葉選びが的確で 令実さんの歌詞、ブログを読ませてもらっていると
そうそれそれ!
って思うことがたくさんあります。
読書など たくさん言葉の勉強を日々されているのでしょうね。

生演奏できるアレンジっていうのもすごく感動して
そうか!って思いました。
打ち込みなら ドラムで腕3本ないとできない技も容易に表現できるし
それで豪華なバックにすることも簡単にできるけれど
それが 曲やその人の音楽性に合ってるか?というのとは別ですよね。
令実さんからのお話で
char312さんて すごい方なのだなぁ と改めて思いました。

長々書いてしまってすみません・・・。
いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
アバター
2021/07/05 22:15
★.:*みん.:*ちゃんへ
>ザーザー雑音だらけの録音でもそれがいい そこがいい
正にそこは同感です。
素敵なアーティストさんって、空気の中で声が一緒に耳に届いて来ることが、最早アートだと思う。
デジタルや機器に頼らず、そんな状態で心の届く歌を歌えるアーティストはやはり素晴らしいと思います。
私の歌や曲がそれに当て嵌まると仰って頂けるのはこの上ない喜びです。
char312さんが言ってたのですが、Breathの曲は生演奏できるアレンジをしているんだって言ってました。
Breathの曲は、ギター、ベース、ドラム、キーボードがちゃんと演奏できるように作っていると言ってました。
遠距離ユニットで、現実にライブは難しいし、デジタル音楽が席巻している世の中ではあるけれど、そんな人間味や肌感が感じて貰えるといいなと思います。(*^^*)
アバター
2021/07/05 21:04
お忙しい中 詳しく教えてくださり感謝です。
なるほどって思いました。
ひどい環境っておっしゃるけれど
昔むかしを考えたらミキシングさえなくて
ザーザー雑音だらけの録音でも
それがいい そこがいい
っておっしゃる方がいたりするように
令実さんの曲も
環境などそれらを含めて 令実さんオリジナルで
それがいい そこがいい
っていう人が それこそたくさん!いらっしゃるのだと感じました。
令実さんの曲って人柄が現れているというか
色んな背景が見えてくるような創意工夫をされていて
すうっっと 耳に入って
そのまま色を残してくれるように思います。
たくさんの色をお持ちの令実さんの曲を聴けることは
私の楽しみのひとつです(*´꒳`*)
アバター
2021/07/05 11:10
★.:*みん.:*ちゃんへ
YouTube動画の「ファーストテイク」という、1発録りの歌動画が人気だけど、あんな環境なら、素晴らしい音響の音楽を届けられるに決まってます。
私の今の環境は、立派なマイク、オーディオがあるわけではないし、マイク繋げて録音することすら不自由な環境なので、
客観的にみたら「なんでそんな環境で音楽やれるの?やれてることが不思議」と間違いなく驚かれるような状況で音楽をやってます。
練習成果をアップするチャンネルではなく、完成形の1曲をアップするのを基本としてYouTubeをやっているので、せめて心地よく聴いて頂ける状態のものを公開することに努めてるのです。
耳の肥えた人が聴けば「酷い音」と思うことでしょう。
そう思われても、今の状況や環境ではこれが私の精一杯の「音」、それに対しての視聴者さんの感想はとても温かい好意的なものばかりなので、一先ずほっとしつつ、こんな環境でも継続できていることに対して、私には大きな励みとなっています。
アバター
2021/07/05 10:54
★ᘡぃちᘡgoちゃんへ
声も映像もとっても素敵だなんて、なんて嬉しいコメントを!
モチベーション上がって元気でます。(*^^*)
嬉しいコメントに感謝、ありがとうね。
アバター
2021/07/04 20:14
令実さんの歌は
耳に 脳に とても残ります。
昨晩 寝る前~朝まで
令実さんの歌が
ずーっとリフレインしています(*´꒳`*)

ブレス音 そうなんですね。
勉強になります(*・ω・)*_ _)ペコリ
アバター
2021/07/04 17:48
こんにちは♪
聴かせてもらいました。
声も映像もとっても素敵♡
やっぱり令実ちゃんの声ってユーミンの曲に合ってるね^^
アバター
2021/07/03 22:28
★.:*みん.:*ちゃんへ
聴いて下さりありがとう。(*^^*)
歌い出しの音が大きいなあと思ってたのですが、逆にはっきり聞こえてビブラートも聞こえてよかったのかな?
ビブラートを効かす歌い方が苦手で、淡々とした歌い方になってしまうので、どうやって表現しようかいつも悪戦苦闘してます。
でもこの曲はねっとり色気のある甘ったるい歌い方は曲には合わないし、録音しては聴き直し、音を外しては歌い直し、、、情景が伝わるような歌い方を模索しながらという感じでした。
いい雰囲気で聴いて貰えたようで良かったです。(*^^*)

肺活量凄くないですよ。(^▽^;)
企業秘密ですが、実は私、すごいアラワザで録音して、エコーやリバーブのエフェクター処理してます。
ちゃんとした機材で録音してないので、物凄く雑音が入ります。
呼吸音もかなり入ります。
通常性能のいいマイクだと、そういうものはノイズカットされて、それほど嫌な雑音にはなりません。
私の場合、かなり聞き苦しいノイズとして入ってしまう為、音声ファイルからそういうノイズをカットし、ブレス音も気になる所はかなり小さくしてます。
多分、Breathの古い曲を聴くと、ブレスカットしてないので、ブレス音が残ってます。
昔のプロの録音などはブレス音はカットするのが当たり前だったようですが、今はわざと残したりしてますね。(マイクの性能が良くなったからかな)
玉置浩二さんや平井堅さんなんかは、ブレス音も歌の一部だから思いっきり入ってますけどね。

そういうわけで、多分肺活量は人並みですよ。(´艸`*)
アバター
2021/07/03 19:18
こんばんは。
拝聴させていただきました(*・ω・)*_ _)ペコリ

令実さんの随時にちりばめられているビブラートが
まるで泣くのをこらえているように感じてしまい
出だしから感情移入して泣いてしまいそうです。

令実さん肺活量すごいですね。
息継ぎなしで音の伸びがすごい(笑)
音を溜めたような歌い方も歌詞に合っていて
令実さんすごいなぁって思いました。

なんでも歌える令実さん!
って思っちゃうけれど努力の人なのですよね(*´꒳`*)
アバター
2021/07/03 09:53
★セカンドさんへ
聴いて下さりありがとう。
画像探すのが大変でした。
新幹線の画像は「乗り物」感強くて、ムードないので、一度動画エディターのエフェクトで他の画像と重なるように流してそこから切りとり、、、。
窓の外を見る女性も夜景の映るガラスに映ってるような淡い感じが出したくて、重なる画像を作ってから使ってます。
画像、素敵と言って貰えて、頑張った甲斐があります。
歌も気持ち良く聴いて頂けて、光栄です。(*^^*)
アバター
2021/07/03 09:47
★デヴォさんへ
そっちはキムタク出てるハンバーガーのCM(サムライマックだっけ?)で流れてるね。
懐かしいな。
サムライマックも食べたいなあ。
今日、買って来ようかな。(*^^*)
アバター
2021/07/03 02:19
さすがピッタリの画像が素敵です

今外からは雨音が聞こえてくる
パソコンの画面が新幹線の窓に見えてきました

自分の場合は遠すぎて新幹線でなく飛行機でしたけど・・・
いろいろ思い出しました

歌もしっとり感が気持ちいいです^^
やっぱユーミンが似合っていますね



アバター
2021/07/02 21:46
あ、ゴダイゴじゃなかった・・・
あっちは「ギャラクシー・エクスプレス」か・・・wwwwww
アバター
2021/07/02 17:23
★紅之蘭ちゃんへ
おおお~~~ヾ(≧▽≦)ノ蘭ちゃん、聴いてくれてありがとう。
コメント嬉しいです。♡
アバター
2021/07/02 12:02
シンデレラエクスプレス。なつかしいっす♬
アバター
2021/07/02 08:16
★きゅんちゃんへ
( *´艸`)♡むふむふっ
アバター
2021/07/02 05:19
(〃m〃)彡むふっ
アバター
2021/07/02 00:11
★泪ちゃんへ
泪ちゃん、言う通り、あの曲、ユーミンの曲の中でも、中身濃いって思う。
景色や時間経過や心情、めっちゃ詰め込んでる。
否が応でも聴くと、あの頃が重なっちゃう。
ユーミンの曲は、私は特に歌詞にリスペクトなの。(*^^*)

声に似合うって言って貰えて嬉しい。
でも実際歌ったら、あちこち歌い回しがめっちゃ難しくて、何度も歌い直したよ。
アバター
2021/07/01 23:24
シンデレラ・エキスプレスって遠距離恋愛のシンボルだものね。
あの短い楽曲にグワって詰め込んだよね。
(遠距離恋愛経験者)
新幹線の中で流れる到着お知らせにも使われたよね。

あの曲の調子や詞の内容は、令たんの声に似合うと思う。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.